« ツルが曲がったメガネを無料で治してもらいました♪ | トップページ | おぼろこんぶの昆布じめ »

2012年1月11日 (水)

ラーメンには酢をかける派です

久しぶりに富山市に行ってきました。

富山市奥田近辺で用事が終わったのが、12時ちょっと前

以前、サラリーマン時代に何度かいただいたラーメン屋さんを思い出し向かいました!

富山はブラックラーメンが有名ですが、

私は黒いスープの醤油ラーメンは好みではありません。

久しぶりに富山市中島、国道8号線の陸橋下の

らーめんハウス天安さんに伺いました!

20120110__011
コチラのご主人、数年前に伺った時に

「手首が痛いから、もう引退だ!」なんて言ってたことがあるので

まだやっているかちょっと心配だったのですが、しっかり暖簾がかかっていてちょっと安心

同じ敷地の

20120110__012

ビデオ屋さんは、もうやってませんでした・・・

そして、懐かしいタンメンを注文!

20120110__013
メニューにも書いてあるのですが、

コチラのタンメンは

20120110__015

ラー油とお酢をかけないと、怒られるのです!

2~3周かけなさい!と言われるのですが

20120110__016
私は5~6周!たっぷりかけました~♪

コチラのタンメンに限らず、ラーメン屋さんでも、自宅の袋ラーメンでも

私、必ずラーメンには酢をかけます!

スープがまろやかにコクが増し、グンと美味しくなります!

やったことが無い方は、ぜひ試してみてください!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

ところで、お店に入った時は、他にお客さんは一人だけ

昔はいつ来ても順番待ちだったので、あれ?と思いましたが

そういえば会社勤めの頃はいつも12時過ぎに来てたからだ!

というのを、しばらくしてから思い出しました。

あっという間に順番待ちになったのです。

天安のご主人のタンメンは、大きな中華鍋で麺をゆで、どんぶりに入れてから

同じ中華鍋で野菜やお肉を炒めだし、スープをとっぷり加えて毎回味を整えながら作るので、けっこう時間がかかるのです。

5~6人分を作るのに15分~20分位かかります。

しかし、待つだけの価値があるスープです!

20120110__019

一度味わっていただきたい♪

・・・麺はダメだ!って、ご主人ご本人が昔言ってました。

でも、茹でた後、どんぶりの中でずいぶん待たされてるこの麺も

20120110__017

のびてるわけではなく、アツアツで美味しいんです!

|

« ツルが曲がったメガネを無料で治してもらいました♪ | トップページ | おぼろこんぶの昆布じめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53712806

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンには酢をかける派です:

« ツルが曲がったメガネを無料で治してもらいました♪ | トップページ | おぼろこんぶの昆布じめ »