« パソコンは治しましたが | トップページ | IEの自動更新が始まります »

2012年3月 6日 (火)

なかなかしぶとい迷惑ソフト

昨日のブログに書いた不正請求画面が現れるパソコンですが

起動時にもう一つ

20120222_006
RegCleanProなるアプリケーションソフトが起動してきて

勝手にスキャンを始め、「337個のレジストリーエラーを表示しました」

などと脅してきました。

当然ながら、

この「RegClean Pro」なるソフトは偽物!

ハッキリ言って詐欺ソフトです。

お客様はいつ入ったのか判らないと仰います。

最近、フリーウエア(無料のソフト)をダウンロードする際に

よく見るとそのウインドウ内に「このソフトも一緒にダウンロードする」とチェックが入っている場合があり、思わぬ形でソフトをインストールしてしまうように仕掛けてあったりします。

チェックを外さないと、迷惑なソフトがインストールされることが多いので

インターネットでダウンロードする場合は、クリックする前によく画面を見てみましょう!

で、これは不正請求画面とは違って普通のソフトなので

コントロールパネルの

20120222_011

プログラムのアンインストールで、削除できます。

しかし、起動時にソフト自身が起動しているので、

まず、タスクマネージャーで終了させてやる方がいいですね。

私はうっかりして、そのままアンインストールを押してしまって

こんな画面が出てきて来てしまいました

20120222_013
・・・エラーの半分消してあげるよって、余計なお世話です!

ココで、タスクマネージャーでタスクの終了を押すと

20120222_015

「応答を待っています」とあがいています。

やっと削除できたと思ったら

今度はインターネットエクスプローラーで

20120222_017_2

こんな画面を出してきました。

「このページが閉じられる前に、納得していただけることを確信しています」
ですって!

 

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

唖然としてしまいました

|

« パソコンは治しましたが | トップページ | IEの自動更新が始まります »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/54148194

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかしぶとい迷惑ソフト:

« パソコンは治しましたが | トップページ | IEの自動更新が始まります »