« パソコン無料相談会を実施しちゃいました | トップページ | 金澤優良町屋のパソコン修理屋さんです »

2012年8月17日 (金)

「々」は「どう」で変換できます

リピーターさんが来店され

『野々市市などの「々」はなんて打てばいいの?』

と、聞かれました。

以前調べたことがあったのですが、忘れてしまっていて

私は戦国武将の「佐々成政」の「佐々」を入力しては「佐」を削除していたのですが・・・ ^^;

改めて調べてみると

「おなじ」や「どう」で変換すると「々」や「〃」、顔文字でおなじみの「ゞ」などが変換候補として現れます。

人気blogランキング(石川県)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

ちらっと調べて、自慢げにお話したら

今度は

「民謡の歌詞などで繰り返し言葉の細長い「く」みたいな文字は?」

と聞かれてしまいました・・・

ちょっと待ってもらいググってみると

やはり「おなじ」で変換できることが判明!

Kurikaeshi_2

Wordで縦書きに設定し「おなじ」や「くりかえし」を変換し

記号を選択すると、上記のような変換候補が出てきます。

この記号は二文字分で構成されており、上の部分は濁点を選ぶと

「ぐんぐん」などの繰り返し文字に使えます。

ちなみに「くの時点」と言うそうです。

|

« パソコン無料相談会を実施しちゃいました | トップページ | 金澤優良町屋のパソコン修理屋さんです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/55444059

この記事へのトラックバック一覧です: 「々」は「どう」で変換できます:

« パソコン無料相談会を実施しちゃいました | トップページ | 金澤優良町屋のパソコン修理屋さんです »