« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

パソコン修理屋金沢東山店のFacebookページ

Facebookページを作成しました。

アドレスは

http://www.facebook.com/kanazawa.pchelp

Facebook_page_01

こんな感じです

続きを読む "パソコン修理屋金沢東山店のFacebookページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ウイルスに乗っ取られたパソコン

SONYのモニター一体型XPパソコン

PCV-W500

システムファイルが壊れているというメッセージが英語で出てくるというのですが・・・

Systemprocessataddress0x3bc3
※上の写真は、駆除した時に参考にしたページの画像です。

・・・撮ったつもりが、写真を撮ってなかったみたい (-_-;)

しかし、こんなエラーメッセージは見たことがありません。

更には、WindowsXPの起動後に出てくるのです。 この画面!

コンピュータウイルスだろうと思いつつ

Windowsをセーフモードで立ち上げても、出てきてしまいます。

さらには、起動後

Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャを起動しても、一瞬ウインドウが出てきますが

萎むように消えてしまいます。

インターネットでググっても、日本語の情報がほとんどありませんでした。

続きを読む "ウイルスに乗っ取られたパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

無線ルータの電源を入れ直したらつながりました

朝早くにお客様からお電話があり

ノートパソコンがインターネットに繋がらなくなった。とのこと。

状況をもう少しお聞きすると、

パソコンがフリーズしたので、強制終了してから、インターネットに繋がらなくなった。

とのこと。

もしかしたら、無線LANのスイッチをオフにしたんじゃないかと思い、

見てもらったんですが、

「そんなスイッチがあるのか?右か?左か?」

と言われ…

見ていないので・・・「判りません」としか言えず・・・

結局持ち込まれました。

パソコンはSONYのVAIOノート「VGN-FZ52B2」

OSはWindowsVISTAです。

パソコン修理屋金沢東山店の無線ルータに接続させてみると、問題なく繋がります???

お客様も???

聞けば、もう一台デスクトップパソコンがあって、そちらもインターネットに繋がらないのだとか!

「それは最初の電話で言ってよ~!」と心の中で思いながら

続きを読む "無線ルータの電源を入れ直したらつながりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

そして、砂の嵐

昨日、2011年7月24日正午にテレビのアナログ番組終了後

PCケア東山店の地デジ化を行いました。

20110724_2085
パソコンのモニターを、地デジチューナー付きの19インチモニターに取り換え

20110724_2096
リモコンでPC画面と

20110724_2091
地上デジタル放送の画面が切り替わるのを確認

無事に地デジ化が終了しました。

・・・しかし、自宅のテレビが

続きを読む "そして、砂の嵐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

アナログ番組終了

2011年7月24日

フジテレビ系の石川テレビでは、正午にアナログ放送が終了すると

20110724_2067
地デジカ君と地デジ化大使が出ている番組で

テロップが流れていたので、

てっきり、午後0時を過ぎると、砂の嵐になると思っていたんですが

続きを読む "アナログ番組終了"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

リカバリディスク作成のススメ

昨日の記事で紹介したWindowsXP搭載のSharp メビウスノート PC-CL1-5CA

この機種は、購入時にリカバリディスクが同梱されていないので

自分でリカバリディスクを作成する必要があります。

20110723_1861

Windows7になった昨今

ほぼすべてのWindowsパソコンが、リカバリディスクはユーザーが作成することに

続きを読む "リカバリディスク作成のススメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

エクスプローラーを開くとCPU100% ・・・とっても遅い!

Sharp メビウスノート PC-CL1-5CA

WindowsXP搭載のノートパソコンです。

動作が遅いと持ち込まれました。

メモリ不足かと思ったんですが、元々の256MBに1GBメモリを増設してあり

WindowsXPが動作するには十分です。

メモリテストもエラーなく終了しました。

検査を進めると、コンピュータウイルスに感染しており、駆除しました。

しかし、ウイルス駆除後も、やっぱり遅いんです。

いろいろ調べてみると、エクスプローラー

20110722_1868
いわゆるウィンドウを開くと、CPU使用率が100%の状態になり

反応が極端に遅くなるようです。

続きを読む "エクスプローラーを開くとCPU100% ・・・とっても遅い!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ANAとJALに挟まれて

台風がそれていった金沢ですが、フェーン現象で猛暑日となった昨日

またまたFacebookのイベントに誘われて・・・

今回は、JR金沢駅東口すぐ隣、石川県立音楽堂並びの

ANAクラウンホテル金沢(旧 金沢全日空ホテル)4階屋上の

Anacrowneplaza_beerterrace
ビアガーデンで

プハァ~っと、暑気払いをしてきました~

少し遅れていくと

20110720_1934
もう盛り上がっていて・・・

慌ててカンパ~イ♪

とりあえずプハァ~っと、のどを潤してから

料理をチェック!

続きを読む "ANAとJALに挟まれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

イオン高岡のラウンジ

昨日の定休日に富山県高岡市のイオンモール高岡に行ってきました。

先月も行ったのですが、気がつきませんでした。

イオンモール高岡にもできてたんです。

イオンラウンジが!

20110719_201

・・・と書きながら、以前、調べてました。

新しいイオンラウンジカードが届いたときに・・・

続きを読む "イオン高岡のラウンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

InternetExplorerを開くたびに出てくるメッセージ

インターネットを見るためのソフトをブラウザと呼びます。

Windowsでは最初から入っているので、インターネットエクスプローラーを使っている人が多いのですが、

他にもGoogle Chrome(グーグルクローム)やFireFox(ファイヤーフォックス)辺りが

どちらも無料のソフトで、多く使われています。

どちらもインストールすると、お気に入り(ブックマーク)などをインポートするかなどと聞いてきます。

その後、インターネットエクスプローラーのeマークをクリックして開くと

「InternetExplorerを通常使うブラウザにしますか?」

と、毎回聞いてくるようになります。

20110711_103

これは、同種類のソフトが、複数存在する場合に、既定のソフトにするか?

ということです。

例えば、メールの文章の中に、webのリンクが貼ってある場合、

マウスポインタが指のマークになって、クリックするとwebが開きます。

このとき開くブラウザが既定のブラウザです。

どのソフトも既定になりたがるので、インストールした時や、既定でない場合、

メッセージが出ることが多いのです。

煩わしいので、インターネットエクスプローラーが毎回言ってくるメッセージを出さなくするには、

続きを読む "InternetExplorerを開くたびに出てくるメッセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ノートPCの底部の謎のカバー

昨日、パソコンのオーバーヒートの原因というブログを書きました。

CPUファンに溜まったホコリを取るために

マザーボードがむき出しになるまで分解しないと、

掃除できなかったのですが・・・

続きを読む "ノートPCの底部の謎のカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

パソコンのオーバーヒートの原因・・・のひとつです

東芝 dynabook TX/65D

最近よくフリーズすると、持ち込まれた、WindowsVISTAパソコンです。

検査ツールをかけたところ、エラーなしで終了したのですが、

かなり熱い状態だったので、

エアーコンプレッサーで、CPUファンに向けて、強くシューっとやってみると、

ファンの隙間に、ホコリの塊が見えたので、ピンセットで摘まみ出しました。

ところが、もう一度、検査ツールをかけると

途中で電源が落ちてしまいます。

これは、ファンを壊してしまったかと、ちょっと焦りながら分解してみると

続きを読む "パソコンのオーバーヒートの原因・・・のひとつです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

LANケーブルはポチッと云うまで差し込みましょう!

お電話いただいた時から、怪しいと思ってたんです・・・

インターネットに繋がらないというお客様

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

LANのポートが足りてないのか、ケーブルを差し替えて、2台のパソコンで代わる代わるインターネットにつなげているらしいのですが、

「今日は、どちらも繋がらない!」

と、お電話いただきました。

「ケーブルはちゃんと刺さっていますか?」

と、お聞きしたら、

「ちゃんと挿してある!!」

と、仰るので、伺いました。

コチラのお客様、事務所を建てる時にLAN配線もされていたようで、

壁のコンセントにLAN(R-45J)のジャックが用意されていました。

真っ先に、そこに刺さっているLANケーブルを確認したところ…

続きを読む "LANケーブルはポチッと云うまで差し込みましょう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール再インストール方法を教えてくれるサイト

昨日も書きましたが、

フレッツ光ネクストの契約でインストールするセキュリティ対策ツールは

その回線からでしか、ダウンロード・インストールが出来ません。

たまに、パソコンを持って来られて、インストールを頼まれますが

出張修理対応になってしまいます。

続きを読む "フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール再インストール方法を教えてくれるサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール

最近増えてきた、

フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツールがインストールされているパソコン。

困るんですよね~

リカバリ(初期化)すると、再インストールが必要になりますが、

フレッツ光ネクストの場合、

続きを読む "フレッツ光ネクストのセキュリティ対策ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

動かないノートPCの原因はACアダプターでした

富士通BIBLO NB75H

WindowsXPプリインストールのノートパソコンです。

先月コンピュータウイルスを駆除したリピーターさんが、またパソコンを持ってこられました。

今度は電源が入らなくなったとのこと。

確かに電源ボタンを押しても、ランプも一切点きません。

テスターを取り出し、電圧を測ってみると

20110713_101
針が振れません。

0Vのままです。

このパソコンの駆動電圧は19Vでしたので、

続きを読む "動かないノートPCの原因はACアダプターでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

焙煎前の生のコーヒー豆

金沢市伏見台の山本珈琲にまたやってきました。

今日は入荷したてという「エルサドバドル」

20110712_1801
をいただきました。

この豆は、入荷したてで、まだメニューにも載っていないとのこと。

酸味が強いけど、フルーティな甘みがある!

と言われて呑んだのですが・・・

酸味を感じることができませんでした。

私、やっぱりバカ舌だったようです・・・(T.T)

でも、甘みは感じました。

何にも加えない、ブラックコーヒーなのに、爽やかな甘みが後味に残ります。

美味しいコーヒーをいただきながらお話しているうちに、

コーヒー豆の話題になり、

焙煎する前のコーヒー豆を見せてもらうことが出来ました。

どこになるのかと思ったら

続きを読む "焙煎前の生のコーヒー豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

蕎麦屋で寿司!美味しいコラボ

フェースブックのお知り合いに誘われて、またまた美味しい会合に行ってきました。

伺ったのは、石川県金沢市田上町46街区6-1 の

石臼挽きそば 蕎香 さん

20110711_1674
昨年、2010年12月にオープンした蕎麦屋さんです。

今日は、コチラに、金沢市博労町の「香りん寿司」のマスターが出張してきて

それぞれ専門の職人さんのお料理を楽しむ、

「香りんのお寿司と蕎香のお蕎麦!涼味コラボパーティ」

という会だったのです。

20110711_1675
テーブルには、お醤油とお塩

20110711_1690
醤油は、香りんマスターがわざわざ持ってきたブレンド醤油とのこと。

こだわりを感じます!

乾杯のビールの後は

20110711_1686
池月を冷やでいただきながら

20110711_1714
そして、お寿司を楽しみながら

20110711_1722
楽しみにしていたお蕎麦が!

20110711_1733
写真では判りずらいですが、ココのソバ、細いんです。

そして、お店に入った時から香っていたんです。醤油の香りが!

20110711_1726
ツルシコのお蕎麦、美味しくいただきました。

あっ!

続きを読む "蕎麦屋で寿司!美味しいコラボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

iPhoneのバックアップデータが重い

昨日紹介した

NEC Lavie LL550/G

フォルダ毎に使用容量をチェックしてみると

20110710_101

ユーザーフォルダの中のアプリケーションデータが約3.5GBも使っています。

更に詳細を見てみると

ユーザーフォルダの中の隠しフォルダ

¥Application Data¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup

がほとんどを占めています。

アップルのフォルダなので、想像はつきましたが、

ググってみると

続きを読む "iPhoneのバックアップデータが重い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

Windowsが起動しないのは空き容量が無くなっちゃったからでした

NEC Lavie LL550/G

WindowsXP搭載のノートパソコンです。

以前、修理したパソコンなのですが、またまた入院です。

再起動を繰り返すとのことで、目を凝らしてみていると

一瞬青い画面になってから再起動してます。

ココは、ブルースクリーンのエラーコードを確認しなければ!

ということで、以前書いた

一瞬のブルースクリーン、再起動を繰り返すPCのエラーコード

を参考に、エラーコードを確認!

20110709_101

コードは「0x00000073」でした。

このコードをマイクロソフトサポートラインで確認!

文書番号: 291808

に情報が出ていますので、「原因」を読んでみると

どうやらレジストリ情報を読み取れないことが原因らしいとのこと。

その下にある「解決方法」を読むと

システム修復ディスクを作成し、レジストリを修復できそうなことが書いてあります。

ということで、フロッピーディスクを用意して、

もう一度、解決方法を読み直してみると

続きを読む "Windowsが起動しないのは空き容量が無くなっちゃったからでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

起動しない原因はメインメモリでした

「すぐ来てほしい!」とお電話があり、伺いました。

パソコンはDellのデスクトップパソコン Optiplex GX620

WindowsXP搭載PCです。

今朝から英語でメッセージが出てきて起動しないので、電源コードを何度か抜き差ししてたら、

何も表示されなくなった。

とのこと

抜いてあった電源コードを刺して、電源スイッチを入れてみると

20110706_1498

何も映らないわけではなく、左上にカーソルが点滅しています。

通常、電源を入れるとパソコンメーカーのロゴ画面などがまず映るので、これはおかしいですね。

英語で出ていたというメッセージ内容が分かれば

原因の特定もはやいかもしれないんですが・・・

ここは感で!

続きを読む "起動しない原因はメインメモリでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

笹の葉さらさら~

20110707_1495

七夕の今宵

我が家では七夕飾りもありませんでしたが

20110707_1496
お手製の笹寿司が登場!

笹を開いてみると

続きを読む "笹の葉さらさら~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

割烹てつゆう「5の付く日」サービスデーに一番客!

PCケア東山店は毎週火曜日を定休日とさせていただいております。

・・・と、言いながら昨日は、午前中、パソコン出張修理に行ってましたが・・・

「ラベル印刷用のパソコンが止まっちゃった!」とリピーターの酒屋さんからのご依頼でちょっと仕事してました。

お中元のこの時期、酒屋さんは大変らしいです。

・・・で、夕方5時半過ぎにパソコンの持ち込みのお客様が帰られて、6時前に店を閉めて

20110705_1520
やってきました。

金沢市南新保の割烹てつゆうに!

コチラには、昆布締めオフ会マジックショーなどのイベントで何度か伺いましたが

今日はサービスデー!男性4千円。女性3千円で、呑み食べ放題の日なんです。

以前もサービスディに来たことはあったんですが、仕事が終わってからだったので

あまり料理を楽しめなかったんです。

ということで、今日は一番乗り!

早速てつゆうの看板娘「知加ちゃん」と、

20110705_1521
ツイッターのお友達とは定番になってる

写真の撮りあいを行いました。

このときの知加ちゃんの写真が、てつゆう日記に載ってました!

テーブルに座ってみると、箸置きが

なぜか、仮面ライダー???

20110705_1531
これは、知加ちゃんのお子さんから、私へのプレゼントでした!

ちょっと嬉しい!

走行しているうちに、ツイッターのお知り合いが集まり、ちょっとしたオフ会モードに!

知加ちゃんが先日入手したという「かさな」で盛り上がり、

続きを読む "割烹てつゆう「5の付く日」サービスデーに一番客!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ドングルが壊れたらソフトは動きません

Sotecのデスクトップパソコン G380DW

WindowsME搭載のPCですが、お客様は、Windows2000をインストールして使っておられました。

最近、調子が悪く、起動しない日もあると言うので、お預かりし、

電源ユニットが不調のため、交換し、納品。

・・・したのですが、

翌日、使っている測量関係のソフトが動かないとお電話があり、調べに行きました。

ソフトを起動させると、「プロテクトを解除できませんでした」というメッセージが出て

ソフトが起動しません。

お客様が使用しているソフトは、プロテクトキー

20110704__002

いわゆるドングル

ソフトウエアの不正使用をブロックしていたようなのです。

プリンタポートに刺すタイプのドングル。

実は昔、CAD関係の営業をしていた時に、よく壊れるという話を聞いていたんです。

案の定、ソフトメーカーに電話して症状を伝えると、多分壊れてます。とのこと。

で、壊れた場合の対応を聞くと、もうこのドングルは製造中止になってからずいぶん経つので、供給できない。とのことです。

私も心の中ではしょうがないだろうな・・・、と、思いつつ、

お客様にお話ししたんですが、

納得されず、電話を代わって、30分ほど、粘ってお話をされておられました。

落胆されて電話を切られて、しょうがない…

と仰ってましたが、

壊れているか確認する方法が無いので、ドングルとソフトをお借りして、

ウチのWindows2000が動作するパソコンで、動作確認してみました。

結果は・・・

続きを読む "ドングルが壊れたらソフトは動きません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

色づく紫陽花

PCケア東山店から約百メートル

国道359号線の東山交差点に咲いている紫陽花が例年よりも色濃くなってきました。

20110704_1492
昨年以前の写真はありませんが、ココのアジサイ、例年はもっとほのかな色合いなのです。

石川県の梅雨入りだった6月16日はブログにも書いていますが、こんな感じ

20110611_2003

数日前の、6月30日は、こんな感じです。

続きを読む "色づく紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

香りん寿司でもハッピーサプライズ♪

・・・で、続きです

金沢市尾張町の老舗の料理屋「壽屋」さんから

国道159号線を横切って約200メートルといったところでしょうか

2次会のお寿司屋さん、金沢市博労町の「香りん寿司」へそぞろ歩き

20110703_1439

・・・で、入ったとたん

20110703_1440

皆さんスマートフォンで「香りんなう~」

当然私も、なう!しましたが・・・

そして、ここでもハッピーバースディのサプライズが!

続きを読む "香りん寿司でもハッピーサプライズ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

古くて新しい料理屋さん「壽屋」

フェースブックのイベントで誘われ、久しぶりに伺いました。

金沢市尾張町の「壽屋(ことぶきや)」さん

20110701_1326

以前も伺ったことがあるのですが、今回は粋な風情を楽しむ会と云うことで

浴衣姿の方がたくさんいらっしゃいました。

20110701_kotobukiya_1

私は相変わらず、前掛け姿で・・・

江戸時代に建てられたという金澤町家造りの建物で、

今回は四季の間という、一番古いお部屋で楽しんでまいりました。

20110702_1336

コチラのお部屋からは庭に出れて

20110701_1342

まさしく風情のあるお部屋でした。

ご亭主の山縣さんが、わざわざ挨拶に来てくださり

20110701_1361

楽しい宴が始まりました。

20110701_1371_2
途中、ハッピーバースディのサプライズの後、浴衣美人の撮影会があったりと

20110701_1427
楽しい夜は更けていったのでした~。

美味しい料理の写真や、その時の雰囲気は、その時の私のツイッターのつぶやきの抜粋をご覧ください。

続きを読む "古くて新しい料理屋さん「壽屋」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

IBMの正式名称は?

IT関連のメールに書いてあったんですが、私、知りませんでした。

IBM(アイビーエム)の正式社名はInternational Business Machines Corporation

だそうです。

ThinkPadシリーズなど、パソコンの老舗ですが、

今では中国系のレノボにパソコン事業は身売りし、箱モノは販売していませんので、

マシンという名前がつくのはピンときませんが・・・

続きを読む "IBMの正式名称は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »