« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 9日 (土)

「プロバイダの「おまかせウイルスチェック」はウイルス対策ソフトではありません!」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPのブログ「プロバイダの「おまかせウイルスチェック」はウイルス対策ソフトではありません!

をご覧ください

続きを読む "「プロバイダの「おまかせウイルスチェック」はウイルス対策ソフトではありません!」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

WindowsXPサービスパック2をインストールするためのダウンロード先

昨日のブログで、WindowsXPのサービスパックのダウンロード先を紹介しましたが

サービスパック2(SP2)は含まれていませんでした。
既にServicePack2になっていれば、必要なのはSP3ですし、
サービスパック1aからは、SP3になってくれます。
しかしながら、何かしらの事情でサービスパック2をインストールしたい方もいらっしゃるものです。
ということで、

続きを読む "WindowsXPサービスパック2をインストールするためのダウンロード先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

WindowsXPで自動更新ができない場合はサービスパックをダウンロードしてインストールしましょう

2014年4月にマイクロソフトのサポートが終わると発表されている
WindowsXP

最近は、InternetExplorerのバージョンも8までで終了したり
サポートエンドが迫っていることを感じさせる仕打ちが多くなってきましたが
自動更新に関しても、最新のサービスパック3の状態でないと

20130206_005

Windows updateもMicrosoft updateも、

エラー番号0x8024400Aが表示され。更新できない状態に陥ります。

このエラー番号、Microsoftサポートページで検索しても

Windows Update を使用して接続に関する問題を解決する方法」など

・インターネット接続を確認する

とか

・しばらくしてからもう一度実行する

とか
まともな回答というか、解決方法が見つかりません。
まだまだWindowsXPを手放せないパソコンユーザーも多いことと思います。
パソコンをリカバリしたら、
WindowsXPにサービスパックがインストールされていない状態だったり
サービスパック2であったり…
こういう場合、解決策は

続きを読む "WindowsXPで自動更新ができない場合はサービスパックをダウンロードしてインストールしましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

「Windows7やWindows8でUSB機器を取り外す方法」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPの「Windows7やWindows8でUSB機器を取り外す方法」をご覧ください

続きを読む "「Windows7やWindows8でUSB機器を取り外す方法」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

iPad、iPhoneとGmailの連絡先を同期する方法

前回までで、iPhone,oPadでパソコンで使用しているプロバイダのメール(紹介したのはocnのメール設定)を同期し、outlookのアドレス帳(連絡先)をバックアップし、Gmailで連絡先を取り込めるようになりました。

そして、今回は

iPad、iPhoneの連絡先をGmail(Google)と同期させます。

iOSの設定画面を開き「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

Google_ios_address_001

次に「アカウントを追加」をタップ

「その他」をい選び、「CardAVアカウントを追加」をタップ

Google_ios_address_002

次に

Google_ios_address_003

サーバには「google.com」と入力

ユーザ名・パスワードには自分の使っているGoogleアカウントのメールアドレス

説明には、任意で連絡先の名前(なんでもいいです)を入力し「次へ」をタップ

続きを読む "iPad、iPhoneとGmailの連絡先を同期する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

outlook2010の連絡先をGmailに取り込む

前回、Outlook2010から取り出した連絡先を

Web版Gmail(Google)に取り込む方法を紹介します。

インターネットを開き、Gメールのページを開きます。

上記のリンク先がうまく開かない場合は、

http://www.google.com(グーグル)のトップページから

Gmail_address_00

赤丸が付いてる「Gmail」の所をクリックして

Gmailのページに行き

ログインしてください。

受信したメール一覧が出てきたら

左側のGoogleマークの下

Gmail_address_01
「Gmail」をクリックして

「連絡先」を選びます。

すると連絡先のページに変わるので

続きを読む "outlook2010の連絡先をGmailに取り込む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

outlook2010の連絡先をCSVにエクスポート

前回の続きです
iPadなど、タブレッドなどでメール送受信できるように設定できたのはいいけど
パソコンにある連絡先(アドレス帳)がないと
返信しかできません。
ということで、
パソコンで使用しているメールソフトからアドレス帳を取り出して
web上でgmail(google)に取り込み
そして、iOSで連絡先をグーグルと連携すれば、タブレットでアドレス帳を取り込めます。
Nexsus7など、androidOSのタブレットは、Gmailに連絡帳を取り込んだ時点で同期するはずです…未確認ですが…
あ、iPadでも、パソコンにiTunesがインストールされてて母艦となっていれば、
メールやアドレス帳を同期すれば取り込みできるそうです。
フェースブックで教えてくれた方がいらっしゃいました。
…ワタシはiTunesを同期しているパソコンはサブPCでメール設定されていないので
知りませんでした…
具体的な方法を紹介しようと思ったんですが、
outlookを使っていないので…
マイクロソフトのアウトルックのサポートページにある
をご参考にどうぞ~!
と言いたいのですが...

続きを読む "outlook2010の連絡先をCSVにエクスポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

iPadminiでOCNメールを設定

昨日「グーグルカレンダーの色分けは同期したiOS6では反映されないらしい」という記事を書きましたが、

じつは、まだ宿題があったのです

iPadでOCNのメール設定も行ったのでした。

コチラも昨日の記事と同じで、一度設定されたメールアカウントがあり、

しかも送信できたというではありませんか!?

設定をいじってみようと思っても、iOS6ではパソコンほど細かい設定もなく…

やっぱり、アカウントを削除して

再度アカウント作成を行ってみたところ、無事つながりました!

チャチャチャっとやっちゃったのと、ワタシはiPadも持ってないのとocnアカウントを持っていないので、

参考にされたい方は、ocnの

iOS 6.x メールの新規設定

をご覧くださいね!

人気blogランキング(石川県)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

それにしても、

続きを読む "iPadminiでOCNメールを設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »