« Yahooでマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをダウンロードする方は気を付けて! | トップページ | 延べ8万6千人のご訪問ありがとうございました »

2011年12月30日 (金)

インターネットでダウンロードするときには画面をよく見ましょう

詐欺まがいのシステムクリーナーソフト

Registry Mechanic(レジストリーメカニック)なるソフトが入ったパソコンがやってきました。

Registrymechanic_main_largejp

やはりお客様は「いつの間にか入ったんやろ?」と、仰います。

パソコン起動後、勝手にスキャンして、エラーがあると言いだします。

最近、この手の怪しいソフトがいつの間にか起動しているパソコンがホントに多いですね

最近は、年賀状の素材などもインターネットでダウンロードすることが

当たり前の状況になってきてますが、

インターネットの世界(社会)は広告で成り立っているようなところがあるので

無料のダウンロードサイトなどは、気を付けなければいけません

いくつかソフトをダウンロードするページに行ってみましたが

ついつい目的以外の物をダウンロードやインストールしてしまいそうな仕掛けがたっぷりです。

例えば、動画再生ソフトのRealPlayer(リアルプレイヤー)をダウンロードしようと

無料のダウンロードサイト、ベクターで緑色の「今すぐダウンロード」を

Realplayer_download
押すと、

ページが切り替わります。

Kingsoft_security_download_2

実は、よく見るとRealPlayer_jp.exeをダウンロード中と、左上に書いてあるんですが

それよりも、画面右側の「今すぐダウンロード」の方が目立っています。

直前のダウンロードページにあるのと同じボタンなので

「あれ?もう一回クリックしないと、ダウンロードしないのかな?」

と、思ってしまいがちで、ついクリックしてしまいます。

しかし、これは、Kingsoft InternetSecurityというソフトのダウンロードボタンなのです。

これをクリックすると、Realplayer と Kingsoft InternetSecurity 二つのソフトをダウンロードすることになってしまいます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

また、Adobe Flash Player のダウンロードページを見てみると

Adobe_flash_download
矢印(⇒)の箇所に、Googleツールバーの一緒にを一緒に行う!という項目に

既にチェックが点いています。

このままダウンロードすると、インターネットエクスプローラー上部に

Googleツールバーが現れます。

最近のノートパソコンは横長の分、縦が短く感じられるので、

邪魔に感じてることも多いし、IE9になると、アドオンの管理をどうするか聞いてきたり

面倒ですので、必要だと思わなければチェックを外しましょう。

こんな感じで、自分では入れたつもりのないソフトがいつの間にかインストールされたりするのでしょう。

悪意があるツールやソフトが入ってしまうと、本当に知らない間にコンピュータウイルスなどを勝手に呼び込んだりします。

最初が肝心ですので、自分が必要なものだけダウンロードすることをお勧めします。

|

« Yahooでマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをダウンロードする方は気を付けて! | トップページ | 延べ8万6千人のご訪問ありがとうございました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53605250

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットでダウンロードするときには画面をよく見ましょう:

« Yahooでマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをダウンロードする方は気を付けて! | トップページ | 延べ8万6千人のご訪問ありがとうございました »