« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

電飾の金箔雪吊り

金沢市武蔵ヶ辻

近江町いちば館向かいの名鉄エムザ前に

今年も登場している金箔雪吊り

20111128__014
例年通り夜はライトアップされて綺麗です。

写真では判りづらいですが

続きを読む "電飾の金箔雪吊り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

年賀状作成の季節到来

毎年、11月後半から12月中盤頃まで、

年賀状作成のサポート依頼をたくさんいただきます。

今シーズン初めての、年賀状作成の操作指導をさせていただきました。

お客様が、本屋さんで買ってきた

111129_12_01_14
イラスト集のCDから、素材をパソコンにコピーし

続きを読む "年賀状作成の季節到来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ADSLモデムAterm WD702CVへのログイン方法

今日も自己レスで・・・

NECのADSLモデム Aterm WD701CV

20111128__034

の設定画面に入るには

インターネットエクスプローラーでアドレスを直打ち

http://web.setup/」です。

メーカーの製品サポートページはコチラ

初めて、ログインするときに、

続きを読む "ADSLモデムAterm WD702CVへのログイン方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

「フレッツ光プレミアムのCTU設定画面に入るアドレス」は引っ越しました

フレッツ光プレミアムのCTU設定画面に入るアドレス」は引っ越しました

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

リズボク仲間がたくさん見つかるハッシュタグ #turb

昨夜、またまたリズミックボクシングへ行ってきました。

会員カードが出来ていて

111126_18_05_26
番号の大きさに、ちょっとビックリ!

会員数がどれくらいなのか判らないけど

ツイッターで、よくハッシュタグ #turb を見かけるので

たくさんリズボク仲間がいるんだろうなぁ と、想像してます。

ハッシュタグとは、ツイッターで検索しやすくなるキーワードで

続きを読む "リズボク仲間がたくさん見つかるハッシュタグ #turb "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

インターネット接続に従量制が復活!?

今朝新聞で、知りました。

フレッツ光ライトという、上限ありの従量制プランが

NTT西日本で、2012年1月からサービス開始になるとのこと。

Flets_light_001

月額\2,940-から始まり、上限\6,090-

携帯電話の料金プランで言う、ダブル定額みたいな感じですね

現在の、フレッツ光のファミリータイプ(定額制)が\5,460-

通信データが1000MB(1GB)で、現在の定額制の料金になるとのこと。

なので、常に上限を超えるような方は、今の定額制の方がいいですね

続きを読む "インターネット接続に従量制が復活!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

金沢市東山北観光駐車場

以前紹介した金沢市営東山北観光駐車場が、正式に完成してました。

20111123__017

以前は仮オープンだったらしく、

続きを読む "金沢市東山北観光駐車場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ラーメン屋さんで食べ放題!

金沢市田上町にあるラーメン屋さん「壺水天 田上店」に行ってきました

知り合いの方と久しぶりに。ちょっと一杯ということになり

おまかせでついて行ったら

20111123__004

20111123__002

なんと、ラーメン屋さん!?

年でも、コチラのオーダービュッフェというコースは

60種類の中華・洋食・カフェメニューが食べ放題!ということだそうです。

続きを読む "ラーメン屋さんで食べ放題!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

キヤノンプリンタ「MP550」の給紙ローラークリーニング

リピーターさんからお電話があり、

「プリンターが紙詰まりを起こした後、印刷しようとしたら変な音がする・・・」

と言うことで、伺いました。

プリンターはキヤノンの複合機「MP550」

テスト印刷を行うと、

インクヘッドがウインと動いた後に、ガガガガッと嫌な音がしてエラー表示・・・

前面側から、上部を開けてみると

20111104__016

A5サイズでしょうか?

インクヘッドの奥から出てきました。

その後、スイッチを入れ、テスト印刷を行いましたが、

問題なさそうです。

これから、年賀状の季節なので

続きを読む "キヤノンプリンタ「MP550」の給紙ローラークリーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

Webの広告だからと言って安心はできません

昨日の記事にも出てきたソフトウエア

RegistryBooster

20111121_uniblue_002
Windowsのエラーを修復するようなことを書いてありますが、

ちょっと信用できません。

Windowsのシステムを全自動で簡単に修復してくれる

なんてソフトウエアを私は知りません。

システム系のソフト(ツール)はいろいろありますが、

操作する人間が判っていないとトラブルになることもあります。

しかし、

「あなたのパソコン、最近遅くなっていませんか?」

とか

「パソコンの起動時間が早くなる!」

なんて謳い文句のツールがいろいろあるのも事実です。

そんなツールを見かけたら、まずは疑ってみるべきです。

ソフト名と「評判」というワードでネット検索すると、

いかがわしいソフトかどうかはすぐ判ります。

そして、そんな疑わしいソフトの広告が

続きを読む "Webの広告だからと言って安心はできません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

削除に失敗したPCエラー検索ソフト

富士通ESPRIOモニター一体型パソコン「FH76/CD」

Windows7プリインストールパソコンです。

今年の春、新たにこのパソコンを追加購入されたリピーターさんから

お呼び出しを受けて、伺いました。

お聞きすると、テレビを見るためのリモコンが効かなくなって、

富士通に電話したところ、保証期間内の無償引き取り修理になり、戻ってきたが

チャンネル設定は初期化されているので、再設定が必要だと言われた。

とのこと。

購入時の設定は、どうやら家電量販店の出張設定サポートを受けておられたみたいです。

ということで、リモコンの設定は、大したことはなかったのですが、

パソコンの起動時に、以下のような警告メッセージが!

20111023__032

[OK]を押すと

20111023__034_2

更にエラーメッセージが!

メッセージが出るのも気持ち悪いのですが、

もっと厄介なのが

このメッセージが出た後、5分くらいパソコンが反応しないのです。

せっかく起動が早いWindows7パソコンを買ったのに

何とも残念な状態です・・・

続きを読む "削除に失敗したPCエラー検索ソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

他メーカーのキーを組み合わせ

DELLのInspiron1300 先日、埃を取り除き、熱暴走を解消したノートパソコンですが、

キーボードのキーが一個、無くなっていました。

20111104__031_4

コチラは、キートップが無いと取り付けが出来ないのですが

なんと

20111104__027
SONYのVAIOのキーボードが

続きを読む "他メーカーのキーを組み合わせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

からしマヨが美味しい「たこ焼き八ちゃん」

先日の戦隊ロボ「合体」オフ会に向け

割烹てつゆう」に向かう途中

金沢市諸江のたこ焼き八ちゃんに立ち寄りました

20111115__025

20111115__024

20111115__026

てつゆうに、おみやげで持っていくためでした~

差し入れすると

続きを読む "からしマヨが美味しい「たこ焼き八ちゃん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

リズボク入会 ・・・只今筋肉痛

先日、ワンコイン体験レッスンを受けた

リズミックボクシング(通称リズボク)

20111112__007

入会してしまいました~

当、PCケア東山店は、営業時間20時迄なのですが、

リズボクは、平日は22時までレッスンがあるので、

行けちゃう・・・と、行けない言い訳が出来ず・・・

20111112__004

そして、入会日の昨日

続きを読む "リズボク入会 ・・・只今筋肉痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

割烹てつゆうでスーパー戦隊ロボ!合体!!

実は、私、日曜朝のテレビ、スーパーヒーロータイムが大好きなんです。

仮面ライダーも好きですが、スーパー戦隊も大好き!

生のヒーローもいいのですが、ヒーロー達が乗り込むロボットがいいんですねぇ!

ガンダムも好きですが、おもちゃとなって実際に変形合体するロボが堪りません~

そして、ひょんなことから

コチラ、割烹てつゆう

20111115__027

こんな状態に

20111115__031_3

ショッカー隊員と、爆笑戦隊ウイングピンク・・・だそうです・・・

しばらくすると

続きを読む "割烹てつゆうでスーパー戦隊ロボ!合体!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

最近のOSシェア・・・引き続き当店調べ・・・

しばらくぶりで、ココログの解析ページをチェックしたので

ついでに

当店のブログを見ている方々のパソコンのOSの種類別閲覧数を調べてみました

・・・携帯電話でご覧いただいている方もいらっしゃるようですが...

結果は

続きを読む "最近のOSシェア・・・引き続き当店調べ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

IEのシェアはまだ過半数・・・当店調べですが・・・

先日、インターネットエクスプローラーのシェアが50%割れという記事を書きましたが
ココログの解析機能を使って、
当、PCケア東山店の店長日記のブログを見てくれている方々の
ウェブブラウザーの種類別の訪問数を調べてみました

続きを読む "IEのシェアはまだ過半数・・・当店調べですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

リズミックボクシングでワンコイン体験レッスン

昨夜、行ってきました~

20111112__008

リスミックボクシング

通称、リズボク金沢店

今年の夏に、金沢市藤江のビル2階から、金沢市駅西本町(北町バス停前)の

イオンモール内(マックスバリュ金沢駅西本町店)に移転したのは、知っていたのですが

フェースブックのイベントで

20111112__111
お誘いを受けて

日ごろの運動不足を感じていたところだったので・・・

続きを読む "リズミックボクシングでワンコイン体験レッスン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

インターネットエクスプローラーのシェアが50%割れ

少し前の記事ですが

japan.internet.comのニュースで

Internet Explorer、シェアが50%を下回る

という記事を見つけました。

個人的には「なるほどなぁ!」

という感じです。

バージョンが上がるたびに、重たくなっていきますし

最新のie9になると

続きを読む "インターネットエクスプローラーのシェアが50%割れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

「ハードディスクの取り扱いは優しくお願いします」は引っ越しました

このブログ記事「ハードディスクの取り扱いは優しくお願いします」は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HPのブログ「ハードディスクの取り扱いは優しくお願いします」をご覧ください

続きを読む "「ハードディスクの取り扱いは優しくお願いします」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

XPのSP3リカバリ後のWindws更新の数は

Dellデスクトップパソコン Bostro220s

WindowsXPとVISTA

OSセレクタブル(選択可能)PCです。

残念ながらハードディスク故障でやってきました。

お客様はWindowsXPで使用していたので、XPをリカバリ(初期化)

この機種は、WindowsXPサービスパック3でリカバリされます。

リカバリ後、ウインドウズ更新を行うと

続きを読む "XPのSP3リカバリ後のWindws更新の数は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

北陸は美味しい季節到来

石川県産のズワイガニを加能がに(カノウガニ)と名付けられていますが、

11月6日にそのズワイガニの漁が解禁となり、先日、早速食卓に現れました。

20111109__006
蟹の甲羅に、ほぐした身を入れて食べると

20111109__007
カニみそと絡まって、美味しいんですよね~、これが!

そして、昨日は立冬!

続きを読む "北陸は美味しい季節到来"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

InternetExplorer9の文字サイズ変更

リピーターのお客様から電話がかかってきました。

「何をしたか判らないが、パソコンの画面が小さくなってしまった」

とのこと

確かWindows7を使っていらっしゃるお客様です。

画面解像度を変更してしまったのかと思いつつ

「アイコンも小さくなりましたか?」

と聞いてみると

「アイコン? ヤフーの文字や広告も小さくなった」

とのこと

続きを読む "InternetExplorer9の文字サイズ変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

マイドキュメントの場所

WindowsXPまでは「マイドキュメント」

VISTAやWindows7では「ドキュメント」

実際はどこにあるのでしょうか?

場所を動かしてなければ、Cドライブにいます。

私が使っているこのパソコンでは

続きを読む "マイドキュメントの場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

焼肉酒菜「吟弥」浅野本町店のリニューアル1周年祭

ブログを書くのが遅くなってしまいました。

本日まで、やってます。

焼肉酒菜 吟弥 浅野本町店 リニューアル1周年祭

Facebook_ginya_event_111105

お祭り期間は、「和牛カルビ 780円→半額の390円!」 「豚バラ 380円→半額の190円」

そして、なんと!

「 生ビール100円」なんです~

昨夜は、家族で美味しい焼肉

20111105__016

20111105__014
生ビールを堪能してまいりました~

吟弥の焼き肉のたれはおろしポン酢とレモン、ちょっと甘めの濃厚な感じのたれと、

3種類あって、いろんなバリエーションが楽しめます。

続きを読む "焼肉酒菜「吟弥」浅野本町店のリニューアル1周年祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ノートパソコンでもホコリで熱暴走を起こします。

DELLのノートパソコン

Inspiron1300

WindowsXP搭載パソコンです。

パソコンの底(裏)がかなり熱くなってしまうとのことで、持ち込まれました。

夏には、パソコンの電源が落ちてしまった。とのこと

CPUファンの不具合を疑いましたが、回転してます。

しかし、底の方は、確かに熱くなります。

非接触タイプの温度計で測ってみると

なんと67℃辺りまで上がってます。

このパソコン、CPUファンを外すには、分解が必要ですが

ヒートシンクは、ネジを外すだけで、OKでしたので、まずそちらをチェック!

続きを読む "ノートパソコンでもホコリで熱暴走を起こします。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ヤマダ電機の修理検索サイト

NECのノートパソコン Lavie LL750/M

WindowsVISTA搭載PCです。

最近動作が遅くなって、とうとう起動しなくなったと修理依頼があり

お預かりして調べました。

起動後、ブルースクリーンになって止まってしまいます。

最近、VISTAパソコンもハードディスクのトラブルで、たくさん修理依頼が来てますが

・・・今回は、メインメモリのトラブルでした。

メモリの一部が読み込んだ値と違う値と認識してしまうため、

正常に起動できなくなってしまっていたのです。

お預かりする際に

販売店の長期保証に入っていないか、確認してもらったところ

タンスの奥から、レシートを持って来られ、

確認したところ、長期保証期間中でした!

レシートを見ると、金沢市大桑のヤマダ電機大桑店で購入しています。

お客様が持っていかれるもよし、私が持っていくもよし

どちらがいいか、お聞きすると、データも大事だし、おまかせします。

とのことで、修理受付に行ってきました。

・・・というのが、もう十日程前

そろそろ、治ってきてもいい頃ではと、電話で確認しようと伝票を見てみると

続きを読む "ヤマダ電機の修理検索サイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

「Exiteメール」はたまにはメールチェックしてください

NECのデスクトップパソコン「VL150/W

Windows7搭載のPCです。

ウイルスに感染してしまって、バックアップ後、リカバリしたが、バックアップからの復旧が出来ないと、持ち込まれました。

データ復旧を行い、デスクトップやドキュメント、ミュージックなどのフォルダにデータは帰ってきたのですが、WindowsLiveメールには、何もありません。

お客様に連絡し、お聞きしたところ

プロバイダはBBエキサイトとのこと

契約時(インターネット開設時)にプロバイダから、メールアドレスなどの書類が郵送で届いていないか?

と、お聞きし、調べてもらうと

「書類はないが、メモがでてきた」

とのことで、持ってきてもらい、メール設定を行うことになりました。

で、メモを見ると、ご自分のメールアドレスとパスワードが書かれていたので、

WindowsLiveメールでメールアカウントの設定を行ってみると

続きを読む "「Exiteメール」はたまにはメールチェックしてください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

白川郷の紅葉ははこれからが見頃

昨日は、定休日

天気も良かったので、ドライブに行ってきました。

白山スーパー林道にはいり

20111102__011

福部の大滝辺りまでが

20111102__024

見ごろのようで

岐阜県に入ってすぐの

三方岩岳駐車場は

20111102__027

標高が高すぎるのか、もう見ごろは終わったのか

ちょっとさびしい感じでしたが

20111102__029

貼るか向こうに見える山々の頂上部分だけが冠雪していて、雄大な景色は

また、見ごたえがありました。

福井県側に入ると、一機にかけ下りるように下り、世界遺産の合掌集落「白川郷」へ

続きを読む "白川郷の紅葉ははこれからが見頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

【ノートンインターネットセキュリティ】自動更新の解除

ノートンネタが続きますが・・・

シマンテックストアに自動課金の設定がされていると

自動引き落としになって、毎年更新契約が自動更新されてしまいます。

自動更新の流れはコチラのページで説明されてます。

後述しますが、解約手続きを行う場合

注文番号と登録してあるメールアドレスを入力しますが、

このページに

※自動延長の停止手続き、クレジットカード情報の変更手続きを行う場合は必ずメールに記載の「以前のご注文番号」でログインしてください。 

と、注意書きがあります。

私、これを読み飛ばし、新しい番号を入れてしまい、戸惑いました・・・

この自動課金の解除は、以下のページにはいります。

続きを読む "【ノートンインターネットセキュリティ】自動更新の解除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »