« iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法 | トップページ | 電リクじゃなくなったラジオ »

2011年10月 7日 (金)

新電子入札システムにてこずりました

10月3日、当日から運用開始の金沢市の新電子入札システム用の設定を行ったのですが、

肝心の新電子入札システムが運用開始されたのが、当日の夜で、

動作確認できずに、保留だったため、本日、再度お客様に伺いました。

動作確認でOKだろうと、思っていたのですが…

思いのほか時間がかかりました・・・

(新)電子入札システムのリンクボタンを押すと

インターネットエクスプローラーがフリーズするか

「プログラムは停止しました…」と言って、止まってしまいます。

IEをリセットし、再度セキュリティ設定を行いましたが、症状は変わらず…

何度か設定確認をした上で、金沢市の管理課に電話したところ

「JAVAの設定をしてもうまくいかない場合は、提供を受けている電子認証システムの会社に相談してみてください」とのこと

お客様は日本電子認証株式会社のカードをお使いだったので

電話したところ

「信頼済みサイトには、旧システムのURLも登録しておかなければいけなくて、

それは、インターネットオプションの設定からではなく

NDNプログラム定期更新ツール(という名前だったと思うのですが…)で設定が必要

と、設定方法を教えてもらいました。

石川県にも金沢市にも、新電子入札システムの準備マニュアル等には、そんなことは書いてありませんでしたが・・・

ま、「これでいけるか!」

と、クリックしてみると・・・

やっぱりエラーが出ます…

ちょっと悩みましたが、お客様と相談し、インターネットエクスプローラーをVer.6からVer.8 に上げることを決意

ダウンロード、インストール、リセットしたうえで、再設定

これでどうだ~!

・・・ダメでした

しかし、バージョン8だと、出てくるメッセージが違って

たしか「セキュリティ保護のため、サイトを閉じました・・・」みたいなことを言い出しました。

三回に一回はやっぱりフリーズします。

「Javaのバージョンが低いからだろうな~」

と思い、Javaサイトへ行き、

インストールされているjavaのバージョン確認ボタンを押すと

あ!同じエラーが出てきます。

これはおかしい!!

再度、日本電子認証システムに電話すると

ヘルプデスクに電話してくれとのこと。

さっき、そこを教えてくれればいいのに・・・

と思いながら、電話すると・・・

指示に従い、

NDN何とかというツール(ソフト)でJavaのバージョン確認を行うと

「バージョンがあってませんね!」

と言われました。

私もそうだろうと思って電話してんだ!

と、心の中で思いながら、

「JavaでダウンロードするとJavaの最新バージョン6.0_27になってしまうが、

電子認証サービスのシステム要件のバージョン6.0_17 は、どこでダウンロードできるのか?」

と聞こうとすると、途中で遮られ

「弊社のツールで行いますから、指示にしたがってください!」

と、言われてしまいました。

電話で聞きながら、マウス操作していたので、メモすることもでき無かったのですが、

NDN何とかというツールで、Java Runtime Environment→JRE6.0_17をダウンロード、インストールする機能も持っていて、無事インストールできました。

その後、再起動す、Javaの更新を行わない設定を指示され、電子認証システムに無事入れるところまで、電話で付き合ってくれました。

長い時間付き合ってくれたヘルプデスクのお譲さん、ありがとう♪

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

|

« iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法 | トップページ | 電リクじゃなくなったラジオ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52931966

この記事へのトラックバック一覧です: 新電子入札システムにてこずりました:

« iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法 | トップページ | 電リクじゃなくなったラジオ »