« 色づく紫陽花 | トップページ | 割烹てつゆう「5の付く日」サービスデーに一番客! »

2011年7月 5日 (火)

ドングルが壊れたらソフトは動きません

Sotecのデスクトップパソコン G380DW

WindowsME搭載のPCですが、お客様は、Windows2000をインストールして使っておられました。

最近、調子が悪く、起動しない日もあると言うので、お預かりし、

電源ユニットが不調のため、交換し、納品。

・・・したのですが、

翌日、使っている測量関係のソフトが動かないとお電話があり、調べに行きました。

ソフトを起動させると、「プロテクトを解除できませんでした」というメッセージが出て

ソフトが起動しません。

お客様が使用しているソフトは、プロテクトキー

20110704__002

いわゆるドングル

ソフトウエアの不正使用をブロックしていたようなのです。

プリンタポートに刺すタイプのドングル。

実は昔、CAD関係の営業をしていた時に、よく壊れるという話を聞いていたんです。

案の定、ソフトメーカーに電話して症状を伝えると、多分壊れてます。とのこと。

で、壊れた場合の対応を聞くと、もうこのドングルは製造中止になってからずいぶん経つので、供給できない。とのことです。

私も心の中ではしょうがないだろうな・・・、と、思いつつ、

お客様にお話ししたんですが、

納得されず、電話を代わって、30分ほど、粘ってお話をされておられました。

落胆されて電話を切られて、しょうがない…

と仰ってましたが、

壊れているか確認する方法が無いので、ドングルとソフトをお借りして、

ウチのWindows2000が動作するパソコンで、動作確認してみました。

結果は・・・

やはり、「プロテクトを解除できない」とメッセージが・・・

お客様に伝えると、まだあきらめがつかないのか、

「接触不良ということはないか?」と・・・

納得していただくために、接点復活剤を買ってきて、たっぷりふりかけ

一晩乾かして・・・、やっぱり駄目でした。

時間も経ったからか、お客様もあきらめて、最新バージョンのソフトを購入されることになりました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

最新版のソフトを購入されるので、直したWindows2000 パソコンは必要なくなったので

コチラもちょっと辛いお仕事になってしまいました・・・

|

« 色づく紫陽花 | トップページ | 割烹てつゆう「5の付く日」サービスデーに一番客! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52120880

この記事へのトラックバック一覧です: ドングルが壊れたらソフトは動きません:

« 色づく紫陽花 | トップページ | 割烹てつゆう「5の付く日」サービスデーに一番客! »