« 電波がいっぱい | トップページ | トモポンへのリクエスト曲は秘密です »

2011年9月 4日 (日)

留め具の修復

SOTECのデスクトップPC「V4160C」

PCケア東山店で使用していた検査用のパソコンです。

一年ほど前に、頻繁にフリーズするようになって

調べてみると、留め具が外れてしまい、ビデオチップのヒートシンクが取れてしまっていました。

20110902__045
(右上、留め具が無くなっています)

20110902__044
(左上、留め具がないので、固定できない状態)

ずっとほったらかしだったのですが、やっと修理に取りかかりました。

留め具の代わりに用意したのが

書類を挟むクリップ

20110902__046
このクリップの内側が、ちょうどいいサイズなんです。

20110902__047

留め具が外れたマザーボードの穴に残ったハンダを吸い取ってから

にっぱで切ったクリップに絶縁テープをぐるぐる巻きにしてから、はめ込みます。

20110902__049
ココで、向きが逆じゃない!

と、思ったあなた、正解です。

通常なら、逆の面からはめ込み、裏側でハンダ付けしますが、

また、スポッと抜けてしまうかもしれないので、

敢えて逆に差し込み、絶対抜けないようにします。

表面で、クリップをねじり、外れないようにハンダ付けして

20110902__051
ヒートシンクがバッチリはまりました!!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

|

« 電波がいっぱい | トップページ | トモポンへのリクエスト曲は秘密です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52629459

この記事へのトラックバック一覧です: 留め具の修復:

« 電波がいっぱい | トップページ | トモポンへのリクエスト曲は秘密です »