« 金沢に本格的な冬到来 | トップページ | Office2010のファイルをOffice2003で開くには »

2011年12月17日 (土)

給紙ローラーのクリーニングシート

年賀状作成シーズン真っただ中ですね。

ちょっと情報が遅くなった感もありますが…

紙詰まりが頻繁に起こったり、

年賀状の印刷位置がちょくちょくずれたりする場合

プリンターの給紙ローラーがうまく紙をつまめなくて起きている場合が多いようです。

給紙ローラーに紙粉(細かい紙の粉)が付着するとすべりやすくなります。

濡れぞうきんで拭いてやるだけでも、効果があると思いますが、

インクジェットプリンタの多くは、手や指が入らない隙間にあるので、侭なりません。

と、思っていたら、便利なものが売られていました。

その名も、インクジェットプリンタ用クリーニングシート

111217_16_55_35

使用後の写真だけでスミマセンが…

111217_17_03_31
縞模様が出ているのは、

粘着面がプリンターを通る時に、ローラーから埃を剥がし取っているからです。

使い方は、白紙を印刷するか、複合機なら蓋を閉めたままコピーするだけ

これは便利です。

EPSONのQ&Aコーナーに図解入りで使い方を説明していました。

FAQ番号: 003379

また、エレコムには

Q.給紙がうまくできない(紙詰まり、用紙を巻き込まない)ときは?

に説明がありました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

紙粉は、紙を裁断するときに出るので

年賀状を束のまま買ってくると、たくさん付いています。

コピー用紙もそうですが、

プリンタにセットする前に、パラパラパラと、両端を紙捌き(かみさばき)してやると

プリンタが長持ちすると思います。

給紙ローラクリーニングシート現在の価格は

EPSON純正は、

PX/PM用クリーニングシート 型番:KL3CLS 

EPSONダイレクトショップで\400-(L版 3枚入り)

汎用製品は

ELECOM クリーニングシート(片面用) CK-PRA3(A4 3枚入り) \525-

でした。

|

« 金沢に本格的な冬到来 | トップページ | Office2010のファイルをOffice2003で開くには »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 タメになります。価格はお安いんですか?

投稿: nexus7proto | 2011年12月17日 (土) 18時01分

nexus7protoさん、こんにちは
ブログ記事に追記します。

投稿: 中堀店長 | 2011年12月17日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53505314

この記事へのトラックバック一覧です: 給紙ローラーのクリーニングシート:

« 金沢に本格的な冬到来 | トップページ | Office2010のファイルをOffice2003で開くには »