« windows8のVAIOパソコンでリカバリーメディアを作成する方法 | トップページ | ACアダプタの取り違いにご注意を »

2013年12月 2日 (月)

「お使いのPCがクラッシュ寸前です」というのは広告かも

最近相談が多い

偽のメンテナンスソフト
相談や修理に来られたたくさんの方が
異口同音に
「パソコンが危険だっていうからクリックした」
と、仰います
私は「多分それはインターネットの広告です」
と言ってますが…
今入院しているパソコンがまさしくそんな感じです

20131202_010

これは、インターネットエクスプローラーのスタートページ

最初に開くwebサイトが「inbox」(インボックス)というサイトに変えられちゃって

そのサイトが、危険だというメッセージを表示してるんですね…

因みに、再度同じサイトを開くと

20131202_011

今度は「ディスクの空き容量低下」と表示されます

これが出ているだけなら問題は発生しないんですが

「OK」や「修復」ボタンをクリックしちゃうと

次回から、パソコンの起動後

嘘もののソフトが起動してきて勝手にスキャンやらエラーやらと言い出します。

コンピュータウイルスに関していうなら

基本的に、セキュリティソフトは複数同時にインストールしてはいけません

現在、使っているウイルス対策ソフトがあるなら
他のソフトをインストールする前に
アンインストール(削除)し、再起動する必要があります。

人気blogランキング(石川県)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

くれぐれも
嘘の広告に騙されないように
気をつけてください

|

« windows8のVAIOパソコンでリカバリーメディアを作成する方法 | トップページ | ACアダプタの取り違いにご注意を »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/58685054

この記事へのトラックバック一覧です: 「お使いのPCがクラッシュ寸前です」というのは広告かも:

« windows8のVAIOパソコンでリカバリーメディアを作成する方法 | トップページ | ACアダプタの取り違いにご注意を »