« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

Wi-fiのパスワードを忘れる私のiPhone (T_T)

今回の問題は、今のところ解決していません・・・

だれかご存知の方がいたら、教えてください~

最近、私のiPhone4

店内や自宅でスリープから解除して

使用しようとすると

20110930__103

無線接続用のパスワード(暗証キー)を聞いてきます

入力してやれば接続するのですが、

なぜ、登録してあるはずのパスワードを忘れるのか?

続きを読む "Wi-fiのパスワードを忘れる私のiPhone (T_T)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

incl(インクル)ADSL接続設定マニュアルはコチラです

富士通BIBLO NF/E75

Windows7搭載ノートパソコンです。

起動しなくなったと持ち込まれ、ハードディスクの故障でした。

昨年の1月に購入したので、メーカー保証は切れていましたが、

お客様は幸いなことに、購入した販売店の長期保証に入っていたので

コチラでデータ復旧を行い

ハードディスクを元に戻して、一旦返却し

販売店で修理後、もう一度パソコンを預かって、

取ってあったデータを戻したのでした。

引き取りに来られたお客様から、

「インターネット接続の設定って、コチラでできますか?」

と聞かれたので、

続きを読む "incl(インクル)ADSL接続設定マニュアルはコチラです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

キーボード上部の数字キーとテンキーの使い分け・・・

お客様の前で、ウイルス対策ソフトをインストールしていたら

質問されました。

数字を打つ時、キーボード上部の数字キーと

キーボード右側のテンキーの数字キーと

「何か使い分けされてるんですか?」・・・って、

不思議なことを聞かれるなと思ったんですが

打った英数字を見てなるほど!と思いました。

続きを読む "キーボード上部の数字キーとテンキーの使い分け・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

やきとりたかたにチェックイン!

先日のお話ですが

なじみの「やきとりたかた」にて

20110925__002
フェースブックで、チェックインしたら

たくさん「いいね!」をいただきました。

たかたのご主人は、FacebookもTwitterも、当然ブログも、

自前のホームページも無いのに、

ココに来たら、いいね! と、思う方がたくさんいらっしゃるんですね!

この日は

続きを読む "やきとりたかたにチェックイン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

つい金沢オフ会でワールドカフェ初体験

昨日、金沢市西念の招龍亭で行われた

20110926__001

つい金沢1周年記念オフ会のセミナーに参加してきました。

開会あいさつと

20110926__014

いくつかの部(サークル)の活動報告の後

ワールドカフェを初体験!

まじめなミーティングか会議みたいな雰囲気を想像していましたが、

最初のテーブルにいたメンバーのおかげか、

それとも私のせいなのか

20110926__017

落書きしながら、ちょっと脱線したりして・・・

続きを読む "つい金沢オフ会でワールドカフェ初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

第55回馬場校下社会体育大会

秋晴れの日曜日

今日はPCケア東山店の開店を少し送らせていただいて

第五十五回馬場校下社会体育大会に

20110925__014

少しだけ参加してきました。

入場行進と

20110925__015

ラジオ体操

20110925__016

最初の競技

20110925__019
小学校1・2年生の徒競争の後

続きを読む "第55回馬場校下社会体育大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

金澤町家巡遊ショップマップ2011-2012

PCケア東山店が

金澤町家巡遊ショップマップの2011-2012版に掲載されました!

20110923__004

写真では判りづらいですが、開くと

20110923__002
浅野川エリアの片隅に、紹介されております。

裏側は

20110923__003
犀川エリアと港町エリアが紹介されております。

金澤町家巡遊のHPの「町屋ショップ」にPDFファイルが用意されていますので

そちらを開くか

弊店に来れば、たくさん置いてあります。

町屋ショップの目印として

続きを読む "金澤町家巡遊ショップマップ2011-2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

軒先を飾る水引細工

一見、風鈴にも見える、水引細工

20110923__011

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

20110923__012
雨には弱い。とのことでしたので、店内に吊るしてみました。

4色の中から赤を選びましたが

続きを読む "軒先を飾る水引細工"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

プロバイダ「iNext」のコースプランがよくわかんない!

インターネットプロバイダ「iNext」に乗り換えられたお客様が

メール設定ができないとおっしゃって、パソコンを持ってこられました。

パソコンは富士通の一体型「LX50R」

WindowsXP搭載の大きなパソコンです。

iNextの会員サポートページに

「メールのご利用

iNEXT(アイネクスト) のメールのご利用に当たっては、
まず最初に UserTools(ユーザーツール)で
メールアカウント追加設定を行っていただく必要があります。
設定の詳細はこちらをご覧ください。」

とあります。

で、そのユーザーツール(写真下、赤丸)を

20110922_101

押してみると・・・

現れたのは

続きを読む "プロバイダ「iNext」のコースプランがよくわかんない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

バックライト交換

東芝dynabook PAEX33JLP

画面が暗いと持ち込まれた、WindowsVISTA搭載のノートパソコンです。

液晶インバーターは問題なく動作していることが確認できていたので

バックライト(蛍光管)が切れていたのは、判っていたんです。

取り外してみると、337mmの蛍光管

20110921__017
このサイズは在庫がなかったので、連休前に発注して、やっと入荷

早速ハンダ付けを行い

20110921__005
液晶パネルにはめ込み、インバーターを繋いで

続きを読む "バックライト交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ハードディスクを5インチベイに固定

昨日の記事の続きです

ハードディスクが5インチベイにチョコンと置いてある状態で

セクターエラーを起こしていました。

リラーリングユニット「ACS-7500」にIDEマスターケーブルを1本

パソコン上部にDVDドライブへもう1本、IEDケーブルを配線してあり

そちらのケーブルからハードディスクを取りつけないといけないため

パソコン下部にある、従来のHDD取りつけ用の3.5インチベイに

引き回すことができません。

かといって、今までのようにチョコンと置いておくのは振動など

ハードディスクにとっては宜しくない環境ですので、

5インチベイに変換するキットを使って取り付けをトライしました。

・・・が、

続きを読む "ハードディスクを5インチベイに固定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

メモリエラーの原因は

持ち込まれた自作パソコン

OSは、Windows2000サーバー

24時間365日、電源を落とさずに使用していたが

勝手に再起動を起こしてから、ブルースクリーンが出たり、再起動を繰り返したり・・・

とのことでした。

ハードディスクがACS-7500 という、ミラーリングユニットを使用していて

なんと、ハードディスクを取り出すための鍵が見当たらない・・・

と仰るので

もう一基、その上にネジで固定せずに置いてあったハードディスクの検査から始め

続きを読む "メモリエラーの原因は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

シートベルトのススメ

以前、パソコンにもシートベルトをお願いします。

という記事を書きました。

デスクトップパソコンを修理や相談で持ち込まれる方の中には

モニターも一緒に持って来られる方がいらっしゃいます。

続きを読む "シートベルトのススメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

タイヤ交換を薦められました

PCケア東山店の営業車は、リース契約で

6カ月点検が無料でついています。

先日、点検をしてもらったら

「タイヤがもうすり減ってますから、交換した方がいいですよ」

と言われてしまいました。

実はリース契約にタイヤ4本の交換費用も含まれているので

コチラも追加費用なしに交換できるのです。

在庫がなかったので、数日後、交換してきました。

交換前は

続きを読む "タイヤ交換を薦められました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

中堀銃砲店は明治創業でした

本日(2011年9月16日)の北国新聞朝刊に

中堀銃砲店の広告が載っていたんです!!

