« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

便利でしょうけど使う日が来ないことを祈ってます

昨日から今日の日中まで

Facebookの画面上部に

「日本国内災害用伝言板テスト」というリンクページが表示されてました。

Facebook_dengon_test_1

災害用伝言版に「無事を報告」しておくと

友達が無事を確認できたり、コメントを読んだりできるようです。

Facebook_dengon_test_3

実際に伝言板ページを見てみると

Facebook_dengon_test_2
フェースブックで友達登録されている人たちが一覧表示されました。

これは便利ですね。

私も試しに無事を報告してみました


昨日は定休日だったので、外出時にiPhoneから無事を報告してみると

続きを読む "便利でしょうけど使う日が来ないことを祈ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

プリンタポートとネットワークポートを間違えないで

プリンタが印刷できないと出張依頼があって伺ったお客様

プリンタはキヤノンのMP640

20120223_001

コピーもできるインクジェットプリンター、複合機です。

パソコンから印刷をかけても反応せず、コピーはできるとのこと

ということは…

続きを読む "プリンタポートとネットワークポートを間違えないで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

「ネットワークドライバーを削除できない」は引越しました

このブログ記事は

パソコン修理屋金沢東山店HPの「ネットワークドライバーを削除できない」に引越しました

続きを読む "「ネットワークドライバーを削除できない」は引越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

マザーボードをアルコール消毒

DELLのデスクトップPC

Optiplex GX270

WindowsXPパソコンです

Windowsが起動しないと持ち込まれました。

調べてみると

Cドライブの重度のパーティションエラーです。

セクターエラーも無く、データは消えてもよいとのことでしたので、

これはフォーマットしてリカバリすればよいのですが

続きを読む "マザーボードをアルコール消毒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ドキュメントアンドセッティングフォルダを開く方法

昨日のブログ「VISTAや7にも「ドキュメントアンドセッティング」がありました」の続きです

まずWindowsVISTAやWindows7で

「Documents and Settings」フォルダを見えるようにします。

※通常Documents and Settingsは隠れていて見えません

管理者権限のあるユーザーでログインし

コンピュータフォルダを開き

左上の「整理」→「フォルダーと検索のオプション」を選択し

フォルダオプションの「表示」タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択します。

そして

続きを読む "ドキュメントアンドセッティングフォルダを開く方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

VISTAや7にも「ドキュメントアンドセッティング」がありました

以前から、WindowsXPと同じように

WindowsVITSAやWindows7にも「Documents and Settings」フォルダーが

見えてはいたのですが、

Doc_and_set

ダブルクリックしても「アクセス権がありません」と言われて開けないのでした・・・

続きを読む "VISTAや7にも「ドキュメントアンドセッティング」がありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

一眼レフの写真データをWindowsでプレビューするコーデックパック

私は写真はもっぱらiPhone(アイフォン)で取ってますが、

一眼レフカメラで撮ると、画像ファイル形式はJPEG(ジェイペグ)ではなく

RAWデータ(ローデータ)で保存されます。

設定によってはRAWとJpegを切り替えたり、同時保存できるようですが

愛好家の皆さんは、パソコンに画像を取り込み後、写真加工することが多いので

圧縮されて、画像が劣化してしまう「.jpg」ファイルではなく、

RAW形式で保存される方が多いようです。

しかし、このRAWデータは、Windowsの標準機能では、画像を見ることができません。

プレビュー用の為だけに、JPEGと同時保存すると、

一枚(実際は二枚の同じ画像ファイルになりますが)の写真データに

より多くのメモリ容量が必要となり、

メモリカードに保存できる写真の枚数が減ってしまいます。

先日から、コンパクトフラッシュカード(CFカード)のデータ復旧を行っていましたが

復旧できた画像ファイルが、果たして画像として見えるのか・・・

確認できなかったため

ググって見つけました!

Windowsの本家、Microsoftがツール(ソフト)を作ってくれてました!

その名も、

続きを読む "一眼レフの写真データをWindowsでプレビューするコーデックパック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

「Windows7で撮影した日付で写真を取り込むには」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPの「Windows7で撮影した日付で写真を取り込むには」をごらんください

続きを読む "「Windows7で撮影した日付で写真を取り込むには」は引っ越しました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

モニターカバーを外さないとキーボードが外せないノートパソコン

東芝dynabook TX/960LX

WindowsXPプリインストールのノートPCです。

電源ボタンを押しても電源が入らなくなったと持ち込まれました。

20120213_001

「電源ボタンがグラグラなので、部品が外れてるのかも・・・」

とのことで、分解です。

しかし、キーボード上部のスピーカーカバー部がなかなかとれません。

続きを読む "モニターカバーを外さないとキーボードが外せないノートパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

雪を捨てる場所が無い

金沢市は今日も晴れsun

チラホラ雪が舞うことがありましたが

お日さまもたくさん顔を出してくれたので

先日から除雪でできた雪を

20120220_001

少し削って

20120220_005
駐車場を広げました!

20120220_011

作業直後に立て続けにお客様の車が入ってきて

(併設の中堀銃砲店の方の...ですが)

20120220_009

2台停めても、車の乗り降りが雪に邪魔されなくなりました!

削った雪は

続きを読む "雪を捨てる場所が無い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

寒波の後、快晴の金沢は観光日和!

昨日までの寒波

20120218_043

雪模様がウソのように晴れました!

20120219_015
お日さまに映える、雪化粧の金沢城

今日は兼六園の雪吊りもきれいでしょうねぇ!

昨晩はそんなに雪は積もらなかったようですが

続きを読む "寒波の後、快晴の金沢は観光日和!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

今晩も積るのでしょうか

今朝も銀世界

20120218_001
積雪量は

20120218_00420120218_00620120218_005

10cm~15cm と言ったところでしょうか

続きを読む "今晩も積るのでしょうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

またまた寒波

またまた積りました!

20120217_001

雪が!

数日ぶりに、雪かきして

20120217_004

腰がまた悲鳴を上げてます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

でも、前回に比べると積まれた雪山は

20120217_003
低いですね・・・

続きを読む "またまた寒波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

iPadのいろんな使い方

私は、そんな使い方も用途もピンときませんでした・・・

先日、十数年ぶりに金沢に出張でやってきた同窓生と地元の同窓生

三人で、博労町の香りん寿司

20120213_036

乾杯の後

20120213_039

発注した

お造り盛り合わせが並んだので

20120213_040

iPhoneで写真を撮ろうとしたら、

友人が「ちょっと待って」とiPadを持ち出してきて・・・

続きを読む "iPadのいろんな使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

カレーうどんの中の具は鶏肉なのかツナなのか

富山県高岡市の市民病院前

「吉宗」さん

20120214_001

の、カレーうどん

20120214_004
を、久しぶりにいただきました♪

そのままご飯にかけてもおかしくないとろみがある

20120214_006
カレー出汁と

※実際、ご飯を一緒に頼んでカレーライスとして食べている人もいらっしゃいますが…

コシのある太麺

20120214_007

そして、なんといっても

アクセントになるのが

20120214_008
この、鶏肉らしきもの!

続きを読む "カレーうどんの中の具は鶏肉なのかツナなのか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

マイクロソフトの名を騙る偽セキュリティツール

厄介な偽ウイルス対策ソフトに感染しちゃった

NECノートパソコン「PC-LL550WG6W」

Windows7プリインストールPCです。

起動すると

20120201_006
エラーメッセージがズラズラ~っと出てきた後に

20120201_008
ソフト名も書いてない偽セキュリティツールが出てきて

20120201_01120120201_012

コントロールパネルもアプリケーションソフトウエアも一切起動できません・・・

(なぜかワードやメモ帳は表示されていますが、起動しませんでした)

幸い、セーフモードで起動すると、正体不明のツールは起動しなかったので

続きを読む "マイクロソフトの名を騙る偽セキュリティツール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月13日 (月)

2011年の国内パソコン出荷は前年割れ

先週のニュースですが

株式会社MM総研から

昨年(2011年)の日本国内のパソコン出荷台数とパソコン出荷金額の

発表がありました。

ニュースの抜粋は以下の通り

「2011年の国内PC出荷実績について調査し、結果を発表した。出荷台数は前年比3%減の1,481万4千台、出荷金額は前年比14%減の1兆1,676億円となった。

 2011年は東日本大震災やタイ洪水に伴うHDD生産減少などの影響を受け、マイナス成長となった。出荷金額は、主力であるA4ノート単価が競争激化により下落し、平均単価は7.9万円と2010年と比較すると1万円減少した。

 個人向けではA4ノートの単価下落や大震災後の消費行動の変化(巣ごもり消費)により、前年比3.6%増の772万7千台を出荷。一方、法人向けは2010年にあった文教分野での特需の反動や円高による投資意欲の減退により、前年比9.2%減の708万7千台となった。

 メーカー別シェアでは、正式に持ち株会社が発足したNECレノボがシェア25.7%で首位。2位は18.4%の富士通、3位は12.9%の東芝、6位は6.5%のソニーで変わらないが、4位は日本HP(9.4%)となり、デル(9.3%、5位)と僅差で順位が入れ替わった。また、アップルも出荷台数で2010年の54万5千台から73万台に増え、日本エイサーと順位を入れ替え7位となった。」

NECとレノボは一緒な扱いなんですね~。

一緒になってやっとシェアが25%程度というのも、時代の移り変わりを感じます。

たまにですが、新しく購入したパソコンのセットアップを依頼されますが

続きを読む "2011年の国内パソコン出荷は前年割れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

偽セキュリティソフトの敵はセキュリティツール

当たり前なんですが・・・

下の写真の偽セキュリティ

20120211_006
Detected threats(検知された脅威)は

iフィルター(i-filter)にウイルスバスター

途中でスキャンを止めたので、まだ出てきたかもしれませんが

自分を消してしまうかもしれないから

偽ソフト側から見たら、まさしく『脅威』ですね。

つじつまが合ってて、なんだかおかしい!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

今回、持ち込まれた富士通のノートパソコンは

LifeBook AH54/D(Windows7)

偽ウイルス対策ソフト「InternetSecurity」がインストールされ

インターネットエクスプローラーやメモ帳などのアプリケーションが起動しても強制終了されてしまい、何もできなくされてしまっています。

幸い、セーフモードだと起動して来なかったので

続きを読む "偽セキュリティソフトの敵はセキュリティツール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

兼六園下からライトアップ

長女からの要請があり、学校へ迎えにいった際
兼六園下から

1328870907768.jpg

現在行われている
兼六園冬のライトアップが少し見えました。
写真では分かりにくいですが
雪釣りが、オレンジ色に映えて

とても綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

windows7でデスクトップをすぐ表示する方法

インターネットやメールソフト、表計算ソフトなどを同時に起動していると切り替えが面倒ですね

アプリケーションのウインドウを「最大」にしている方も多いですし

デスクトップ画面のショートカットキーを押したい!

そんなときは、ズバリ!これです!!

画面右下、日時が出ている横の

Win7_desktop

長方形の四角い部分をクリックしてやると、

表示されているフォルダーが最小化されデスクトップ画面が一瞬で現れます

キーボードのショートカットは

続きを読む "windows7でデスクトップをすぐ表示する方法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

XPのデスクトップのアイコンの文字背景が透明にする方法

まだまだユーザーが多いWindowsXP

何かの拍子に、デスクトップのアイコン名の文字の背景が青くなったりすることがあります。

党名に戻す方法を

NECのサポートページ121wareの

情報番号:003936

「Windows XPで、アイコンの文字の背景が透明でなくなった場合の対処方法」

に図解入りで詳しく紹介されていました。

方法は4つ紹介されていましたが

続きを読む "XPのデスクトップのアイコンの文字背景が透明にする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

キンカンナマナマな道路

今朝は金沢市内、ところどころ溶けた雪が凍って、
ツルツル!
金沢弁でいうキンカンナマナマでした。
ウチの駐車場前も

1328519511333.jpg

太陽の影の部分が朝9時を過ぎてもツルツルでした。

続きを読む "キンカンナマナマな道路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

東茶屋街に醤油ソフトクリームがありました

先日、宇多須神社の節分祭の帰り道

ツイッターで見かけて気になった

20120203_133

ヤマト醤油味噌さんの東山直売所に立ち寄ってみました

お目当ては

続きを読む "東茶屋街に醤油ソフトクリームがありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

昨年より積もったと思ったけど・・・

昨日、大雪のピークは過ぎたと言っていたのに

閉店時間の20時頃

20120203_139
すごい勢いで雪が降ってきて、除雪しました。

おかげで腰が痛くなって、

一週間ぶりに行こうと思っていたリズボクにも行けず・・・

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

今朝はやっぱり積もっていて

20120204_006

最近、朝は雪かきから始まっています

しかし、今日の雪はかなりシャバシャバで

続きを読む "昨年より積もったと思ったけど・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

芸妓さんの豆撒き

久しぶりに金沢市東山の宇多須神社の節分祭に行ってきました

20120203_102

境内は人でいっぱい

20120203_018

でしたが

続きを読む "芸妓さんの豆撒き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

メールソフトをoutlookにしている方はメールパスワードをメモしておくことをお勧めします

富士通のパソコンサポートサイトAzbyClubのQ&Aコーナー

Q&Aナンバー【7808-0194】

[Outlook] メールアカウントをバックアップする方法、復元する方法を教えてください。

と、質問がありますが

Outlook2007、outlook2010では、

メールを送受信する自分のメールアドレスの設定(メールアカウント)を

バックアップや他のパソコンに移設する機能が無くなっています。

それ以前のoutlook2003なども

続きを読む "メールソフトをoutlookにしている方はメールパスワードをメモしておくことをお勧めします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

雪の三角帯

金沢の今年の雪は、今のところ、どかっとは降ってませんが、毎日少しづつ降ってるのと、気温が低いため、なかなか雪が減りません。
近くの東山交差点には

1328091660630.jpg

道路に三角帯ができてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »