« ヤマダ電機の修理検索サイト | トップページ | 焼肉酒菜「吟弥」浅野本町店のリニューアル1周年祭 »

2011年11月 5日 (土)

ノートパソコンでもホコリで熱暴走を起こします。

DELLのノートパソコン

Inspiron1300

WindowsXP搭載パソコンです。

パソコンの底(裏)がかなり熱くなってしまうとのことで、持ち込まれました。

夏には、パソコンの電源が落ちてしまった。とのこと

CPUファンの不具合を疑いましたが、回転してます。

しかし、底の方は、確かに熱くなります。

非接触タイプの温度計で測ってみると

なんと67℃辺りまで上がってます。

このパソコン、CPUファンを外すには、分解が必要ですが

ヒートシンクは、ネジを外すだけで、OKでしたので、まずそちらをチェック!

で、開けて、ヒートシンクを外してみると

20111029__023

隙間にビッシリと埃が!

外してみるまで、外見では判りませんでした・・・

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

プシューッと掃除して、取りつけ

再起動すると、温度計の値は37℃まで下がりました。

|

« ヤマダ電機の修理検索サイト | トップページ | 焼肉酒菜「吟弥」浅野本町店のリニューアル1周年祭 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/53169174

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンでもホコリで熱暴走を起こします。:

« ヤマダ電機の修理検索サイト | トップページ | 焼肉酒菜「吟弥」浅野本町店のリニューアル1周年祭 »