20110916__013
さて、どこに載っているのでしょうか~

続きを読む "中堀銃砲店は明治創業でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

一つのお鍋に、すき焼きとしゃぶしゃぶが~

またまた、ツイッターの美味しそうなツイートに誘われて

行ってしまいました~

金沢市片町の中央コアビルの地下にある

MA~なべや金沢店

20110915__129

後で写真を取り忘れたので、器だけですが

20110915__131
すき焼き用に卵

しゃぶしゃぶ用にごまだれとポン酢で食べられるように

3つ、たれ用の器が用意されてます。

お鍋が

続きを読む "一つのお鍋に、すき焼きとしゃぶしゃぶが~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

クリスマスディナーショーのフライヤー

懐かしい馬場スポのお知り合いが、日航ホテルの営業部に異動されたとのことで

立ち寄って行かれました。

ついでなんでしょうが

こんなフライヤーを置いて行かれました。

続きを読む "クリスマスディナーショーのフライヤー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

とうふ屋さんがやってくる

最近、午前中にチリンチリ~ン♪

と、店の前を通るようになったのです。

Takayama_tofu_110912
昔の風情のようですが、豆腐の二台を曳いているお兄さんは

続きを読む "とうふ屋さんがやってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

金沢市元町保健所

家族に勧められて、やってきました。

Kanazawa_kenshin_20110912

金沢市元町保健所は、

金沢市元町市民センター内にあります。

Motomachi_hokenjo_2_110912

健康診断用のバスが並んでいて、駐車場に車を止められなかったのですが、

続きを読む "金沢市元町保健所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

台風12号の被害

1週間も経って、いまさらですが・・・

台風12号「タラス」は、石川県には大きな被害はありませんでしたが

ウチの営業車には・・・

続きを読む "台風12号の被害"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

【正解発表】トモポンへのリクエスト曲

本日(9月10日) 22時より

FMかほくのラジオ番組「TOMOPONのHAPPY産業★」の再放送があります。

パソコンのネットラジオはコチラ

『突撃TOMOPON』のコーナーでファイヤーダンサーのトモポンとお話させていただきました。

先日から、「トモポンがやってきた!」「トモポンへのリクエスト曲は秘密です」と、記事を書きましたが

本放送が終わって、リクエスト曲もかかったので、秘密じゃなくなったリクエスト曲を

発表させていただきます。

続きを読む "【正解発表】トモポンへのリクエスト曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

パソコンの無線LANスイッチ

富士通「NF/B50

VISTA搭載のノートパソコンです。

インターネットに繋がらなくなったと、パソコンを持って相談に来られました。

伺ってみると、インターネットの契約はテレビ小松(ケーブルテレビ)

無線ルータを使って繋げているとのこと。

パソコンに問題がなければ、ケーブルモデムか無線ルータを見てみないと判らないので

出張サポートが必要です。

と、事前にお話しをしたうえで、パソコンを見てみると

続きを読む "パソコンの無線LANスイッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

暗証キーが貼ってある無線ルーター

インターネットに繋がらなくなったと呼ばれて伺いました。

パソコンはNECのノート LL370/M VISTA

無線ルーターは、BuffaloのWHR-G54

ご自分でいろいろやってみたらしく
ネットワークの修復を試してみたが、エラーメッセージが出る、
とか、
数日前にウイルス対策ソフトの契約更新をしたら、バージョンアップになって
ソフトの画面も全然変わってしまったが、それが原因かも・・・、等
パソコンが起動する前に色々情報をいただきました。

で、やってみると

Wlan_error

こんなメッセージが出てきました。

気になったので、ウイルス対策ソフトやwindowsのファイヤーウォールをオフにしたりしてみましたが
繋がりません。

いつもと順番が逆になりましたが、IPアドレスを取得できているか確認してみると
バッファーローが割り振る一般的なIPアドレスになっていたので
無線ルーターの管理画面に入ってみると・・・
ちゃんと入れます。
AirStationの画面では、通信中となっているのですが・・・

ココで、パソコンから離れ、無線ルーターが設置されている場所に行き
コンセントを一旦抜いて、30秒ほど待ってから、刺し直して

パソコンに戻ってみると
・・・繋がってました。

最初に聞いたお話しで、ちょっと遠回りをしてしまいました…

お客様に、無線ルーターの再起動で繋がった事をお話しすると
「何でそんなことになるのか?」
との質問・・・

ずっと電源が入りっぱなしなので、おかしくなる事もあります・・・
と、お答えしたのですが

「こういう事はまた起きるのか、壊れているんじゃないのか」

と、更に聴いてこられるので

型式~見て、8年以上使用していると思うが、ずっと電気が入りっぱなしなので、中の電子部品などが劣化している可能性もある。
例えば、電源投入時は繋がっても、数時間後に繋がらなくなるとか…

と、お話ししたところ
やっと、
「今度繋がらなくなったら、コンセントを繋ぎ直して、それでも駄目か、そういう事が頻繁に起こるようなら
新しいのを買わなきゃダメやね」

と、やっと納得していただきました。
しかし、ココからまた質問が・・・

 

続きを読む "暗証キーが貼ってある無線ルーター"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ファイルの「移動」と「コピー」の違い

Cドライブの空き容量が少ないとメッセージや警告が出ると相談に来られる方がよくいらっしゃいます。

Dドライブの空き容量がまだまだ十分に余裕がある場合がありますので

データをCドライブ(デスクトップやマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどの中のファイルやフォルダ)から

Dドライブに移動させてやれば、その分空き容量が増えるのですが

その方法が判らない方も結構いらっしゃいます。

ポイントは

続きを読む "ファイルの「移動」と「コピー」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

NECの「バックアップNX」はできれば外付けメディアにバックアップを!

NECのデスクトップPC

PC-VL300GD

WindowsXPパソコンです。

持ち込まれた後、ツイッターでつぶやいたんです。

「持ち込まれたNECのパソコン、ウィンドウズが起動するので、お客様に聞いてみたら、起動しなくなってメーカーの電話の通り、説明書を見てバックアップ後リカバリ、復元したけど、復元データが無いって・・・。どうやらDドライブにバックアップし購入時状態にDもリカバリしちゃったようです…」

って、

そしたらfacebookで、コメントをいただきました。

私はツイッターでつぶやくと、自動的にフェースブックに投稿されるように設定しております…

続きを読む "NECの「バックアップNX」はできれば外付けメディアにバックアップを!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 5日 (月)

トモポンへのリクエスト曲は秘密です

先日、PCケア東山店にやってきたファイヤーダンサーのトモポン

20110902__024

の、ラジオ番組「TOMOPONのHAPPY産業★」

明日、9月6日の番組内で、私がリクエストした曲を流してくれるとのことでした。

放送は、9月6日(火) 9:00~9:30

再放送が、当日の12:30~ と、土曜日22時~

何をリクエストしたかは秘密です。

気になる方には、ちょっとヒントを!

続きを読む "トモポンへのリクエスト曲は秘密です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

留め具の修復

SOTECのデスクトップPC「V4160C」

PCケア東山店で使用していた検査用のパソコンです。

一年ほど前に、頻繁にフリーズするようになって

調べてみると、留め具が外れてしまい、ビデオチップのヒートシンクが取れてしまっていました。

20110902__045
(右上、留め具が無くなっています)

20110902__044
(左上、留め具がないので、固定できない状態)

ずっとほったらかしだったのですが、やっと修理に取りかかりました。

留め具の代わりに用意したのが

続きを読む "留め具の修復"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

電波がいっぱい

昨日の記事「無線がブチブチ切れるVAIO」の作業中

iPhoneで無線に接続チェックをしていたのですが

続きを読む "電波がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

無線がブチブチ切れるVAIO

インターネットに繋がらなくなったと呼ばれ

伺ってみると、

IPアドレスが自動取得で無くなっていて

Buffaloの無線ルータの管理画面に入ると

インターネットに繋がっていなかったので、

パソコンのIPアドレスを自動取得に設定し

AirStationの簡単接続を行いました。

無事、インターネットに繋がり

パソコンも無線に繋がり、Yahooに繋がったので

念のため、当ブログを検索し、ついでに

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

↑↑↑をポチッと押して

インターネットに繋がっているのを確認して、帰ってきたんです。

しかし、数時間後やっぱりインターネットに繋がらないと、再度お電話がかかってきたのです。

頭の中で「?」マークを浮かべながら、再度伺いました。

続きを読む "無線がブチブチ切れるVAIO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

トモポンがやってきた!

ファイヤーダンサーのトモポンが

PCケア東山店にやってきました。

Tpmopon
FMかほく」のラジオ番組「TOMOPONのHAPPY産業★」の突撃取材だそうで

少しお話をさせていただきました。

どんなお話をしたのかは、番組を聴いてくださいね~

ネットラジオでも聞けますので、よろしく~!

放送は、9月6日(火) 9:00~9:30

再放送が、当日の12:30~ と、土曜日22時~

だそうです。

対談の後に、リクエストをかけてもらえるということで

続きを読む "トモポンがやってきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »