« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

WindowsXPのサポート終了日まで800日を切ったそうです

Microsoftが発表しているWindowsXPのサポート終了日は

2014年4月8日

InpressWatchのニュースの記事です。

同日、Office2003のサポートも終了するそうです。

続きを読む "WindowsXPのサポート終了日まで800日を切ったそうです"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

1台7役の便利な小道具

特に会社の事務所などにパソコン出張修理に伺ったときなんかに重宝しています。

Img_4658
ホームセンターに行った時に目にとまり、買ったのですが

続きを読む "1台7役の便利な小道具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

金沢東別院前は明日の朝から直進できません

2012年1月30日(月)から、朝7時~9時まで

金沢市弓野町の生活道路が一方通行となるそうです。

20120120_003

芳斎地区弓ノ町の通りにおける交通規制のご案内(PDF)

明成小学校の方から東本願寺金沢別院前の西門口交差点へ向かう車は

朝の通勤時間帯は、直進できなくなります。

続きを読む "金沢東別院前は明日の朝から直進できません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

今年お初のリズボク

一か月以上ご無沙汰してました。

リズミックボクシング

昨夜も雪がしんしんと降っていたのですが

逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!

と、自分に鞭打ち

行ってきました

20120127_012

年末は巻いていなかった

続きを読む "今年お初のリズボク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

平日午前中に始まる映画は1000円でした

先日の定休日に、映画を観てきました。

たまにしか観ないのですが、いつもは店を閉めてからのレイトショーなんですが

続きを読む "平日午前中に始まる映画は1000円でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

一晩で30cm以上の積雪ですが、まだ昨年ほどではありません

昨夜までほとんど積雪が無かった石川県金沢市ですが

今朝は積雪30cmを超えました。

家族を駅や学校へ送って行くのに

20120126_003

とりあえず、車を脱出させて大渋滞の金沢市内へ

続きを読む "一晩で30cm以上の積雪ですが、まだ昨年ほどではありません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

電子入札なのに週休2日で夜八時まで

先日、リピーターのお客様から

「新しいパソコンを購入したけど、電子入札システムの設定方法が難しそうだから、お願い!」

ということで、伺いました。

以前は、インターネットエクスプローラー6までしか対応してなくて、

WindowsXPのパソコンで設定してたのですが

昨年の2011年10月3日から新システムになり、WindowsVISTAやWindows7にようやく対応したので、新しいパソコンを購入されたとのことでした。

PCはパソコン工房で買ってきたというデスクトップ

Windows7 HomePremium 64bitで、メモリ8GB搭載

CPUはCore i5、ハードディスクは2TB

インターネットもau光になっていて、快適です。

しかし、設定も終わり、金沢市の電子入札システムに入ろうとしたのですがうまくいきません (T T)

続きを読む "電子入札なのに週休2日で夜八時まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ウイルスバスター2010はもうサポートが切れました

Dellのデスクトップパソコン

Inspion531 WindowsVISTA搭載パソコンです

画面が映らなくなったと持ち込まれ、

グラフィックカード(ビデオカード)を交換したのですが

それとは別に、インストールされていたセキュリティソフトが

ウイルスバスター2009 です。

使用期限を見ると、2014年までとなっているので

どうやら昨年、3年更新を行ったようです。

しかし、肝心のソフトがちゃんとしてない状態です。

よく例えてお話ししますが、

パソコンを家に例えると、

ウイルス対策ソフトは警備保障会社と契約するということです。

インターネットなどの外の世界とのドアの玄関のカギを自社製に変えて

更にガードマンが常駐し、出入りのチェックをします。

その際、怪しい人物(ウイルス)かどうかを判断するための

指名手配リスト(定義ファイルやパターンファイルと読んだりしてます)を持っていて照合します。

この指名手配リストは毎日のように、更新されているのですが

メーカー側(警備保障会社)は、全てのバージョン用のリストを作るのは大変なので

最近のバージョンの物しか作らないのです。

サポートが切れたバージョンのガードマンは、古い指名手配リストを持って

この人は危険だ!この人は大丈夫だ!と判断するので

新しいウイルスや、亜種と呼ばれる変装したウイルスはやがて見逃してしまいます。

ということなので、契約期間は残っているけど性能が悪いままの状態。

というパソコンがけっこう多いのです。

一般的にアプリケーションソフトウエアは、

購入時のバージョンをずっと使うことが出来る「使用権」を買っているのですが、

最近のセキュリティソフトは考え方が変わってきて、

バージョンに関係なく一定期間ごとに使用権を買う(契約する)ということになっています。

ですから、今回のお客様も、最新版のウイルスバスター2012をダウンロード・インストールすればいいのですが、

それもできない方も、たくさんいらっしゃるのが現実です…

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

参考までに、現在のトレンドマイクロ社のウイルスバスターの

続きを読む "ウイルスバスター2010はもうサポートが切れました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

YahooIDの削除ページ

昨日の記事のついでに

YahooIDを削除する方法を紹介します。

削除ページはコチラ↓

https://edit.yahoo.co.jp/config/delete_user

yahooにログインしていない状態で上記の削除ページへ行くと

以下のような画面が現れますので

Yahooid_del_0

ヤフーIDとパスワードを入力して「ログインします」

続きを読む "YahooIDの削除ページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

IDパスワードを忘れてYahooプレミアムを解除したい

毎月340円、ヤフーに引き落としされ続けていると相談されました。

お話を聞いてみると、Yahooの有料会員になった記憶はないとのこと。

しかし、最初にインターネットに接続したのはYahooBBで、

その後、NTTフレッツ光に乗り換えたとのこと。

解約時にうまくいっていなかったのかも・・・

インターネットを開き、以前登録してたと思われるYahooIDでログインしようとしましたが入れません。

パスワードの再設定など、いろいろ試しましたが

そもそも、現在使用しているYahooIDが、課金されているIDなのかもはっきりしません。

ということで

ウェブ(申請フォーム)による利用停止手続き

ページから、依頼してもらうようアドバイスしました。

続きを読む "IDパスワードを忘れてYahooプレミアムを解除したい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

Office2010は封を開けないと使えません

新しいパソコンのセットアップを依頼されることがあります。

以前と比べて煩わしくなったことの一つに

Officeプロダクトキーの入力があります。

Office2007迄は、必要無かったのですが

続きを読む "Office2010は封を開けないと使えません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

イーモバイルGP-02の無線設定方法

今日は自己レスで…

昨日のイーモバイルの無線設定方法は

工場出荷時の場合

GP-02の蓋をあけた場所に貼られているシールに書かれた

SSIDと同じ電波を選択し

セキュリティキーは、同梱の無線LAN初期設定シールのWEPキー

これを入力するとインターネットに繋がります。

無線設定を変更する場合は、

GP-02に無線もしくはUSBケーブルで接続した状態で

インターネットエクスプローラーなどのブラウザを起動し

アドレスに

http://pocketwifi.home」もしくは「http://192.168.1.1/」を入力して「Enter」

ユーザ名、パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
初期設定されているユーザ名とパスワードは、
ユーザ名 : admin
パスワード : (無線LAN初期設定シールの WEPキー) 

続きを読む "イーモバイルGP-02の無線設定方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ポケットワイファイでワイヤレスプリンタに印刷できない

無線対応プリンタに印刷設定が出来ないと

Dellノートパソコン Inspiron1501(VISTA)とエプソンのプリンタEP-804A

そして、イーモバイルのpocketwifi EMOBILE GP02がやってきました。

パソコンを見ると、既にプリンタドライバも入っています。

ポケットワイファイ経由でインターネットも見れるのですが、

プリンターが見つからないのです。

調べてみると

続きを読む "ポケットワイファイでワイヤレスプリンタに印刷できない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

「鬼は外」が「お多福」に

久しぶりに、浅野川沿いの金沢市小橋の「お多福」へ行ってきました。

と言っても、以前のお多福のビルは取り壊されて、駐車場に・・・

で、お多福は

20120117_002

以前、蕎麦処だった「鬼は外」のお店が

20120117_048

お多福に変身していました。

と言っても、内装はそのまんま

20120117_043

囲炉裏がある古民家そのままです。

(鬼は外の頃に蕎麦をいただいたブログはコチラ

いろりに座った方は、背の高いお盆に

20120117_006
料理が乗ってくるようです。

お店として「鬼は外」は無くなりましたが、蕎麦はやっていましたが

今回は、野菜もちもち土鍋ラーメンを

20120117_023

いただきました~♪

さすがに土鍋だけあって

続きを読む "「鬼は外」が「お多福」に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

スマートフォンには公共無線LANは不便なことも

JR金沢駅の構内でツイッターでつぶやこうとしたら

なかなかつぶやけず、しばらくしてエラーになりました。

続きを読む "スマートフォンには公共無線LANは不便なことも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ノートパソコンのキーが取れた!

SONYのVAIO
VGN-FS31B
WindowsXPプリインストールのノートパソコンです。

キーが一個取れちゃった
と、持ち込まれました。

キートップ

20120116_001

が、取れただけなら、上からちょっと押しこむようにはめ込んでやれば
固定されますが、

今回のは

20120116_005

キートップの裏側に取付用のパーツがくっついてます。

こうなると、ちょっと厄介です

20120116_009

一旦、部品をバラバラに取り外し
黒い固定用のパーツをキーボードにはめ込んでから
キートップを取りつけます。

しかし、キーボード側を見てみると

20120116_0034

パーツを固定する金具が曲がってしまっています。
(写真がピンボケになっちゃった・・・)

この金具が折れてしまうと、もう取り付けできないので
慎重に、正常な向きに調整し、パーツを取りつけて

20120116_015

キートップの取り付け完了です。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

その時のツイッターのつぶやきは、以下の通りです~

続きを読む "ノートパソコンのキーが取れた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

左義長の灰は縁起がいい?

今年の1月15日は日曜日

昔ながらの日時に左義長!というのがいいですね~

昨年のブログを見てみると、昨年は1月15日は土曜でしたが

宇多須神社では、この日に左義長が行われました

ということで、東茶屋街の近くの宇多須神社に行ってきました。

20120115_011

20120115_012_2

燃えない鈴やプラスチックなどを

続きを読む "左義長の灰は縁起がいい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

インターネットエクスプローラーのメニューが英語になっちゃった

先日ウインドウズの更新をしてから、

インターネットのメニューが英語になっちゃった!

というパソコンがやってきました。

WindowsVISTAでインターネットエクスプローラーのバージョンは9(IE9)です。

この問題に関しては

Microsoftサポートの文書番号: 2510204に解決方法が記載されています。

続きを読む "インターネットエクスプローラーのメニューが英語になっちゃった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

外付けハードディスクのフォーマット形式

アイコーデータ製の外付けハードディスク

HDCN-UA1.0A

容量1TB(テラバイト)のUSB接続方式の外付けハードディスクです。

データをコピーできないと、持ち込まれました。

お聞きすると、いくつかのファイルだけがエラーでコピーできず

他のファイルは問題ないとか

「コピーできないのはビデオ(動画ファイル)なのでは?」

と、お聞きすると

続きを読む "外付けハードディスクのフォーマット形式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

おぼろこんぶの昆布じめ

先日、富山からの帰り道

トイレ休憩に立ち寄った

高岡市の道の駅 万葉の里高岡で、

見なけりゃいいのに、

トイレの後に、ふらっと売店に足を踏み入れてしまったのです。

続きを読む "おぼろこんぶの昆布じめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ラーメンには酢をかける派です

久しぶりに富山市に行ってきました。

富山市奥田近辺で用事が終わったのが、12時ちょっと前

以前、サラリーマン時代に何度かいただいたラーメン屋さんを思い出し向かいました!

富山はブラックラーメンが有名ですが、

私は黒いスープの醤油ラーメンは好みではありません。

久しぶりに富山市中島、国道8号線の陸橋下の

らーめんハウス天安さんに伺いました!

20120110__011
コチラのご主人、数年前に伺った時に

「手首が痛いから、もう引退だ!」なんて言ってたことがあるので

まだやっているかちょっと心配だったのですが、しっかり暖簾がかかっていてちょっと安心

同じ敷地の

20120110__012

ビデオ屋さんは、もうやってませんでした・・・

続きを読む "ラーメンには酢をかける派です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ツルが曲がったメガネを無料で治してもらいました♪

娘のメガネのツルが、少し曲がってしまいました

実は、年末に壊れてお正月に大型ショッピングセンター内の

メガネ屋さんに尋ねたのですが、忙しいからなのか、

そのお店で買ったメガネしか治せない。と言われ

かけられないわけでもないので、しばらくそのままになっていました。

続きを読む "ツルが曲がったメガネを無料で治してもらいました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

しゃぶしゃぶはポン酢派です

ほとんど幽霊部員なのですが、

ツイッター交流グループつい金沢のボーリング部に入っています。

昨夜は金沢市片町のMA~なべやでボーリング部の新年会がありました

以前もここのお鍋をいただいたことがありますが

お鍋に仕切りがついていて

20120109__008
二種類の鍋が楽しめるというおいしいお店です。

前回は、撮り損ねましたが

20120109__010

取り皿のたれも、すき焼き用の卵と、しゃぶしゃぶ用のポン酢とごまだれ!

いろんな味が楽しめるようになっています。

個人的には、しゃぶしゃぶはポン酢だれが好みなんですが

家でのしゃぶしゃぶ等の鍋では、薄くなっても我慢しているところがありますが、

コチラのお店は、たっぷり用意されているので、最後まで美味しくいただけました♪

そして、2次会へ

続きを読む "しゃぶしゃぶはポン酢派です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

いただきものの焼酎と日本酒をいただきました♪

このお正月は、日本酒やら焼酎やら

20120108__004
いいろいろいただきまして

(既に飲みほして無くなっちゃったのもありますが・・)

20120103__058

それぞれ美味しくいただきました~♪

焼酎の方は、鹿児島の芋焼酎で

続きを読む "いただきものの焼酎と日本酒をいただきました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

インターネットエクスプローラーでメニューバーが表示されていない時に簡単にバージョンを確認する方法

インターネットエクスプローラー9(IE9)になって

標準(ディフォルト)では、メニューや編集、表示等のメニューが表示されなくなりました。

最近は横長画面のパソコンが増えてきてるので、

縦表示を節約したいモニターも多いですし

お気に入りページに簡単に飛べればメニューバーは普段は必要ない方が多いのでしょう

しかし、「印刷」メニューが右クリックしないと出て来ないことを知らない方や

文字サイズの変更や拡大・縮小表示を行いたい場合や

私はバージョン確認を行いたい場合など

メニューバーが必要なシチュエーションはたまにあります。

いちいちメニューバーを表示して、また消すのも面倒なので

そういう時は

続きを読む "インターネットエクスプローラーでメニューバーが表示されていない時に簡単にバージョンを確認する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

インターネットエクスプローラーが日本語入力に切り替わらない

NECのノートパソコン

Lavie「PC-GL14MU1G5」

WindowsXPをVISTAにアップグレードしたパソコンです。

Windowsを更新してインターネットエクスプローラーがバージョン9に上がってから

Yahooの検索バーの文字入力が日本語に切り替わらないとのことです。

お客様は、いつもスペースバーの二つ右隣の

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーで

英語モードと日本語モードを切り替えておられるそうですが

・・・確かに切り替わりませんでした

試しにキーボード左上の「半角/全角 漢字」キーを押してみましたが

20120105__019
なんと!

IMEは日本語入力の「あ」に切り替わっているのに

入力は英語のまま!

「aiueo」と打っても「あいうえお」になってくれません・・・

試しにメモ帳では、ちゃんと切り替わります。

しかも、メモ帳で一旦言語を切り替えた後は、IEでもちゃんと切り替わります。

しかし、一旦インタネットエクスプローラーを閉じて、再度開くと

・・・言語が切り替わってくれません (ToT)

続きを読む "インターネットエクスプローラーが日本語入力に切り替わらない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ガソリンスタンドで久しぶりにフィーバー♪

年末に給油した時には、スロットサービスは復活していたんですが、

今年の初給油で

20120105__007_2

久しぶりに、777と揃いました!

7が三つ揃うと、1リッター辺り1円の値引きサービス♪

続きを読む "ガソリンスタンドで久しぶりにフィーバー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

Dellのサポートページが修復してました

年末に持ち込まれたDellのデスクトップパソコン

Dimension2400

WindowsXPパソコンです。

ハードディスクの故障で、交換・リカバリを行いましたが

Dellのサポートページに不具合があり、サービスタグを入力しても

各種アプリケーションソフトやドライバに辿りつけませんでした。

20120104_001

12月30日にそのことをつぶやいていたら、

なんと今日、Dellのテクニカルサポートのツイッターアカウントから返信が届き

復旧していることが判りました。

おかげで、最新のドライバを入手できました。

Dellサポートアカウントさん、ありがとう!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

そのツイッターのやり取りは、以下の通りです。

続きを読む "Dellのサポートページが修復してました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願い申し上げます

PCケア東山店

平成24年の営業を開始いたしました。

20120103__150

続きを読む "今年もよろしくお願い申し上げます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

年賀状のお礼

個人的には喪中でしたので、

今年の年賀状は12月に欠礼の案内を出させていただいたのですが

20120103__152

たくさん年賀状をいただきました。

続きを読む "年賀状のお礼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

2012年、あけましておめでとうございます。
カウントダウンも気づかず、うつらうつらと寝入っていましたが、家族に起されて
初詣に行ってきました

1325348476040.jpg

今年もよろしくお願いいたします。



人気blogランキング(石川)に参加中!

Banner_04
ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »