« パソコンの無線LANスイッチ | トップページ | 台風12号の被害 »

2011年9月10日 (土)

【正解発表】トモポンへのリクエスト曲

本日(9月10日) 22時より

FMかほくのラジオ番組「TOMOPONのHAPPY産業★」の再放送があります。

パソコンのネットラジオはコチラ

『突撃TOMOPON』のコーナーでファイヤーダンサーのトモポンとお話させていただきました。

先日から、「トモポンがやってきた!」「トモポンへのリクエスト曲は秘密です」と、記事を書きましたが

本放送が終わって、リクエスト曲もかかったので、秘密じゃなくなったリクエスト曲を

発表させていただきます。

私がリクエストしたのは

20110902__026
ヒデ夕樹さんが歌う「海のトリトン ~Go Go トリトン~」でした。

歌詞のサビでもある「ゴーゴートリトン」が曲名だと思っていたのですが

ググってみると

劇伴倶楽部というHPに海のトリトンの歌曲解説というページを発見。

解説の一部を抜粋すると

「放映初期のクレジットでは「Go!Go!トリトン」というタイトルだったが、オープニングが入れ替わる際に「海のトリトン」とタイトル変更。したがって、「トリトン」には「海のトリトン」という歌が2つある。しかし、今でもこの歌を「Go!Go!トリトン」と呼ぶファンは多い。サビの歌詞のイメージが強いためだろう(いや須藤リカの歌のイメージが強いためだ(笑))。JASRACへの登録では、「Go!Go!トリトン」は副題として残っている。」

ということで、どちらも正解のようです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

夏の甲子園では多くの高校の応援曲にこの「海のトリトン」が使われていましたね!

|

« パソコンの無線LANスイッチ | トップページ | 台風12号の被害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52671638

この記事へのトラックバック一覧です: 【正解発表】トモポンへのリクエスト曲:

« パソコンの無線LANスイッチ | トップページ | 台風12号の被害 »