« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

メールにspacelan(スペースラン)がついている人は設定変更が必要です

昨日のブログを書いていて

同系列の金沢ケーブルテレビもメールサーバーが変わるのかな?

と、見てみると

ズバリ!当たってました!!

金沢ケーブルテレビのトップページ

メールサーバー移転に伴う重要なお知らせ

が出てます。

そのページを開いてみると

Kct_mail_change_001

スペースLAN会員の方は、使用しているメールソフトの設定を変更しないと

メール送信ができなくなります。

と書いてあります。

日付も

続きを読む "メールにspacelan(スペースラン)がついている人は設定変更が必要です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ネスクのメール送信は設定変更が必要です

リピーターさんから何件か相談を受けました

北陸のインターネットプロバイダ「nsk(ネスク)」から

何やらメールを変更しろと言ってる。とのこと

調べてみると

2012年4月11日までにメールの設定を変更してください

と、メールサーバー移行に伴う重要なお知らせページがありました。

Nsk_mail_change_001
書いてある通りなんですが

続きを読む "ネスクのメール送信は設定変更が必要です"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

初心者マーク

次女が最近運転免許を取得しました

長女は数年前に取得していたのですが

もっぱら原付バイクばっかりだったで、

ほとんど運転していなかったのですが

続きを読む "初心者マーク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

私のiPhone4にはsiriがない!

iPhone用の母艦が長らく故障していて

iPhone4をiOS5へバージョンアップしていなかったのです。

自分のパソコンにはなかなか手がな回らなくて・・・

やっと重い腰を上げて

新しいパソコンで

iPhoneから音楽データを取り出し(バックアップを行い)

iTunes10をインストールし

20120325_008

iOS5.1へバージョンアップを敢行

続きを読む "私のiPhone4にはsiriがない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

「C000」プリンタトラブルが発生しました

先日パソコンを修理して納品したときに
ついでに「プリンタードライバーも設定しましょう」ということで

canonのMP630のドライバをダウンロードしていたんですが

お客様が「結構前からインクが無くなっているんですけど・・・」

と仰って

私「大丈夫ですよ。動作確認だけならインクがなくてもできますから」

と安請け合いをしてしまったんです・・・

続きを読む "「C000」プリンタトラブルが発生しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

WindowsXPの標準機能ではDVDを焼けません

リピーターさんがやってきて

「ディスクが焼けないんだけど壊れたのかねぇ?」と・・・

何をどうしようとしたのかお聞きしたら

DVD-Rに写真データをバックアップしようとしていたようです。

どのソフトを使ったのかお聞きすると

「マイコンピューターからEドライブ(DVDドライブ)を選んで左側のメニューの中にある書き込みボタンを押したら、何かエラーメッセージが出た」

とのこと…

この方法ではCDに書き込みはできても、DVDには書き込みできないんです・・・

続きを読む "WindowsXPの標準機能ではDVDを焼けません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

創基150年の金沢大学卒業式

昨日、長女が大学を卒業しました。

金沢大学は数年前から、いしかわ総合スポーツセンター

20120322_00120120322_003_2

で卒業式が行われており

初めてメインアリーナに足を踏み入れたのでした

20120322_015

挨拶などを聞いていて、初めて知ったのですが

金沢大学は今年、創基150年を迎えるとのこと

金沢大学のホームページ創基150年記念事業を見てみると

1862年、私が生まれる100年前に加賀藩が設置した種痘所が、

金沢大学創設の基礎となったとのこと

HP内では見つかりませんでしたが

挨拶の中で、金沢市彦三郵便局の近くに昨年石碑が建てられたとのことです。

卒業証書授与式が終わると

続きを読む "創基150年の金沢大学卒業式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

マジックの見れる携帯ショップPiPitはトヨタレンタリースの中にあります

この春、大学を卒業して一人暮らしを始める長女が

パソコンのインターネット接続をどうするか相談してきたので

ポケットWifi(ワイファイ)を勧めてたのですが

ひとりでケータイショップへ行けないというので付き添って

金沢市増泉のケータイSHOP「PiPit

・・・というか、トヨタレンタリース石川本社へ~

受付でお呼びしたら

20120321_003
飲み友達?の、高橋素人マジシャンが登場

真面目に相談に乗ってくれて

20120321_004
携帯電話とWiFiルータの2台のパケット契約するよりも

テザリングできる携帯電話を一台持てば?

と、機種変更を勧められました。

私が持ってる携帯電話はDocomoとSoftbank

ソフトバンクは「SoftBank スマートフォンでは、テザリング機能をご利用いただくことはできません」とつれないQ&Aを見て駄目なことはわかってましたし

仕事上、ドコモでテザリングできるようにしてありますが、

パケホーダイダブルで上限まで使うとかなり高額になるので

選択肢になかったのです。

しかし、auのテザリングはパケット定額料金もドコモより安価なのでビックリ!

ドコモでは以前プロバイダ契約が別途必要といわれましたが

auはそんな手続きも要らないとのこと・・・

娘はスマホに替えるならiPhoneにしたいと迷ってましたが

高橋さんが使ってるAndroidを見せてもらって、納得したようで

20120321_006
ほぼ即決!

我が家から巣立つのと同時に

続きを読む "マジックの見れる携帯ショップPiPitはトヨタレンタリースの中にあります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

鰺より鰯のほうが高級魚でした

昨夜は家族で外食したのですが

金沢市高柳町の回転すし「すし食いねぇ!」では

アジよりイワシのほうが

20120320_025

値段が高いんです・・・

以前からテレビなどで収穫量が減っていると聞いていましたが

現実を実感しました。

庶民的な私は

続きを読む "鰺より鰯のほうが高級魚でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

SONYのVAIOでリカバリディスクを作成するソフト

日本メーカーのパソコンを購入したら

まず行うことの一つにリカバリディスクの作成がありますが

作成方法はメーカーや製品によって異なります。

最近のSONYのVAIOは

最初の起動、セットアップ後に

「VAIO Care(バイオケア)」というアプリケーションソフトウエアの中で

リカバリメディアを作成するように言われます

20120216_006
VAIO Careを起動すると

続きを読む "SONYのVAIOでリカバリディスクを作成するソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

WindowsXPサポートエンドのカウントダウンが始まっていました

マイクロソフトサポートラインで

WindowsXPに関するサポートページに

「Windows XP SP3 のサポートは 2014 年 4 月 8 日 (米国時間) で終了します。サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムを入手できなくなりますので、Windows 7 などの新しいバージョンの Windows へのアップグレードをご検討ください。」

とメッセージがあり

画面右側には

続きを読む "WindowsXPサポートエンドのカウントダウンが始まっていました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

プリンタの赤い点滅

「印刷できなくなった!」

とリピーターさんからの電話

駆けつけてみると

20120314_008
真中のインクカートリッジボタンのランプがチカチカと素早く赤く点滅しています。

これはまずいかなぁと思いつつ

続きを読む "プリンタの赤い点滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ラーメンも食べれるナイトカフェイレブン

昨夜は弾けちゃいました~

フェースブックのイベントで久しぶりに金沢市片町の夢館ビル3階の

20120316_018

ナイトカフェElevenでカラオケオフ会へ、ちょっと早じまいして駆けつけました~♪

ツイッターやfacebook絡みのオフ会の乾杯は

20120316_027

お互い手がプルプル震えるくらいまで、写真撮るのを待ってます・・・

上の写真を撮った、高橋素人マジシャンのツイートでは

続きを読む "ラーメンも食べれるナイトカフェイレブン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

テーブル上にコンセントが並ぶハンバーガーショップ

また先日の定休日のお話です・・・

家族が以前から行きたいと言っていた

ワンダフルバーガー県庁前店で

夕食をいただきました。

20120313_060
ハンバーグやハンバーガーは好んで食べない私

気乗りしなかったのですが

メニューを見てみると

スパゲッティやオムライス、壺入りカレーなんてのがあります!

続きを読む "テーブル上にコンセントが並ぶハンバーガーショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

湯けむりに舞う粉雪

昨日の続きです

旧中島町で能登牡蠣を満喫した後は

和倉温泉で温まってきました

春めいた陽気から一変して雪模様の石川県

和倉温泉総湯には

20120313_036

小さな「わくたまくん」ではなく雪だるまが♪

わくたま君は

20120313_03920120313_038_2

茹で卵を作るため、スタンバイしてましたが

おなかはいっぱいだったので、発注しないでおきました…

続きを読む "湯けむりに舞う粉雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

バケツ一杯の能登牡蠣

2月25日と26日に、七尾市中島町の能登演劇堂前で

開催されてた七尾湾能登かき祭 の様子を

フェースブックのお友達の写真で見て

食べに行こうと決めていたんです。

焼き牡蠣を!

で、昨日の定休日

吹雪の能登自動車道をのろのろ走らせて

行ってきました

20120313_026

七尾市中島町のかき処 海 (かい)

焼き牡蠣は10個で千円、3人で云ったので30個発注すると

続きを読む "バケツ一杯の能登牡蠣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

マザーボードの配線には気を使います

まっさらな自作パソコンを作ることはそんなにしょっちゅうはないのですが

電源スイッチや電源ランプ(LED)等のコネクタの配線は

マザーボードに書いてあることが多いので、悩むことは少ないのです

しかし、故障したパソコンのマザーボードを取り外す場合は気を使います。

特に気を使うのがUSBコネクタ

ほとんどのマザーボードには複数のフロントパネル用のUSBコネクタが複数あり

取り付けを間違えると

Windowsが記憶している環境と変わってしまったりするので

例えばFドライブとGドライブが変わってしまったりということが起きちゃったりします。

そこでコネクタケーブル側に

続きを読む "マザーボードの配線には気を使います"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

不良コンデンサを抜き取る時はハンダを盛ってやると取り易くなったりします

つい先日も、同じネタだったような気がしますが ^^;

起動しなくなったという自作パソコン

蓋をあけて、マザーボードを見てみると一目瞭然

20120307_001

CPUファンを左側、銀色の電解コンデンサーのてっぺんに

黒いシミみたいのが見えるでしょうか?

明らかに、コンデンサの液漏れ故障です。

今回は1000μF(マイクロファラッド)のコンデンサが4個ダメになってました。

どういう訳か、同じ容量の物が液漏れを起こすことが多いのです。

コンデンサ交換では、ハンダごてを使って

ハンダを溶かして吸い取り、不良コンデンサを抜き取って

新品コンデンサを取りつけてハンダ付けしてやるのですが

コンデンサの抜き取りが一番やっかいなんです。

続きを読む "不良コンデンサを抜き取る時はハンダを盛ってやると取り易くなったりします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

医者の不養生か!?

先ほど、Dドライブを認識しなくなって
再起動したら
1331458033750.jpg
勝手にチェックディスクを始めちゃったんです。

いつもこのブログを書いてるメインパソコンなので

続きを読む "医者の不養生か!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

30万人目は昨夜21時頃に訪れた貴方です

うっかりしてました~!
自動車の走行距離もキリのいいカウントを
見なきゃ見なきゃと思っていても、見逃しちゃう
ってこと
ありますよね・・・

当ブログも、おかげさまで30万アクセスを突破いたしました♪

その瞬間を撮ろうと思っていたのに
忘れていたのでした・・・

今朝、ブログを見てみると
30万を少し超え
300000_blog

アクセスカウンターは「300218」

いつ、300000になったのかと
解析ページを見てみると

続きを読む "30万人目は昨夜21時頃に訪れた貴方です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

メールに参加ボタンを付けられないか?と聞かれました

以前パソコンを修理したリピータさんからお電話があり

「送付するメールに「出席」「欠席」ボタンを付けて、相手が押したらその旨の返信が来るようにならないか?」

と聞かれました。

もう少しお聞きすると

・同窓会の案内をメール送信しようと思うが、簡単に返信してもらえるようにしたい

・勤めていた会社のメールには、会議の参加・不参加 のボタンが付いたメールが届き

 ボタンを押して返信していた。

とのこと。

私から「(定年退職された)会社では、グループウエアを使っていたのでは?」

と、お聞きすると

お客様「ロータスノーツってのを使ってた」

とのこと

やっぱりそうでした!

お客様「ということは、できないんですね?」

と聞かれると、ついつい「ハイ」ですまされないワタシ・・・

続きを読む "メールに参加ボタンを付けられないか?と聞かれました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

DVDが排出されないDVDドライブ

東芝 コスミオ F30/695LSBL

WindowsXPパソコンです。

DVDが出て来なくなったと持ち込まれました。

この機種は、トレイがカチャっと出てくるタイプではなく

CDやDVDが吸い込まれていくスロットインタイプです。

このタイプはトラブルとちょっと厄介です・・・

続きを読む "DVDが排出されないDVDドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

IEの自動更新が始まります

というか、まだ自動更新ではバージョンアップされなかったんですね~

日経BPのITProニュースによると

最新版IEへの自動アップデート、国内では2012年3月中旬に開始

だそうです。

WindowsUpdateによるインターネットエクスプローラーのバージョンアップは

手動でした (今はまだ、手動です。かな?)

具体的には、ウインドウズアップデートで「更新があります」とメッセージが出て

「InternetExplorer9をインストールしますか?」

等と聞いてきて、×を押したりすると、インストールはされず

その後はそのバージョンのインターネットエクスプローラーに関しては

聞いてこなくなるので、ウインドウズアップデートでのバージョンアップはできなくなるのでした。

今後は、そういうことも聞かずに、勝手にバージョンアップされちゃいます。

WindowsVISTAやWindows7でまだInternetExplorer7や8のパソコンは

バージョン9になると、デフォルトでメニューバーが表示されなくなったり

続きを読む "IEの自動更新が始まります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

なかなかしぶとい迷惑ソフト

昨日のブログに書いた不正請求画面が現れるパソコンですが

起動時にもう一つ

20120222_006
RegCleanProなるアプリケーションソフトが起動してきて

勝手にスキャンを始め、「337個のレジストリーエラーを表示しました」

などと脅してきました。

当然ながら、

続きを読む "なかなかしぶとい迷惑ソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

パソコンは治しましたが

不正請求画面が出てくるようになったと持ち込まれた

東芝 dynabook Satellite L35 220C/HD(PSL3522CJ9REG)

20120222_024

珍しくOSは、Windows7 Professional 64bitです。

不正請求画面が2つも同時に出てきます

20120222_008
2つとも、一般的なhtaタイプでレジストリの修復で駆除は終わったのですが

メモリを見てみると、1GBしか搭載していません\(◎o◎)/!

Windows7なのに!

お客様に聞いてみると

どこかの通信会社からポケットワイファイを契約したら、

パソコンの本体価格は千円だったと

最近よく聞く話ですが、実装メモリ1GBはないでしょう・・・

デスクトップ画面にはキングソフトオフィスのアイコンがいますし・・・

更にお聞きすると、せっかく買ったポケットwifi の電波が自宅では繋がらなかったらしく

2年間は解約できない筈が、解約してルータは返却したんだとか

「パソコンも返すよ」と仰ったらしいのですが、それは返品を要求されなかったそうです。

ラッキーなはずの1000円パソコンなんですが

続きを読む "パソコンは治しましたが"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

割烹てつゆうでラーメン二杯♪

昨夜は家族が外泊で一人きりになるのが判っていたので

数日前から、ツイッターやフェースブックで

ゆる~く募集していたのです。

一緒にラーメンを食べてくれる人を

という訳で

快く付き合ってくれた

20120303_029
高橋素人マジシャンと、ラーメン大好きラーメンマンなガンちゃんと

20120303_008
金沢市南新保の「割烹てつゆう」へ行ってきました~

てつゆうマスターにラーメンを無茶ぶりで注文しようと

20120303_020
マルタイラーメンを買って持っていったのですが

なんと、しっかりメニューにラーメンが載っていました。

しょうがないので

続きを読む "割烹てつゆうでラーメン二杯♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

キーボードの下には得体のしれないものが詰まっているかも

お客様からお預かりしたデスクトップパソコン一式

キーボードに埃がたまってそうだったので、

エアーコンプレッサーでプシューッとやったんですが

キーの下を埃がうろうろするばかりで

なかなか飛び出してくれません

こういうときは

20120205_019

隅っこのキートップを外して

もう一度、エアーコンプレッサで、埃を隅っこに追い込んでやると

20120205_022
大きな誇りの塊が出てきました

しかし、スペースキーの近くのゴミらしきものがなかなか動かないので

20120205_023
外してみると・・・

続きを読む "キーボードの下には得体のしれないものが詰まっているかも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

買おうと思いましたが思いとどまりました

先日のお休みの日に、久しぶりにおもちゃ屋さんに入ってみると

20120228_007

5月21日に見られる金環食に合わせて

日食グラスとカウントダウンタイマーを見つけて

思わず手にとって、買おうと思ったのですが

20120228_006
金環日食が見られる地域のマップも置いてあり、

見てみると、

金沢市は残念ながら部分日食だったのと

続きを読む "買おうと思いましたが思いとどまりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ちょっとサボっちゃいました

外出したついでに

久しぶりに金沢市伏見台にある山本珈琲に立ち寄りました

20120301_002

ホントに久しぶりなので、以前ツイッターやフェースブックで盛り上がってた

20120301_005

このバンドの方たちとも初対面・・・

こっそり、急いでコーヒーをいただいて帰ってきたので、演奏も聞けませんでした・・・

写真を撮り忘れましたが

続きを読む "ちょっとサボっちゃいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »