« 2012-2013 年末年始の営業案内 | トップページ | とってもおいしかったので! »

2013年1月 1日 (火)

ある意味年中無休です・・・

大晦日のお昼頃電話が鳴りました。
以前からネットの調子が悪いので
新しい無線ルーターとパソコンを買ってきたけど、
交換したら決定的に繋がらなくなった。
・・・とのこと
無線ルーターはパソコンを初期設定しているときに無線のパスワードを聞いてきたので、本体のシールの何かを打ったら進んだ。とのことで
今もパソコンの画面に「限定接続」と表示されているそうなので、
ルータまでは繋がっていると思われます。
お聞きしたらADSLモデムは買い取りしているとおっしゃる。
ADSLモデムのランプ状態をお聞きしたら
「ランプが3つ点いてる」 とのこと
こういう場合、どのランプが何色に点灯しているのか点滅しているのか
ということまで判らないと何にも判りません
ということで、上から順番によく見てもらうと
Powerランプ(電源ランプ)は、緑色に点灯(点きっぱなし)
ADSLランプは、緑色に点灯
LANランプは、緑色に点灯

と、いうことでした。
「どれかのランプが点滅(チカチカ)してませんか?」
とお聞きしましたが、ずーっと点きっぱなしとのこと。
故障はなさそうですが、
点滅しているランプが無いということはインターネット側にもルーター側(PC側)にも通信していないようです。
ADSLモデムの型番をお聞きして
一旦電話を切り、
ADSLモデムの型番「MS5」でググり
ランプ状態は想像していた通りでしたが
他にもアラームランプも用意してあり、
赤く点滅していると故障の可能性が高いです。
一番気になっていた、
PPPoE機能があるかどうかをチェックすると
やっぱりありません。
別の言い方をすると
インターネットにつながるには、プロバイダからもらっている認証IDとパスワードを設定する必要がありますが
それを覚えているのが、ADSLモデムなのか、ルーター(もしくはパソコン)なのか
(フレッツ光のホームゲートウエイ等は、いわゆるモデム側が覚えているので
 一度設定してしまえばいいんですが、
 ADSLモデムには自分が覚えないタイプが多く
 その場合は、ルーターやパソコンが常時、
 認証IDとパスワードをADSLモデムに送り続けてやる必要があります)
ここまで確認して、お客様に電話し
「多分故障じゃないので設定すればつながると思います」とお電話
・・・と電話しながら
そういえば、元々インターネットにつながりにくいからルーターを変えたんだったと
思い出し…
「つながると思いますが、調子が悪い状態に戻るだけかも・・・」
と、お話し・・・
でも、ルータを替えてるから問題が解消してるかも・・・
と思いつつ、
でも、ADSLだから回線品質が落ちちゃってる可能性もあるし・・・
と、こちらも悶々としてきました。
いっそのこと、ADSL契約を見直したら?
と、提案し、
光回線
CATV(ケーブルテレビ)
に切り替えるメリットデメリット(回線スピード、価格、メールアドレス変更・・・)などのお話をしたら
既にNTT西日本には相談していたようで
工事までには1週間以上かかると言われていたそうです。
それまで繋がらないのは困る!
とおっしゃるので、
家族にスマートフォンをお持ちの方がいれば、しばらくはテザリングで凌げないかと思ったのですが、チョット厳しそう・・・
機種変更すれば、テザリングできるようになりますが・・・
お客様から「外出しているご主人と改めて相談する」
と、おっしゃったので、
最後に
・ADSLモデムは故障じゃないと思うけど、でも壊れていたら買い取りなので、購入する必要がある。
・無線ルーターを設定し、ADSLモデムの接続設定を行う必要がある。
・回線を光やCATVに替えると決めて、それまで凌ぎたいなら
 ケータイをテザリングできるものに機種変更して設定する。
と、再確認して電話を切り、2012年のお仕事(?)は終了しました。
年が明けて、2013年1月1日の午後4時頃
また電話があり、ご主人が頑張ってつなげたとのこと。
「無線ルーターに設定が必要でしょう」というアドバイスが効いたようです♪
電話会社のサポートや購入店に聞いてもどうにもならなかったけど、
「助かりました」と言っていただきました
年初めからチョットいい気分になりました~♪

人気blogランキング(石川県)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

パソコン修理屋金沢東山店の受付電話は、私の携帯電話に転送しております。
出張修理中や他のお客様への対応中、お風呂に入ってるときなど
電話に出られないこともありますが、
折り返しお電話を差し上げますので、
電話をかけるときは非通知じゃないよう、お願い申し上げます。

|

« 2012-2013 年末年始の営業案内 | トップページ | とってもおいしかったので! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン修理屋金沢東山店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/56450520

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味年中無休です・・・:

« 2012-2013 年末年始の営業案内 | トップページ | とってもおいしかったので! »