« フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール再インストール方法を教えてくれるサイト | トップページ | パソコンのオーバーヒートの原因・・・のひとつです »

2011年7月16日 (土)

LANケーブルはポチッと云うまで差し込みましょう!

お電話いただいた時から、怪しいと思ってたんです・・・

インターネットに繋がらないというお客様

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

LANのポートが足りてないのか、ケーブルを差し替えて、2台のパソコンで代わる代わるインターネットにつなげているらしいのですが、

「今日は、どちらも繋がらない!」

と、お電話いただきました。

「ケーブルはちゃんと刺さっていますか?」

と、お聞きしたら、

「ちゃんと挿してある!!」

と、仰るので、伺いました。

コチラのお客様、事務所を建てる時にLAN配線もされていたようで、

壁のコンセントにLAN(R-45J)のジャックが用意されていました。

真っ先に、そこに刺さっているLANケーブルを確認したところ…

ゆるかったんです・・・

差し込んでみると、カチッという音がして、はまった感じがして・・・

パソコンを見ていたお客様が

「あっ!」と

どうやら、パソコン画面の×マークが消えたようです。

ということで、パソコン出張修理、一件落着しました。

LANケーブルのコネクタは爪(ラッチ)がついていて

20110716_102

差し込むと、カチッと言って、しっかりはまるようになっています。

外すときは、その爪を押しながら抜きます。

20110716_101
たまたま、修理に来ているノートパソコンの受け口は

20110716_103
爪が下を向いているので、爪を押さずに引き抜こうとすると

壊してしまう危険もあります。

お気をつけて!

|

« フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール再インストール方法を教えてくれるサイト | トップページ | パソコンのオーバーヒートの原因・・・のひとつです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52222737

この記事へのトラックバック一覧です: LANケーブルはポチッと云うまで差し込みましょう!:

« フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール再インストール方法を教えてくれるサイト | トップページ | パソコンのオーバーヒートの原因・・・のひとつです »