« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

新品パソコンに購入したウイルスバスタークラウドを設定するとチョットお得かも

最近は新品パソコンを購入すると、90日間(3ケ月)のお試し版が付いてきます。

メーカーや機種によって、プリインストールされているセキュリティソフトはそれぞれですが

ウイルスバスタークラウドがプリインストールされてて、

ソフトとしてもウイルスバスターを購入すると、チョットお得なことが判明しました♪

Img_4365
本日、開梱してセットアップしたwindows8搭載のパソコン

プリインストールされたウイルスバスターが起動してきます。

Img_4366Img_4367

有効期限は、3か月後の2013年7月29日になっています。

その後、ウインドウ下にある「登録情報の確認」→「シリアル番号の入力」と進み

Img_4368

Img_4370
購入したパッケージに印刷されているシリアル番号を入力し

Img_4371

登録のためメールアドレスを入力すると

Img_4372
有効期限は、なんと!

2016年7月31日!!

今回、コチラのお客様は3年版を購入されたので

続きを読む "新品パソコンに購入したウイルスバスタークラウドを設定するとチョットお得かも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

「デスクトップにコンピュータやドキュメント・ピクチャなどが入っているリンクフォルダを表示する」は引っ越しました

デスクトップにコンピュータやドキュメント・ピクチャなどが入っているリンクフォルダを表示する」は引っ越しました

続きを読む "「デスクトップにコンピュータやドキュメント・ピクチャなどが入っているリンクフォルダを表示する」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

windows8に便利なショートカットキー一覧を教えてくれるサイトを見つけました

ウインドウズ8で何が困るって

デスクトップ画面にスタートボタンがないってことですね
普段はあまり使わないプログラムを探すのも
電源を切る(シャットダウン)するのも
そしてワタシは商売柄、コントロールパネルなどを表示させるのも
windows7以前はスタートボタンからクリックで操作できたのに
Windows8では、
スタート画面に切り替えたり、
そこから右クリックですべてのプログラムを選ばなきゃいけなかったり、
チャームを表示させたり・・・
なんで、こんなに手間をかけさせるのか…
既にwindows8をお使いの方ならそう思っておられると思います。
そんなあなたに便利なショートカットキーを教えてくれるサイトを紹介します♪
キーボード操作でチャームが呼び出せる!ショートカットキーを使おう ページ!

キーボードの「Ctrl」と「Alt」の間の■が四つあるマークの「ウインドウズキー」
デスクトップ画面でこれを押すと、スタート画面に切り替わってくれるんですが、
更にウィンドウズキーを押しながら文字のキーを押すと
マウス操作では面倒な切り替えを一発で行えます。
ズバリ!
Windowsキー+C で電源を切るためのチャームを表示させることができます。

Win_c

これを覚えておくだけでもお得だと思います。

タッチパネル対応モニターなら画面右からスワイプ(指をなぞる)すれば
このチャーム画面が出てきますが
キーボードやマウスから指を離して画面をなぞるってのは
パソコン操作としては効率的ではないと思います。
・・・モニターも汚れるし
あ、一発で電源マークが出る「Windows+I」がありますが、

続きを読む "windows8に便利なショートカットキー一覧を教えてくれるサイトを見つけました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

「ドキュメントフォルダが開かない【VISTA】 」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋東山店HPの

ドキュメントフォルダが開かない【VISTA】

をご覧ください

続きを読む "「ドキュメントフォルダが開かない【VISTA】 」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

「デスクトップに見知らぬアイコンが…【VISTA】」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPのブログ

デスクトップに見知らぬアイコンが…【VISTA】

をご覧ください

続きを読む "「デスクトップに見知らぬアイコンが…【VISTA】」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

山本珈琲でパソコン無料相談会

5回目となりました。

山本珈琲さんで「パソコン無料相談会」

Img_3994_resize

今回もリピーターさんが

Img_3990_resize

ナイキのGPSウォッチの設定方法を教えてほしい

とか

続きを読む "山本珈琲でパソコン無料相談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

windows8でWindowsLiveメールを作成したら日本語に切り替わらない

何度か「あれっ!?」と思っていたのですが

再起動したら治ってたりして、
確証がなかったのですが、
やはり不具合でした。
ちょっと前のことでしたが
新品パソコンを箱から取り出し、
初期設定が終わったウィンドウズ8に、WindowsLiveメールをインストールし
メールアカウントを設定し
送受信に問題ないか、テストメールを打とうとしたら
「半角/全角」キーを押しても日本語に切り替わってくれないんです。
おかしいと思って、タスクバーの「A」をクリックして「あ」にしようと…

Img_2861_resize

あれ?
「×」
になってるではありませんか!?
クリックしても何しても、「あ」どころか「A」にもなってくれません…
いろいろググってみたら
マイクロソフトのコミュニティサイトで
Windows8 + Windows Live メールで日本語入力ができない」と質問・回答されてる記事を見つけました!

続きを読む "windows8でWindowsLiveメールを作成したら日本語に切り替わらない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

新しいパソコンにデータやメールのお引っ越しツール

以前のブログ記事「Windows8にメールソフトがない!?」に

新しいパソコンに受信トレイなどを移設、引っ越したい方もかなりいるはず。
と書きましたが、
ドキュメントやデスクトップのフォルダやファイルはUSBメモリなどにコピーすることで簡単にお引っ越しできますが、
メールの受信トレイやメッセージを新しいパソコンに引っ越すのはちょっと厄介です。
ワタシは手動でデータをコピーすることが多いですが、
マイクロソフトが、お引っ越し用の便利なツール(ソフトウエア)を用意してくれてます。
その名も「Windows転送ツール」
windows7やwindows8には既にインストールされています。
引っ越し作業を行うには、引っ越し元のパソコンにもこの転送ツールを起動させる必要があります。
windowsXP、windowsVISTAパソコンが引っ越し元(転送元)の場合は、ココからダウンロードできます。
※VISTAにもwindows転送ツールがありますが、転送先がwindows7やwindows8の場合、それは使えません。ダウンロードしてインストールしましょう。
転送方法は3つ、

続きを読む "新しいパソコンにデータやメールのお引っ越しツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

Windows8にメールソフトがない!?

windowsXPには「OutlookExpress」(アウトルックエクスプレス)というメールソフトが標準装備されていました。

WindowsVISTAには「windowsメール」という後継ソフトになり、標準装備されていました。
Windows7になって、WindowsLiveメールという後継ソフトになりましたが
標準搭載されないことになりました。
・・・が、NECや富士通、SONYや東芝などのwindowsプリインストールパソコンには
セットアップ後すぐ使えるようにインスト^るされた状態で出荷されていました。
しかし、windows8には、ないのです…
「WindowsLiveメール」(ウインドウズライブメール)が!?
どうやらマイクロソフト社は、メールはoutlookを使ってほしいと思っているようです。
しかし、以前のパソコンでOutlookExpressやwindowsメールを使っていて
新しいパソコンに受信トレイなどを移設、引っ越したい方もかなりいるはず。
そういう方は、windowsLiveメールをダウンロードして使いましょう。
ということで、Windows Essentialsをダウンロードします。
え、ソフト名が違う?

続きを読む "Windows8にメールソフトがない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ホントにホコリって油断大敵なんです!

「パソコンが止まってしまう」

と、もちこまれたノートパソコン
使用中に電源が落ちてしまうとのこと…
そのあと電源を入れても数分で電源が落ちるとか…
ワタシ「朝一番より、電源が落ちた後に起動した方が早く電源が落ちませんか?」
とお聞きすると、
お客様は、その通りと仰います。
パソコンがオーバーヒートして電源が落ちているようですが、
オーバーヒートする原因が問題です。
CPUファンが故障したり回転数が落ちたりして冷やせなくなったり
埃がビッシリ詰まって、まるで布団のようになって、風をほとんど通さなくなったりとか...
で、ノートパソコンの裏側のダストカバーを外してみると

Img_3053_resize

Img_3054_resize

...

続きを読む "ホントにホコリって油断大敵なんです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

windows8にシャットダウンボタンを作る!...は、引っ越しました

ブログ記事は引っ越しました

続きを読む "windows8にシャットダウンボタンを作る!...は、引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

スタートボタンはあるのにタスクバーが消えちゃった!?

別件で伺ったのですが、

「ちょっと見てもらっていいですか?」

と言われ…

見てみると

Img_3671_resize
なんと!

スタートボタンがポツンと!

タスクバーが有馬温泉・・・じゃなくて、ありません!?

この現象は見たことがなかったので、

ワタシ「調べてみないと・・・」と言うと

お客様「プロでもわからないんですか…」

と言われちゃって…(T T)

これはまずいと思い、大急ぎでググりましたヨ!

で、怪しいのが

続きを読む "スタートボタンはあるのにタスクバーが消えちゃった!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

見習いたいプロの仕事

先日、パソコン出張修理の帰りに、

フェイスブックのお友達のお店

クロコダイル&オーストリッチ HAO(ハオ)

にちょっと立ち寄らせていただきました。

Img_3352_resize

本物の革製品が

Img_3364_resize

Img_3355_resize

Img_3353_resize
ズラリと並んでいます。

ほんの数か月前、フェイスブックセミナーで同席したご縁で知り合った、羽岡さん

Img_3366_resize
コーヒーだけじゃなく、

Img_3360_resize

本物のワニ革も出してきて見せていただきました。

お店の名前からワニしかいないのかと思ったら

Img_3358_resize_2
ダチョウやサメ、ヘビもいました!

…失礼しました(^_^;)

店内の製品はどれも高価なものばかりですが、

お聞きすると、鞄などは客様の好みや使い方でオーダーメイドになることもしばしばだとか。

カウンターの奥には

Img_3365_resize
紙製の バッグが置いてあって、

これは羽岡さんの手作りだとかで

Img_3362_resize

バッグの中も、ポケットをいくつ、どうつけるとか、

続きを読む "見習いたいプロの仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

ノートパソコンのキートップが外れていたわけではありません

キーボードが調子悪いと持ち込まれた、買ったばかりのノートパソコン

お客様ご自身のフェイスブックでも写真付きで呟いておられたので、その写真を拝借すると

733969_603154256381185_585769929_n

「T」のキーが浮いています。

ワタシも確認してみると

Img_3597_resize

確かに左下が浮いています。

最近のノートパソコンは、キーが一個一個埋め込まれているように間隔が開いていて、埋め込まれているような感じなので、すごく見ずらいのですが、

じっくり見てみると、どうやらPC本体とキートップをつないでいる部品が一か所うまくはまっていないようです。

ちなみにこの時撮られてしまったお客様のFacebookの写真をまたまた拝借すると

543808_603244226372188_954447651_n

ワタシ、こんな感じでのぞいていたようです…

多分、パーツをつなぎとめてる爪にはまっていないだけ…

曲がっているなら伸ばしてハメ直せば治ります。

しかし、爪が折れていたり、部品が欠けていたりするとハマらないので治せません…

お客様は既にメーカーに修理依頼をされていて、無償交換になるとのことですが

各種ソフトや環境のセットアップが面倒なのと

Office2013はどうやら一か月間、別のPCには認証が通らないので再インストールがしばらくできないとのとこ!?

…インストールディスクがないから困ったもんです。このOffice2013…結構重たいし…

ということで、今治るのならお願いしたい。

とおっしゃるので、チャレンジすることに!

続きを読む "ノートパソコンのキートップが外れていたわけではありません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »