« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

Happyな金麦の夏!

Facebookでちょっとラッキーなことがあったんです。

Kinmugi_2kan_pack

どなたかの投稿でキャンペーンを見つけて

申し込んだんですが、それもすっかり忘れた頃、

当選通知のメールが!

読んでみると、ファミリーマートで金麦2缶パックを取って、

店内にあるFamiポートなる端末機を操作して、引換券を印刷してレジに持って行けと

続きを読む "Happyな金麦の夏!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

金沢東署には4匹のタヌキ

先日、用事があり「金沢東警察署」に行ってきました。

2681
交差点に面してタヌキの置物があるのは

2679
目立つし、有名ですが

続きを読む "金沢東署には4匹のタヌキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

金澤町家巡遊ショップマップ

金澤町家研究会の方から

「金澤町家巡遊ショップマップ2010-2011」

Kanazawa_machiya_001
パンフレットをいただきました。

パンフレットによると、

金澤町家とは

続きを読む "金澤町家巡遊ショップマップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

USB3.0ポートは青いんです!

先日「USB3.0ってまだ正式サポートじゃなかったんだ!?」という記事を書きました。

ご存知の方も多いと思いますが

現在販売されている、パソコンには全てではありませんが搭載されています。

例えば富士通のAH56/C Windows7搭載の今年、2011年春モデルですが

仕様を見てみると

USB3.0 準拠×2(左側面×2)
USB2.0 準拠×3

と、なっています。

たまたま、このパソコンが今あるのですが

続きを読む "USB3.0ポートは青いんです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

蟹かに、ホタルイカ、そしてカニ

昨夜は金沢市南新保の「割烹てつゆう」へ

4月にグルーポンで購入した

「ボリューム満点、新鮮なズワイガニを堪能≪カニの刺身や焼きガニ・カニ鍋等かにづくしコース全4品+1ドリンク≫」

を堪能してきました。

まず現れたのは

2701

船盛りのカニの刺身!

実は蟹は今まで茹でたのしか食べたことがありません~

続きを読む "蟹かに、ホタルイカ、そしてカニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

USB3.0ってまだ正式サポートじゃなかったんだ!?

先日PC、IT関連のニュース

「マイクロソフトがWindows 8でUSB3.0サポートへ・・・」

を見かけて、

まだ、正式サポートしてなかったんだ~

と、不思議に思ってしまいました。

以下の画像は、8月24日付のライブドアニュースの一部

Livedoor_news_20110824

既に販売されているWindows7パソコンには、全てではないとはいえ

USB3.0ポートは付いているし・・・

逆に言うと、今現在サポートしてないってことは

続きを読む "USB3.0ってまだ正式サポートじゃなかったんだ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ファイルからプログラムが開かない

今日は自己レスで!

富士通ノートパソコン NF/B70

WindowsVISTAパソコンです。

ドキュメントのエクセルファイルをダブルクリックしても

プログラムの選択画面が出てきて開くことができません。

ググってみると

続きを読む "ファイルからプログラムが開かない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

「ピッピッピッピッ」と鳴ったのは、やはりメモリのトラブルでした

パソコンの電源が入らないと、パソコン出張修理で伺いました。

PCはNECのノートパソコン Lavie LL370/R

VISTAパソコンです。

電源を入れてみると

青い電源ランプが点滅し、DVDドライブが小さく「カチャ」っと行った後

「ピッピッピッピッ」と短いビープ音が4回なって

その後、起動してきません

短いビープ音は、メモリが怪しいなぁ!

と思いつつ

バッテリを外し、メモリを一旦抜いて、刺し直してみたところ・・・

続きを読む "「ピッピッピッピッ」と鳴ったのは、やはりメモリのトラブルでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

オープンなツイッターに居住まいを正す!

昨日、ログオフ状態でフェースブックがどう見えるのかを書いてたら
ツイッターではどう見えるのか、
気になって見てみました。

ログオフした状態でツイッターのトップページへ行くと

Twitter_famous_tweet_2

「人気のツイート」と出てきます。
ツイッター公式のアカウントなのでしょう
どなたかのツイートが見えるので、
ツイッターをやってない人も、一目ででツイッターとはどんなものか判りますネ!

ツイッターには検索機能があるので、
PCケア東山店の公式アカウント「nakahori3」を検索してみると

続きを読む "オープンなツイッターに居住まいを正す!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

フェースブックでの私の関心は「世界の車窓から」でした

修理したパソコンを納品した際、フェースブックについて聞かれちゃったので
お話ししてみたのですが、知らない方に説明しても
わかんないですよね・・・

ということで、修理したパソコンで開いてみました。

フェースブックのトップページを開いても、ログインもしくは登録画面が出ているだけですので
「facebook 中堀」
でググってみると

みごとに出てきました。
私の基本データが!

考えてみたら、ログイン状態でしかフェースブックを開いていないので

続きを読む "フェースブックでの私の関心は「世界の車窓から」でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

のと前回転寿司「夢市七尾店」で美味しいオフ会

昨夜、JR七尾駅前のビル、ミナ.クルの一階のお店

のと前回転寿司 夢市 七尾店で行われた、つい金沢の「七尾オフ会」に参加してきました。

20110821_201
仕事で一時間ほど遅れて到着したのですが

料理がまだズラーッと

20110821_2610
20110821_2609

20110821_2608

そして、杉森さんから、美味しい差し入れも!

20110821_2613

こんなにおいしい、満腹なオフ会は初めてでした~

幹事さんはもちろんですが

料理を提供していただいた

村田さん

20110821_2615

ありがとうございました~

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

美味しいと言えば

続きを読む "のと前回転寿司「夢市七尾店」で美味しいオフ会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

重厚感が無くなったパソコン

以前修理したお客様が、新しく購入されたパソコンと、

2台持って来られて、データ移設(引越し)のご依頼をいただきました。

20110820_201
最近のパソコンは

続きを読む "重厚感が無くなったパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

過去の製品情報を探しにくくなった富士通のAzbyClub

最近、富士通のパソコンサポートサイト

AzbyClub がリニューアルされました。

Azby_support

便利になったのかもしれませんが

私にとっては、ちょっと使いづらくなりました。

続きを読む "過去の製品情報を探しにくくなった富士通のAzbyClub"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

WindowsUpdateのページに行けない!

富士通のモニター一体型パソコン LX55R

ハードディスク故障のため、HDD交換とリカバリ(初期化)を行い

ウインドウズの更新をしようと、WindowsUpdate を実行すると

いつものページ(url)から、別のページに飛ばされてしまいます。

そこにはこんな画面が・・・

Kb249281
飛んで聞く先は

マイクロソフトサポートラインの文書番号: 2497281

文頭に

「Windows XP、Windows 2000、または Windows Server 2003 を搭載しているコンピューターで更新プログラムをスキャンしてインストールしようとする際に、Windows Update Web サイトに正常にアクセスできないことがあります。」

と書いてあり、症状は一致します。

原因に

「この問題は、使用している Windows のバージョンが Windows Update Web サイトと互換性がなくなった場合に発生する可能性があります。」

と書いてありますが、バージョン?互換?

わけが判りません・・・

とりあえず、解決方法をチェックしていくと

サービスパックを手動でダウンロード、インストールしろとなっています。

このパソコンは、サービスパック1の状態なので、サービスパック2、サービスパック3をそれぞれ手動でインストール。

SP2インストール後に、当然windowsupdateを行ってみましたが、結果は同じ・・・

そして

続きを読む "WindowsUpdateのページに行けない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

iPhoneをカーナビ化

お盆休みをいただいて、車で旅行に出かけました。

車にカーナビが付いていないので

事前にインターネットでルート検索して

いろいろ印刷して言ったんですが・・・

目的地の大阪市内は、一方通行ばかり!

どこで曲がればいいのかよく判らず・・・

助手席で印刷した地図と、iPhoneのマップの現在位置を確認してもらいながら

何とか目的地にたどり着きました。

・・・が、ちょっと限界を感じて

その夜、ホテルでAppleStoreでカーナビソフトを検索したところ

見つけました!

HUD Maniax というソフト

今日、改めて、旅行に行った大阪方面のルート検索を行ってみたところ

続きを読む "iPhoneをカーナビ化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

PICSDK.dllがみつからない・・・

先日、修理したパソコンの納品に伺った時に

プリンタ接続を行いましたが、

「CDにも印刷したいから」と、

PM-A820用のインストールCDをお借りして、CDに直接印刷するソフト、EPSONのMulti-PrintQuicker を行いました。

既にプリンタドライバーとスキャナドライバは、ダウンロード→インストールしていたので

カスタムインストールを選び

Multi-PrintQuicker

のみをインストールし、CD印刷用の専用トレイをセットし

ソフトを起動すると

続きを読む "PICSDK.dllがみつからない・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

パソコンをクールダウン

3か月前に修理したNECのノートパソコン

LL550/J が、再びやってきました。

使用中に、勝手に電源が落ちたとのこと。

前回は、

ハードディスクの交換をしていますが、

他には問題なかったはず・・・

と、思いながら検査しましたが、

やはり問題は見つかりません。

お持ち込みされたときに、

お客様が

「このパソコン使ってると、熱くなるけど・・・」

と、

仰っていたので

CPUというか、

ヒートシンクがある、

キーボード左隅の温度を測ってみました。

CPUの負荷を100%にして数十分待ち、

放射温度計で測ってみると、
20110815_2446

表面温度で、43℃はかなり高い!

そのまま数時間、

CPU使用率を100%にしたまま見ておりましたが、

パソコンは落ちませんでした。

続きを読む "パソコンをクールダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

金沢市東山に駐車場がちょっと追加

8月から、金沢市東山に駐車場が増えました。

その名も

「金沢・東山北観光駐車場」

20110814_2354
浅野川大橋から東山交差点に向かう途中

きんつばの中田屋さん(東山店)のお隣で、

20110814_2360
安江金箔工芸館の、お向かいです。

まだ、一部供用開始、とのことで

続きを読む "金沢市東山に駐車場がちょっと追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

当ブログが一番見られているのは、土曜8時!

この、PCケア東山店の店長日記は、

@niftyが運営する「ココログ」に登録しております。

プロバイダもニフティなので、無料(追加料金なし)でブログ登録できております。

アクセス解析機能も付いており

昨日(2011年8月12日)の当ブログへのアクセス数は

287

でした。

Access_count_20110813

解析画面では、上図のように時間帯別にアクセス数を確認できます。

他にもいろいろ解析機能はありますが

続きを読む "当ブログが一番見られているのは、土曜8時!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

これで安心で酢

知り合いの方が訪ねてきてくださいました。

事業を立ち上げるとのことで

商品のサンプルを飲ませていただきました。

その名も「これで安心で酢」

Koredeanshindesu_sample

まだ、パッケージが出来ていないとのことで

金箔入りのお茶を飲み干したお茶碗に入れて、

水で薄めて、試飲です。

酢と聞いて、身構えながら飲みましたが

続きを読む "これで安心で酢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

パソコンにワンセグテレビ

PCケア東山店は「パソコン出張お助け隊」ですが

パソコン修理ばかりとは限りません。

SONY VAIO VGC-LB51B WindowsXP搭載のモニター一体型デスクトップパソコン

と、ともに

Buffulo(バッファロー)のUSB型地デジチューナー「ちょいテレ・フル DT-F110/U2

Dtf110_u2

がやってきて、セットアップの依頼です。

続きを読む "パソコンにワンセグテレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

コレガのルーターへのログイン方法

今日は自己レスで・・・

Corega(コレガ)の無線ルーターCG-WLRGNXのログイン方法は

URLに

192.168.1.1

を直打ちし

ログイン画面が出てきたら

Corega_1001

ユーザー名「root」

パスワードは空欄

※以前、自分で登録している場合は、パスワードの入力が必要です。

で、ログインボタンを押すと

続きを読む "コレガのルーターへのログイン方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ACアダプターや電源コードも大切に扱ってください

先日、キーボードを交換したノートパソコンの

ACアダプターがかわいそうなことになっていました。

20110804_106

写真右下

電源ケーブルが切れています。

気になっていると、お客様は云っておられましたが・・・

続きを読む "ACアダプターや電源コードも大切に扱ってください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ODNのスタンダードメールの受信サーバーの容量

いまどき、受信サーバーの割り当てが20MBだなんて!

唖然としてしまいました。

続きを読む "ODNのスタンダードメールの受信サーバーの容量"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

「レジストリ ハイブが回復されました」と言われてますが・・・

gatewayのデスクトップパソコン GT5214j
昨年末に持ち込みされたVISTAプリインストールパソコンです。

最近音が出なくなった。と、持ち込まれました
数ヶ月前にスピーカーから音が出なくなり、ヘッドホンで音楽を聞いていたが、いカ月ほど前から、ヘッドホンからも音が聞こえなくなったとのこと・・・

ドライバを見てみると、サウンド関連のドライバがありません。

ドライバをダウンロードし、インストールすると
問題なく音が出だしました。

ハードディスクにもメモリにもエラーは見当たりません…

コントロールパネルのイベントログを見てみると

続きを読む "「レジストリ ハイブが回復されました」と言われてますが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

近江町いちば館の「市の蔵」と、Jazz Spot「穆然(ボクネン)」

昨夜、近江町・海鮮市場料理「市の蔵」

2369

PTAが行った先週末の二水祭の模擬店「おっかさん」等の慰労会に出席してきたのです。

2382

会費は五千円で、飲み放題付き!
料理は取りきれてはいませんが、以下の通り

2373

2375_3

2383

2384_2

お酒の席では、そんなに食べない私にはピッタリです。

宴席の終盤、人気ブロガーの竹松さんがカメラを持って

2387
アングルをチェックしておられ

2384

2383_2

続きを読む "近江町いちば館の「市の蔵」と、Jazz Spot「穆然(ボクネン)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

電源ランプは付いているのに・・・

NECのMate MY28V/R-H

WindowsXPプリインストールのデスクトップパソコンです。

電源が入らないと云うことで、出張修理に伺いました。

見てみると、電源ランプは緑色に点灯しているのに

電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。

ファンが廻る気配もなし。

・・・ということで、お預かりとなりました。

蓋をあけ、店内にあった、電源ユニットに付け替えてみると

起動してきます。

元の電源ユニットに電源チェッカーを取り付けてみると

続きを読む "電源ランプは付いているのに・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ビールが凍って大失敗(><)

先日、えびすビールを買ってきて、

ちょっとリッチな気分で

冷た~くして飲もう!

と、冷凍庫へ

と、思ったのが、大失敗でした。

他の銘柄のビールを飲んでる間に

すっかり忘れてしまって・・・

思い出して、取り出してきましたが、

続きを読む "ビールが凍って大失敗(><)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

キーボードの部品が破損

ビジネスマン風の方が、ノートパソコンを持って飛び込んできました。

「キーボードが取れてしまって・・・」

と、取れたキーを手に持ってました。

キートップの裏に、取り付け用の部品がはまっていたので、

一旦キートップから外し、

キーボード本体側に取り付け

キートップをはめて…

なんか片側が浮いてます。

もう一度外して、更にお隣のキートップを外してみると

続きを読む "キーボードの部品が破損"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

偽ウイルス対策ソフト「Windows VISTA Recovery」

最近流行っています。

Windows VISTA Recovery という名の偽セキュリティツール

トレンドマイクロ社の6月28日付のセキュリティブログ

詳しい情報が記載されています。

感染すると、以下のような画面が現れます。

Vista_recovery
そして、何より怖いのが

デスクトップやマイドキュメントに、フォルダやファイルのアイコンが何も現れないのです。

更には

続きを読む "偽ウイルス対策ソフト「Windows VISTA Recovery」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

思い込みの「0」連打

東芝dynabook TX/65E

2008年春モデルのVISTAパソコンです。

偽ウイルス対策ソフトに感染し、PCケア東山店にやってきました。

ウイルス駆除は駆除しましたが、

それとは別に、リカバリ可能かテストを行いました。

確か、dynabookは起動時に

数字の「0」をチョンチョンチョンと、叩いていると

HDD内のリカバリーツールが起動して

初期化がスタートする筈なのですが、

何度やっても普通にWindowsVISTAが起動してしまいます。

「F11」か「F10」でリカバリーがスタートする機種もあったかなぁ・・・

と思いつつ、どちらも試しましたが

メモリ診断ツールが起動しちゃったり・・・

で、ググってみると dynabook.com内の

情報番号:007257
「パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook TX/6*Eシリーズ>」

の記事が

続きを読む "思い込みの「0」連打"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »