« ガソリンスタンドで久しぶりにフィーバー♪ | トップページ | インターネットエクスプローラーでメニューバーが表示されていない時に簡単にバージョンを確認する方法 »

2012年1月 6日 (金)

インターネットエクスプローラーが日本語入力に切り替わらない

NECのノートパソコン

Lavie「PC-GL14MU1G5」

WindowsXPをVISTAにアップグレードしたパソコンです。

Windowsを更新してインターネットエクスプローラーがバージョン9に上がってから

Yahooの検索バーの文字入力が日本語に切り替わらないとのことです。

お客様は、いつもスペースバーの二つ右隣の

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーで

英語モードと日本語モードを切り替えておられるそうですが

・・・確かに切り替わりませんでした

試しにキーボード左上の「半角/全角 漢字」キーを押してみましたが

20120105__019
なんと!

IMEは日本語入力の「あ」に切り替わっているのに

入力は英語のまま!

「aiueo」と打っても「あいうえお」になってくれません・・・

試しにメモ帳では、ちゃんと切り替わります。

しかも、メモ帳で一旦言語を切り替えた後は、IEでもちゃんと切り替わります。

しかし、一旦インタネットエクスプローラーを閉じて、再度開くと

・・・言語が切り替わってくれません (ToT)

ちょっとインターネットで調べてみると

Microsoftサポートページ文書番号: 413643

「Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない」が見つかりましたが、Windows98時代のサポート記事でした

でも書いてある通りに、アドレスバーを一度クリックしてやると

ちゃんと「A」が「あ」に切り替わります!

しかし、このページ、対処方法は書いてありますが、

根本的な解決方法は記載がありません。

もう少しググってみると

見つけました!

富士通のサポートサイトのQ&AコーナーのQ&Aナンバー【8206-9016】

「[Microsoft IME] 文字を漢字に変換できなくなりました。」の記事が!

何やらIMEの「ユーザー辞書の修復」を行うと治るとか!!

早速

IME言語バーの「道具箱」をクリックし

20120105__022

プロパティから

20120105__023
「辞書/学習」タブの辞書ツールの「修復」ボタンを押してやると

ちゃんと英語モードから日本語モードに切り替わってくれました!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

10年以上前から同じ現象が出ているのに、諸々バージョンアップしても

同じ現象が出るなんて、困ったものです・・・

|

« ガソリンスタンドで久しぶりにフィーバー♪ | トップページ | インターネットエクスプローラーでメニューバーが表示されていない時に簡単にバージョンを確認する方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

全く同じことが私も起こっていました。あれこれ検索していろ試してもできませんでした。今からこの方法でチャレンジします。ありがとうございました。

投稿: まき | 2012年1月14日 (土) 23時27分

まきさん、コメントありがとうございました。
当ブログが役に立ったと、期待しております~

投稿: 中堀店長 | 2012年1月15日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53663249

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットエクスプローラーが日本語入力に切り替わらない:

« ガソリンスタンドで久しぶりにフィーバー♪ | トップページ | インターネットエクスプローラーでメニューバーが表示されていない時に簡単にバージョンを確認する方法 »