« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

延べ8万6千人のご訪問ありがとうございました

2011年の大みそか

今年の営業を終了させていただきました。

最近は、当ブログの1日当たりの訪問者数も少し増えたようで

20111231_access

ここ4カ月の1日平均の

訪問者数(パソコン1台あたりのアクセス数)は、247

アクセス数(1日に見られたページ数)は、389

でした。

当ブログへの今年一月からのアクセス数を見てみたところ

続きを読む "延べ8万6千人のご訪問ありがとうございました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

インターネットでダウンロードするときには画面をよく見ましょう

詐欺まがいのシステムクリーナーソフト

Registry Mechanic(レジストリーメカニック)なるソフトが入ったパソコンがやってきました。

Registrymechanic_main_largejp

やはりお客様は「いつの間にか入ったんやろ?」と、仰います。

パソコン起動後、勝手にスキャンして、エラーがあると言いだします。

最近、この手の怪しいソフトがいつの間にか起動しているパソコンがホントに多いですね

最近は、年賀状の素材などもインターネットでダウンロードすることが

当たり前の状況になってきてますが、

インターネットの世界(社会)は広告で成り立っているようなところがあるので

無料のダウンロードサイトなどは、気を付けなければいけません

いくつかソフトをダウンロードするページに行ってみましたが

ついつい目的以外の物をダウンロードやインストールしてしまいそうな仕掛けがたっぷりです。

例えば、動画再生ソフトのRealPlayer(リアルプレイヤー)をダウンロードしようと

続きを読む "インターネットでダウンロードするときには画面をよく見ましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

Yahooでマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをダウンロードする方は気を付けて!

Microsoft Security Essentialsは無料のウイルス対策ソフトです。

WindowsのメーカーであるMicrosoftが作っています。

個人使用や法人でも、10台までは無料で使用できます。

最近は、GoogleやYahooでも、検索ワードで「Micros・・・」あたりで

キーワード候補で2番目辺りに出てきます。

しかし、ヤフーで検索される方はご注意を!

続きを読む "Yahooでマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをダウンロードする方は気を付けて!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

一言添えた贈答品

以前、サンプルを試飲させていただいた

これであんしんで酢

パッケージが出来上がって、製品化されたとのことで

プレゼントでいただきました。

20111227__004
「これで安心で酢」は、蜂蜜、ブルーベリー果実酢を主体に フィッシュコラーゲンペプチド、レモン果汁、ヒアルロン酸等を配合した甘くフルーティーな清涼飲料水で

4~5倍に水で薄めて飲むと、ジュースみたいな味になります。

ヨーグルトに少しかけていただいても美味しいらしいです。

ラベルの横に、わざわざ手書きで

20111227__006
「パソコンの事はPCケア東山店へ」とコメントを書いてくださいました。

製品には、シールも付いてくるそうで

続きを読む "一言添えた贈答品"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

無線の電波は家の外に漏れてます

先日、道路を歩いている時に

iPhoneを開いてみると

20111212__237

複数のwi-fi(ワイファイ)アクセスポイントが出てきました。

みんな鍵がかかっていますので、

続きを読む "無線の電波は家の外に漏れてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

カラオケで年忘れ!

ツイッターでずいぶん前に盛り上がったんです。

「カラオケに行きたいね~♪」と

・・・そしたら

20111226__021

こういう方たちと(カオリンだけは、顔出しNGなので、左隅に隠れていますが・・・)

20111226__023_2
盛り上がっちゃって~♪

皆さん、ツイッターやフェースブック、つい金沢でのお知り合いで

リズボク会員の方も!

続きを読む "カラオケで年忘れ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ヘトヘトの除雪シーズンも始まったホワイトクリスマス

2011年、金沢は見事にホワイトクリスマスとなりました

言葉とは裏腹に

大変な重労働「雪かき」のシーズンも到来

一目駐車場を見たときは

111225_8_49_38
軽く、チョチョイのチョイでやっつけようと思ってたんですが・・・

続きを読む "ヘトヘトの除雪シーズンも始まったホワイトクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

【2011年~2012年】年末年始の営業日のご案内

今年もあと一週間余りとなりました。

PCケア東山店の年末年始の営業日は以下の通りです。

~12月30日(金) 休まず営業(9時~20時)

12月31日(土) 9時~15時 営業

1月1日(日)  お休み

1月2日(月)  お休み

1月3日(火) 13時~18時 営業

1月4日(水) 13時~18時 営業

1月5日(木)からは通常営業いたします。

続きを読む "【2011年~2012年】年末年始の営業日のご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ご飯のお供!そぼろ納豆!!

先日の忘年会「メガジョッキ祭り!」の際に

Galore space planning studio の三浦さんが約束して

持ってきてくれました

20111223__002
水戸のそぼろ納豆!

そして、いただきました♪

続きを読む "ご飯のお供!そぼろ納豆!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

やきとりたかたでメガジョッキ祭り♪

facebookのイベントでした

金沢市東山、馬場小学校グランド傍の、やきとりたかたで忘年会!

その名の通り

20111222__049
メガジョッキ祭り!

内容量1リットルの大ジョッキがズラリと並びました!

ファースブックやツイッターをやってる人たちばかりなので

20111222__055
乾杯も写真が撮り終えられるまで!

腕ががプルプル震えちゃいました~

料理はコースで出てきたのですが、全部撮れませんでしたので、一部だけ

20111222__061

おでんに

20111222__063
ネギマ(焼き鳥)

20111222__067
〆のおでんラーメン♪

まだまだあったんですけど、ビール飲むのに一生懸命で・・・^^;

いまいち、メガジョッキの大きさが伝わる写真が無いので

続きを読む "やきとりたかたでメガジョッキ祭り♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

フリーズ後、起動時に変なメッセージ

NECの LC50H/3 Windows98パソコンです。

年賀状を作成していたら、フリーズして強制終了

電源を入れ直してから、起動するけど、

Windows98のロゴ画面の前に変な警告メッセージが出ます。

黒いが画面(背景)に白い文字で

「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」

と、2秒くらい出たあと、Windowsが起動してきます。

ググってみたところ、見つけました!

続きを読む "フリーズ後、起動時に変なメッセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

画面が横に回転しちゃったパソコン

画面が横に90度、回転してしまったパソコン

DELLのモニタ一体型「W1900」

VISTAをダウングレードし、WindowsXPで使用しているパソコンでした。

チョチョイとやっちゃったので、写真は撮れませんでしたが

モニターを右側に倒したような縦長画面になっていました。

dellのパソコンに多いようですが

「ctrl」+「Alt」+「↑」

続きを読む "画面が横に回転しちゃったパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

金沢大学フィルハーモニー管弦楽団 第72回 定期演奏会

昨日、霙混じりの雨の中、やってきた若者が

「ポスターを貼らせてください」

と、お願いされたので貼りました。

111219_13_03_22

2012年1月14日(土)

石川県立音楽堂コンサートホールにて18時30分開演です。

ホームページも見つけました。

続きを読む "金沢大学フィルハーモニー管弦楽団 第72回 定期演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Office2010のファイルをOffice2003で開くには

以前パソコンを修理したお客様から電話がありました

「Office2010のファイルを、Office2003では開けないでしょうか?」

とのことでした。

「Office互換パックをダウンロードし、インストールすれば、多分開きますよ」

とアドバイスさせていただきました。

そういえば、以前に、このブログでも書いたなぁ・・・

とちょっと調べてみたら、ありました。

続きを読む "Office2010のファイルをOffice2003で開くには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

給紙ローラーのクリーニングシート

年賀状作成シーズン真っただ中ですね。

ちょっと情報が遅くなった感もありますが…

紙詰まりが頻繁に起こったり、

年賀状の印刷位置がちょくちょくずれたりする場合

プリンターの給紙ローラーがうまく紙をつまめなくて起きている場合が多いようです。

給紙ローラーに紙粉(細かい紙の粉)が付着するとすべりやすくなります。

濡れぞうきんで拭いてやるだけでも、効果があると思いますが、

インクジェットプリンタの多くは、手や指が入らない隙間にあるので、侭なりません。

と、思っていたら、便利なものが売られていました。

続きを読む "給紙ローラーのクリーニングシート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

金沢に本格的な冬到来

初雪は先日観測しておりましたが、

今朝は、あられで

20111216__001

道路がとうとう白くなり

続きを読む "金沢に本格的な冬到来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

鍋奉行を自負される方にはお勧めできない鍋、太郎

浅野川沿いの主計町(かずえまち)にある、鍋のお店「太郎」に行ってきました。

20111214__006

20111214__007

金沢で、なべと言ったら、「太郎」有名ですよね!

片町に暖簾分けされた「小太郎」がありますが、

本家「太郎」は、冬のこの時期、本当に鍋を食べたい方に行ってもらいたいお店です。

ビールを飲んでて、鍋を食べきれなくなった苦い思い出があるので、

続きを読む "鍋奉行を自負される方にはお勧めできない鍋、太郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

なかなかデザインを刷新しないウチのツイッター

ITメディアニュース

Twitter、デザインを刷新 iPhoneとAndroidもメニューを統一

と出ているんですが、

私のTwitterアカウント nakahori3

残念ながら

Nakahori3_twitter_111214
まだ、新しい画面になってません。

確かにニュースの記事に

「Webサイトのデザイン変更が全ユーザーに反映されるには数週間かかる」

と、書いてあります。

12月8日に、デザイン変更されたのですから

続きを読む "なかなかデザインを刷新しないウチのツイッター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ちょっと不便な、筆自慢2004

※この記事に誤りがありました
筆ぐるめ2004には、データ抽出機能があり
喪中ハガキを受け取った項目欄にチェックし、
チェックした方以外の宛名を一括印刷する機能があります。
設定方法は、『
筆自慢2004で喪中チェックした宛名を印刷させない方法
をご覧ください。

------------------------------------------------------

毎年、この時期に多い依頼

年賀状作成のトラブル対応やサポートです。

ここ数年、毎年ご依頼いただく80歳代のリピーターのお客様から、

またお呼びがかかりました。

コチラのお客様が使用している年賀状作成ソフトは

筆自慢2004

そして、住所録の件数は、ご夫婦2つの住所録ファイルで約400件

実は、先月末にも一度伺っていて、

年賀欠礼の喪中案内をいただいた方のチェックをしておいたのですが、

まだ欠礼ハガキが増えるかもということで、昨日伺ったのでした。

喪中はがきは一件増えていたので、チェックを入れて、印刷開始

・・・と、思ったら、このソフト、

喪中ハガキを受けっ取ったというチェック項目があるのに

印刷時に、旨く選択できないのです。

全て印刷か、今表示されている一枚か、番号指定しかありません。

他のソフトでは「チェックを入れた人だけ印刷する」とかあるんですけど・・・

しょうがないので、

続きを読む "ちょっと不便な、筆自慢2004"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

金沢駅にミッフィーが、イタ~!

昨夜、JR金沢駅へ家族を迎えに行くと

20111212__250
もてなしドームに、きれいなイルミネーションが!

近づいてみると

続きを読む "金沢駅にミッフィーが、イタ~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

iPhoneからのブログ投稿はイマイチでした

昨日のブログ記事は、

バージョンアップした、iPhoneアプリ 『ココログ』からの投稿でした。

バージョンアップして、使えるかためして見たのですが、

1323587929330.jpg

やはりキーボード入力には、かなわず

続きを読む "iPhoneからのブログ投稿はイマイチでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

通販で設定されたパソコン

ラジオショッピングで購入したパソコンの設定に伺いました。 箱を開けようとしたら

1323506115524.jpg

ジャパネットたかたのテープが!

続きを読む "通販で設定されたパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

facebookの怖いところ

数日前から、facebookに複数の方から

「マイカレンダー」というアプリのリクエストが送られてくるようになりました。

どんなアプリなのかと、一度クリックしてみたのですが

Facebook_mycalender
特に説明もありません。

フェースブックの怖いところは、ココですね!

続きを読む "facebookの怖いところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

「筆王の住所録データの引越し」は引っ越しました

「筆王の住所録データの引越し」は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店のブログ「筆王の住所録データの引越し」をごらんください

続きを読む "「筆王の住所録データの引越し」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

エクセルで住所1・2・3をくっつける方法

年賀状シーズンということで、年賀状ソフトのお引っ越しネタを続けてもうひとつ

年賀状ソフトによっては

住所1、住所2、住所3 と項目が分かれて記録されることがあります。

昨日まで、書いてきた、年賀状ソフトからExcelデータに住所録を返還した場合

住所が複数項目あると、上記のように複数の列に別々に埋め込まれます。

読み込む側の年賀状ソフトが、複数住所の取り込みが出来ないばあいは

続きを読む "エクセルで住所1・2・3をくっつける方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

「筆まめの住所録をExcelファイルに変換する方法」は引っ越しました

「筆まめの住所録をExcelファイルに変換する方法」は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPの「筆まめの住所録をExcelファイルに変換する方法」をごらんください

続きを読む "「筆まめの住所録をExcelファイルに変換する方法」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

筆ぐるめの住所録をExcelファイルに変換する方法

ここ数日、年賀状作成ソフトの住所録の保存場所を書いてきましたが

パソコンが壊れて、新しいパソコンを購入した場合、

パソコンにプリインストールされているソフトが、同じ種類とは限りません。

「筆ぐるめ」の場合、

いくつかのソフトの古いバージョンの住所録を

直接読み込めるようですが

他ソフトの住所録データを筆ぐるめで使用できますか? を見てみると

「CSV・Jアドレス形式」

「ContactXMLVersion1.1/1.1a」

「筆まめ11住所録」

「筆王2001~2004住所録」

「宛名職人2001~2005住所録」

「はがきスタジオ2001~2005住所録」

「楽々はがき2001~2003住所録」

「Outlook Express4、5、5.5、6アドレス帳」

「Excel 2003/2002/2000/95」

の住所録データを直接取り込むことが可能です。

「Outlook 97、98、2000、2002、2003アドレス帳」

便利ではありますが、逆に言うと、

続きを読む "筆ぐるめの住所録をExcelファイルに変換する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

筆ぐるめのみんなの住所録はどこにある?

今日も、再掲で・・・ ^^;

筆ぐるめの住所録の保存先については、リンク先のブログ記事を参考にしてください。

気を付けていただきたいのは

続きを読む "筆ぐるめのみんなの住所録はどこにある?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

旧バージョンの筆まめの住所録保存場所

本格的な、年賀状シーズン到来ですね

やはり今年も、年賀状がらみのサポートや

パソコン・プリンタトラブルの依頼が増えてまいりました。

最近のニュースで、Windows7のシェアが上がり、WindowsXPのシェアが50%を割ったとか

今年、パソコンを買い換えたので、新しいパソコンに

住所録データを移動させたい方もいらっしゃるのでは!?

ということで、再掲でスミマセンが ^^;

続きを読む "旧バージョンの筆まめの住所録保存場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

マザーボードのコンデンサは、上に膨らむとは限りません

デスクトップパソコンのマザーボードに使われている電解コンデンサが

膨らんだり、液漏れしたりして、交換することがあります。

以前も、ブログ記事に書いたこともありますが

たまに、下に膨らむこともあるんです。

今回は、なかなか発見できず、診断に時間がかかってしまいました。

続きを読む "マザーボードのコンデンサは、上に膨らむとは限りません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

Cドライブの空き容量が不足してきたら

最近、WindowsVISTAパソコンで

「Cドライブが空き容量不足だと警告メッセージを言い出したが、どうすればいい?」

と、持ち込まれるパソコンが増えています。

VISTA登場の頃、ノートパソコンのハードディスクの容量は

100GB~160GB辺りの物が多く、

Cドライブは、多くのメーカーが、50GBに設定していました。

VISTAもサービスパック2まで登場し、システムファイルや、プログラムファイルで

Cドライブを圧迫し

ドキュメントやピクチャのデータを消しても、まだ警告が出ている場合も

多々あります。

そんな時は、ディスククリーンアップを実行してみると

続きを読む "Cドライブの空き容量が不足してきたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »