« ファイルの「移動」と「コピー」の違い | トップページ | パソコンの無線LANスイッチ »

2011年9月 8日 (木)

暗証キーが貼ってある無線ルーター

インターネットに繋がらなくなったと呼ばれて伺いました。

パソコンはNECのノート LL370/M VISTA

無線ルーターは、BuffaloのWHR-G54

ご自分でいろいろやってみたらしく
ネットワークの修復を試してみたが、エラーメッセージが出る、
とか、
数日前にウイルス対策ソフトの契約更新をしたら、バージョンアップになって
ソフトの画面も全然変わってしまったが、それが原因かも・・・、等
パソコンが起動する前に色々情報をいただきました。

で、やってみると

Wlan_error

こんなメッセージが出てきました。

気になったので、ウイルス対策ソフトやwindowsのファイヤーウォールをオフにしたりしてみましたが
繋がりません。

いつもと順番が逆になりましたが、IPアドレスを取得できているか確認してみると
バッファーローが割り振る一般的なIPアドレスになっていたので
無線ルーターの管理画面に入ってみると・・・
ちゃんと入れます。
AirStationの画面では、通信中となっているのですが・・・

ココで、パソコンから離れ、無線ルーターが設置されている場所に行き
コンセントを一旦抜いて、30秒ほど待ってから、刺し直して

パソコンに戻ってみると
・・・繋がってました。

最初に聞いたお話しで、ちょっと遠回りをしてしまいました…

お客様に、無線ルーターの再起動で繋がった事をお話しすると
「何でそんなことになるのか?」
との質問・・・

ずっと電源が入りっぱなしなので、おかしくなる事もあります・・・
と、お答えしたのですが

「こういう事はまた起きるのか、壊れているんじゃないのか」

と、更に聴いてこられるので

型式~見て、8年以上使用していると思うが、ずっと電気が入りっぱなしなので、中の電子部品などが劣化している可能性もある。
例えば、電源投入時は繋がっても、数時間後に繋がらなくなるとか…

と、お話ししたところ
やっと、
「今度繋がらなくなったら、コンセントを繋ぎ直して、それでも駄目か、そういう事が頻繁に起こるようなら
新しいのを買わなきゃダメやね」

と、やっと納得していただきました。
しかし、ココからまた質問が・・・

 

「新しい無線ルーターを買ってきたら、またあんたを呼ばんならんのか!?」

・・・ちょっと返答に困りましたが
ご自分でトライして、ダメなら読んでいただいた方が・・・
と、お答えしたうえで

最近のBuffaloの無線ルータには、セキュリティキー(暗証キー)が書いてあるシールが
本体に貼ってあり、
WindowsVISTAであれば、接続ボタンを押した後、入力を求めてくるウインドウに
暗証キーを入れてやれば繋がります。

と、説明したのですが・・・

いまいち判ってもらえなかったので

バッファローの現行製品「WHR-G301N」の製品別Q&Aを表示させて

「手動で接続(AOSSを使わない)」を選び

無線内蔵のWindows Vistaパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません
ページを参照してください。
と、ブックマーク(お気に入り)に登録したのでした…

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

ということで、VISTAやWindows7パソコンで、最近のBuffalo製無線ルーターに繋ぐ場合は
割と簡単になっているのでした!!

|

« ファイルの「移動」と「コピー」の違い | トップページ | パソコンの無線LANスイッチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

家もBUFFLOのWHR-G301Nです。ご存知ロートルマシンですが案外簡単に繋がりました。ですがウイルス対策ソフトのトラブルを解決したとたん、アイコンの表示が縦型最新のブラックモデルから旧式の灰色横置きモデルに代わってました(笑)
 実害は無いのでホッタラカシニしてありますが気分は好くないです型番も一緒なので問題ないと思いますがなんなんでしょうね?

投稿: nexus7peoto | 2011年9月 8日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52679277

この記事へのトラックバック一覧です: 暗証キーが貼ってある無線ルーター:

« ファイルの「移動」と「コピー」の違い | トップページ | パソコンの無線LANスイッチ »