« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ノートンインターネットセキュリティを最新バージョンにする方法

先日、以前の自動課金案内メールから辿って、

ノートンインターネットセキュリティを再ダウンロードおよびインストールを行いましたが、

インストールされたバージョンは、

ノートンインターネットセキュリティ2010でした

ノートンに限らず、最近のセキュリティ対策ソフトは

契約期間中であれば、最新版を使用する権利を与えられているので

最新バージョンに更新しました。

更新方法は、以下の通り

続きを読む "ノートンインターネットセキュリティを最新バージョンにする方法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

香りんマスターから美味しいプレゼント!

昨日に引き続き、バースディネタで・・・

昨夜、金沢市博労町の香りん寿司へ

20111029__015

自分に

20111029__017

カンパーイ♪

してきました。

途中から、カウンター席に移動し

続きを読む "香りんマスターから美味しいプレゼント!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

たくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

実は今日は誕生日

昨夜12時過ぎから、フェースブックでは

「お誕生日おめでとう!」

などのメッセージを実にたくさんいただきました。

午前中は、お返事を書くのに大変でした~

昨年から、ツイッター、フェースブックをはじめて

環境や生活がずいぶん変わりましたが、

昨年は、ここまでではありませんでした。

流行りではなく、根づいた感がありますね~!

来年は、どう変わっているのか?
楽しみでもあります。
私にとっても、皆様にとっても、充実した日々でありますように!

グーグルを開くと

My_birthday_2011_google_3

コチラでもお祝い、してくれてました。
ほんとうに、皆さん、ありがとうございます。

続きを読む "たくさんのメッセージ、ありがとうございました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

【ノートンインターネットセキュリティ】プロダクトキーの問い合わせはノートンサポートへ

昨日の記事で、パソコンをリカバリしてしまって、

契約更新中のノートンインターネットセキュリティを再ダウンロードしたわけですが

インストールすると、アクティブ化が必要と言い出しました。

アクティブ化には、プロダクトキーが必要だと言ってます。

再ダウンロードURLを記載した、シマンテックストアから届いたメールに記載があった

Re_download_norton

プロダクトキーを入れてみたところ

Norton_active_3

無事、アクティブ化が完了しました。

しかし、メイン画面に戻ってよく見てみると

Norton_30days_02
有効期間が30日

お試し版ではありませんか!

ここまで来て、振り出しに戻ったような脱力感・・・

Norton_active_2

続きを読む "【ノートンインターネットセキュリティ】プロダクトキーの問い合わせはノートンサポートへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ノートンインターネットセキュリティの再ダウンロード

SONYのVAIOデスクトップパソコン

VGC-HX52B7

WindowsXP搭載パソコンです。

Cドライブの空き容量が足りないと警告メッセージが出てくるとお預かりしました。

残念ながら、Cドライブの空き容量が数メガバイトで

Windowsが正常に動作しないので、リカバリすることになりました。

お客様から

「データは消えてもいいけど、2~3ヶ月前にノートンの自動更新があって

まだ10カ月ほど使える筈なので、何とかしてほしい!」

とのことでした。

実は、ノートンインターネットセキュリティがもう正常に起動せず

再インストールを求めてくるので、バージョンやシリアル番号も判らない状態でした。

お客様は、カードの支払明細のコピーを持って来られて

確かに、8月にシマンテックストアに\5985-支払っておられます。

しかし、それだけではいかんともしがたく

私「せめてメールでも残っていれば・・・」と、お話ししたところ

お客様「Yahooに残っとらんかな?」とのこと

よくお聞きすると、メールはヤフーメールで

メールソフトは使っていなかったとのこと。

シマンテックストアからのメールに、再ダウンロードなどに必要な情報があるかもしれないので、調べてもらうようにお客様にお願いしたところ

お客様「判らんし、調べて!」

と、頼まれてしまいました。

ということで、見させていただきました。

なんと、yahooメールが3千件以上あったので、調べるのも大変!(@Д@;

やっと、シマンテックストアからの契約自動更新の案内メールを見つけて

注文番号を調べ

コチラのページで

Symantec_store_re_download_3

注文番号と、メールアドレスを入力したのですが、間違っていると言われます。

続きを読む "ノートンインターネットセキュリティの再ダウンロード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

中華料理はやっぱり取り分けできるのがいいですね!

金沢市若宮の中華料理「珉来」に行ってきました。

20111026__024
一か月ほど前にもラーメンを食べに行ったのですが

その時食べた、珉来めん(しお)

20110930__005

ラーメンにのっていた痛めた野菜のシャキシャキ感と

餡に絡まったお肉の美味しさに

「これは、ラーメン以外の料理も美味しいに違いない!」

と、チャンスを狙っていたのです。

続きを読む "中華料理はやっぱり取り分けできるのがいいですね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

Yahooプレミアム会員にはお得か?危険なサイトをブロックするらしい「SagiWall」

私自身試していないので、効果のほどは???ですが

不正請求画面を表示させるワンクリックウエアや

フィッシング詐欺をおこすソフトをダウンロードさせる危険なサイトを検知し、

ブロックしてくれるというインターネットセキュリティツール

「Internet SagiWall」(インターネットサギウォール)

Yahooプレミアム会員は、今なら無料で使用できるようです。

紹介→ダウンロードサイトは、コチラです。

続きを読む "Yahooプレミアム会員にはお得か?危険なサイトをブロックするらしい「SagiWall」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ビデオカメラの映像をデータ復旧

NECのノートパソコンを持って来られて

動画を消してしまったけど、復元できますか?

と、相談に来られた。

もう少し、状況をお聞きしたら

お知り合いの電気屋さんに相談したら、何かのソフトをパソコンに入れて

復元してきたけど、全て10秒程度の細切れの動画になっている。

修理・サポートの専門店に行った方がいいと薦められ、当店に辿りついたようです。

しつこいようですが、どうして(どうやって)消したのかを再度尋ねました。

要約すると

ビデオカメラをUSBケーブルでPCにつなぎ

マイコンピューターに出てきたHDDビデオのドライブのフォルダ内を全て選択して削除した。

とのこと。

続きを読む "ビデオカメラの映像をデータ復旧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

やきとりたかたの裏メニュー

やっとゲットできました!

20111023__047
金沢市東山のやきとりたかた

メニューにない「チキンライス」

マスターに「今日はチキンライスを食べに来たから~」

とご挨拶すると

近づいてきて、小声で

続きを読む "やきとりたかたの裏メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ウイルス対策ソフトは一つだけ!

昨日の記事のSONY VAIOノート「PCG-TR1/B」

起動後、こんなメッセージが出てきました。

Security_tool_w

このパソコンには

Microsoft Security Essentials と

McAfee Security Scan Plus

の2種類のセキュリティツールがインストールされていました。

お聞きすると、マカフィーは契約更新していないということでしたので、

削除しました。

ウイルス対策ソフトは、基本的に複数インストールしてはいけません。

続きを読む "ウイルス対策ソフトは一つだけ!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

不正請求画面を開かないようにする方法(一例)

SONY VAIOノート「PCG-TR1/B」

いわゆるワンクリックウエア

不正請求画面が出てくるようになったと、持ち込まれました。

とりあえず、パソコン起動後、この不正請求画面が出て来なくする方法を紹介します。

※ワンクリックウエアはたくさんあり、仕組みは同じでも、ファイル名などはその都度違いますので、まったく同じ方法で駆除できるとは限りません。

 

 

 

また、操作によって、Windowsが正常に起動しなくなることがあっても、当方では責任を負いかねますので、予めご了承ください。

続きを読む "不正請求画面を開かないようにする方法(一例)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

Windows更新したらで印刷できない?

以前パソコンを修理したお客様から電話がかかってきました

「インターネットで印刷できなくなった!」

とのこと

既にピンと来てたんですが

続きを読む "Windows更新したらで印刷できない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

削除できないセキュリティ対策ツールのアンインストール

Cドライブの空き容量が少なくなったと持ち込まれた、WindowsXPの自作パソコン

セキュリティ対策ツールの起動画面が延々とぐるぐる回っています。

20111005__007

どうやらどうやら空き容量不足で、一時ファイルを書き込めなくなってフリーズしているようです。

一旦、プログラムを削除しようとしたのですが・・・

コントロールパネルのプリグラムの削除からアンインストールしようとしても

残念ながら、削除できませんでした。

こういうときのために、ウイルス対策ソフトのWebサイトには、

アンインストール専用の削除ツールなんかが用意されてたりすることが多いので

続きを読む "削除できないセキュリティ対策ツールのアンインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

東芝dynabookのリカバリ方法、最近は0キーを離します

東芝 dynabook EX/33シリーズ

これに限らず、最近の東芝パソコンは

ハードディスクリカバリ(HDDリカバリ)の方法が以前と変わってきているようです。

以前は、起動時に数字の「0」キーをトントントンと叩いていると

Windowsではなく、リカバリ画面が出てきたのですが、

最近のモデルは

電源オフ時に「0」キーを押してながら電源を入れ

dynabookのロゴ画面が出たら「0(ゼロ)」キーを離すと

リカバリウィザードが出てきます。

続きを読む "東芝dynabookのリカバリ方法、最近は0キーを離します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

VAIOのHDDリカバリ方法はF10キー

SONY VAIOデスクトップ VGC-HX52B7を

ハードディスクリカバリ(HDDリカバリ)しようとして

なぜか、F11を押してしまって、Windowsが起動してしまいました。

ということで、自分へのメモということで・・・

電源を入れて、VAIOのロゴマークが出たあたりで

続きを読む "VAIOのHDDリカバリ方法はF10キー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

割烹てつゆうでハッピーバースディ♪

昨日は、少し早めに閉店させていただき

金沢市南新保の「割烹てつゆう」へ

20111015__012
ツイッター交流会「つい金沢」のおなじみの方々が

・・・あれ、見かけない人が!

よ~く見ると

20111015__020

がんチャン(ツイッターアカウントは @jh9sib)でした

どうやら、昆布〆ショップてつゆう店長の知加ちゃんに無理やり(?)被せられたそうです。

5の付く日は、男性四千円、女性三千円のサービスデイ

ちょっと遅れての

20111015__014
乾杯♪のあとに

出てきた料理は

続きを読む "割烹てつゆうでハッピーバースディ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ソニック ソリューション DLA ドライバー互換性問題のためブロックされています

Dellのノートパソコン Inspiron1501 VISTA搭載PCです。

変なメッセージが出るし、動作が遅いので、しばらく使っていなかったと持ち込まれました。

搭載メモリを見てみると、2GBですし、サービスパックも当たっていない状態ですので

動作が遅いのは、メモリ不足が原因ではないようです。

で、変なメッセージ、というのを見てみると

Gokan_111014
ドライバに相性の問題があるようです。

しかも、起動後しばらくして、メッセージが出ると

CPU使用率が、かなり長い間100%の状態が続きます。

パソコンが遅い現象も、これが原因のようです。

調べてみると、DELLのHPで、新しいドライバが用意されているようなので、

Gokan_111014_02

更新をかけてみました

続きを読む "ソニック ソリューション DLA ドライバー互換性問題のためブロックされています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

Facebookでバースディプレゼント

Facebookには、友達登録している方の誕生日が現れます。

今日は、以前パソコンを修理した方が、お誕生日だったので、

メッセージを送ったら

思いもかけず、チャットのようにメッセージのやり取りが続き、

パソコンのメンテナンスのアドバイスをさせていただきました。

調子も良くなったようで、めでたしめでたし!

でした。

そのやり取りは、以下の通りです。

続きを読む "Facebookでバースディプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ウソをついてしまいました・・・

先日、iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法という記事で

「iOS4なら同じだと思いますので、iPad、iPad2、iPodTouch第4世代も、同じ表示にできると思います。」

と、書きましたが・・・

ワタクシ、ウソをついてしまいました・・・ m(_ _)m

「設定」→「一般」を開くと

iPone4(iOS4.3.5)では

20111005__134
「情報」の下に「「使用状況」が現れるのですが、

電話ではない iPod Touch には、通話時間情報などは現れないようで

下図のような画面になります。

続きを読む "ウソをついてしまいました・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

山代温泉総湯で日帰り「温泉気分♪」

昨日は、定休日

最近、朝晩寒いくらい涼しい日が続き、世間一般の方々の三連休が終わって

ちょっと息抜きに

山代温泉まで行ってきました。

まず腹ごしらえに

そば処 加賀上杉」さんで

20111012__023

蕎麦をいただきました。

蕎麦茶とそばかりんとうをいただきながら

20111012__005_2

メニューを見て迷っていたんですが

ふとみると、卓上に

20111012__010

メニューに載っていないおしな書きが!

続きを読む "山代温泉総湯で日帰り「温泉気分♪」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ワイヤレススイッチはホントのボタンにしてほしい~

NEC ValueStar「VN770/B」

80x80

Windows7搭載のモニター一体型パソコンです。

Dドライブの使用量がどんどん増えるので、コンピュータウイルスに感染してしまったのかと思い、リカバリ(初期化)してしまった。

とのこと

見てみると

Dドライブにあるのは、バックアップデータ

どうやらWindows7のバックアップ機能を使ってバックアップを行い

その際、定期的な追加(差分)バックアップのスケジュールを設定しておられた模様、

幸い、そのバックアップデータから、ドキュメントやピクチャのデータが戻ってきたので

めでたしめでたし!

だったのですが・・・

続きを読む "ワイヤレススイッチはホントのボタンにしてほしい~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

WindowsXPをキーボード操作でシャットダウンさせる方法

WindowsXPをシャットダウンさせるには

「Windowsキー」「↑」「エンター」「→」「エンター」

です。

図入りで見てみると

Xp_power_off_01

「ウィンドウズキー」でスタートボタンを押した状態にし

続きを読む "WindowsXPをキーボード操作でシャットダウンさせる方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

WindowsVISTAをキーボードだけでシャットダウンさせる方法

マウスが壊れてマウスポインタが動かなかったり

モニターが壊れて画面が見えなかったりした場合

次のキーボード操作で

とりあえずシャットダウンできます。

できれば電源ボタンの長押しの強制終了は避けたいところです。

キー操作は

「Windowsキー」「→」「→」「→」「エンター」

です。

図入りで見てみると

Vista_power_off_01
「windowsキー」を押すと、マウスで「スタート」を押したのと同じ操作になります。

続きを読む "WindowsVISTAをキーボードだけでシャットダウンさせる方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

電リクじゃなくなったラジオ

MROラジオの好きっと土曜日を店で聞けるときは、

ハッシュタグ「#1107mro」でツイッター検索しながら聞いています。

今朝は、パソコン出張修理の依頼がなかったので

お預かりしているパソコンを検査や修理しながら

合間に、ツイッターのチェックをしていると

  ---------------------------------------

         
   
        好キっと土曜日!         
   

  今日の放送から電話リクエストは終了致しました。ご了承くださいm(_ _)m

 

  9時間前         Twitter for iPadから                          お気に入り                                     リツイート                 返信    

---------------------------------------

番組の公式ツイッターアカウントがこんなつぶやきを!

 

続きを読む "電リクじゃなくなったラジオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

新電子入札システムにてこずりました

10月3日、当日から運用開始の金沢市の新電子入札システム用の設定を行ったのですが、

肝心の新電子入札システムが運用開始されたのが、当日の夜で、

動作確認できずに、保留だったため、本日、再度お客様に伺いました。

動作確認でOKだろうと、思っていたのですが…

思いのほか時間がかかりました・・・

続きを読む "新電子入札システムにてこずりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法

いまさらながら、アイフォンのバッテリ表示を%表示にする方法に気がつきました。

ツイッターで、

「10%を切ったので・・・」

等のツイートを見ていたのですが、

パーセント表示させるアプリ(ソフト)があるんだと思い込んでいました・・・

ふと思い立ってググってみると

iPhone 3GやiPhone 3GSのバッテリー残量をパーセントに・・・

ばっかり出てくるのですが、

私のiPhone4(iOS4)で、まったく同じ設定方法で、

パーセント表示になりました。

ということで、設定方法を書いておきます。

続きを読む "iPone4のバッテリ残量をパーセントにする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

醤油ソフトクリーム

金沢市大野町「もろみ蔵」

20111005__026
に立ち寄り

醤油ソフトクリーム

20111005__020

を初めていただきました。

写真では判りづらいですが、醤油の色がほんのり色づいて

少し茶色い色のソフトクリームです。

キャラメル味だと書いてあるHPやブログも多いようですが

ちょっと違うような・・・

例えることはできませんが、醤油のコクをいい感じにまとっていて

甘ったるくないし、後味もすっきりしたソフトクリームでした。

コチラはもろみ蔵の名前の通り

続きを読む "醤油ソフトクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

「Windows7をキーボード操作でシャットダウンさせる方法」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

続きを読む "「Windows7をキーボード操作でシャットダウンさせる方法」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

金沢市の電子入札を行うには英語でユーザー名

以前、電子入札を行うために

カードリーダーやパソコンの設定を行ったお客様から連絡がありました。

どうやら、石川県や金沢市の電子入札システムがやっとリニューアルしたそうで

新しい入札システムへの設定方法が判らない。

とのこと

以前の電子入札システムはインターネットエクスプローラーのバージョン6

が、必須条件だったので、WindowsVISTAやWindows7で動作するパソコンからは

入札できなかったんですが、やっとシステム更新が行われたようです。

お客様に伺い、環境設定に関する書類を見ながら

インターネットエクスプローラーのセキュリティの設定を行い

信頼済みサイトにサイト登録し、設定完了

サイトで動作スペックを確認したら、ちょっとビックリ!

続きを読む "金沢市の電子入札を行うには英語でユーザー名"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

Windows Update エラー 800B0100 で、Windows更新が出来ない

昨日の記事のパソコン

無事、起動してきたのはよかったんですが

更新ファイルがありますよ~

って、言っていたので、ポチッと押したんです。

・・・え?エラー!?

20111001__007
エラーコード「800B0100 VISTA」でググってみると、

見つけました!

続きを読む "Windows Update エラー 800B0100 で、Windows更新が出来ない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

ホコリ?振動? 掃除でメモリエラー解消

Gatewayのデスクトップパソコン「GT5226j」

WindowsVISTA搭載パソコンです。

起動しないと持ち込まれたのですが、

いつものように掃除をして、電源を入れると

「ピー、ピッピッピッ」とビープ音がなったのです。

メモリエラーだな! と踏んで

2枚のメモリを抜き差しして、それぞれメモリテストを行ったのですが

続きを読む "ホコリ?振動? 掃除でメモリエラー解消"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »