« なかなかデザインを刷新しないウチのツイッター | トップページ | 金沢に本格的な冬到来 »

2011年12月15日 (木)

鍋奉行を自負される方にはお勧めできない鍋、太郎

浅野川沿いの主計町(かずえまち)にある、鍋のお店「太郎」に行ってきました。

20111214__006

20111214__007

金沢で、なべと言ったら、「太郎」有名ですよね!

片町に暖簾分けされた「小太郎」がありますが、

本家「太郎」は、冬のこの時期、本当に鍋を食べたい方に行ってもらいたいお店です。

ビールを飲んでて、鍋を食べきれなくなった苦い思い出があるので、

今回は、途中で日本酒に変更しました。

メンバーがそろって、女中さんがコンロに鍋をかけてくれて

20111214__012

材料が、ドーンと!

20111214__016_2

鯛、、鱈、能登牡蠣などが、てんこ盛り

そして、鍋の蓋が開き

20111214__022_2
ぐつぐつの黄金色のお出汁に、女中さんが

20111214__023
お鍋の具材を投入!

20111214__026
お鍋はこんな感じに!

20111214__027

そして、女中さんが、お鍋をよそってくれるまでは

20111214__013_3
つまつまと、ビールとイカの和え物でじっと待ちます。

そして、よそってもらったお鍋を

20111214__031
美味しくいただきました。

牡蠣も

20111214__032
プルプルでホコホコ♪

お鍋は、一度に作られず、3杯出てきました。

20111214__037

20111214__044_4

筍や白菜が、シャキシャキだけど、

出汁の味が沁みて絶妙なタイミングで出てきて

20111214__034
灰汁取りも女中さんが一切取り仕切ります。

鍋とは言いながらも、お客は一切鍋に触れられませんので

鍋奉行を自負される方には、お勧めできないお店です(笑)

鍋の後に

20111214__049
出てきたおじやも

20111214__053

これまた絶品!

具材が無くなった鍋に、ご飯を入れて

20111214__050_2
あくを取っただけのおじやなのですが、

コレがまたおいしくて、おなかいっぱいなんだけど、おかわりしちゃいました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

なんでも、オジヤは3年以上のベテランさんが必ず作っているのだとか!

今回は、何とか食べきることが出来ました♪

こだわりの鍋、太郎はコチラです。

|

« なかなかデザインを刷新しないウチのツイッター | トップページ | 金沢に本格的な冬到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53490522

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋奉行を自負される方にはお勧めできない鍋、太郎:

« なかなかデザインを刷新しないウチのツイッター | トップページ | 金沢に本格的な冬到来 »