« ブラウザに登録してあるパスワード | トップページ | 甘くて苦いアフォガードでスペシャリティな気分 »

2011年6月 8日 (水)

金沢ケーブルテレビネットのメールアドレス変更を申し込みました

リピーターさんから

「セキュリティ対策ソフトの年次更新パックを買ったが、どうすればいいか判らない・・・」

と、お電話がありました。

そんなに難しくないでしょうと、画面を見てもらいながら、説明しようと思ったんですが…

「私できんから、来て!」

と、バッサリ・・・

ということで、出張修理の日時を決めて、「それでは~」と電話を切ろうと思ったら

「そうそう、来てもらったと時にメールアドレス変更してもらえッけ!?」

との追加依頼。

「判りましたよ~」と返事しながら、

念のため、「メールアドレスのアットマークの右側って、なんでしたっけ?」

確か、このお客様は金沢ケーブルテレビネットの契約だったなと思いつつ

「もしかしてspacelan(スペースラン)って付いてましたっけ!」

とお話ししてみると、ズバリ!

「そうそう!」というお返事。

私「判りました~。では~」

と、お電話を切らせていただいたわけですが、

念のため、メールアドレスの変更手続きをチェックしてみたところ・・・

金沢ケーブルテレビネットのよくある質問の「メールに関する質問」項目を見て呆然・・・

20110608__201
Q:メールアドレスを変更できますか?

の回答が・・・

A:できます。メールにてご希望のメールアカウント(@より前の部分)を英文字から始まる3文字以上10文字以内の文字列(1文字目以外は数字や「 . 」「 - 」「 _ 」も可。最後の文字が「 . 」は不可。)を第一希望から第三希望までご連絡ください。(@以降の指定は不可。)
なお、変更手数料1,050円がかかりますので、ご了承ください。

・・・なんと、メールアカウントの変更手続きが有料!!

しかも、web上で、希望のアカウント(メールアドレス)が取れるかどうかの確認もできません

更に、メールアドレス変更の申し込み方法もHPには書いてありません。

メールアカウントの追加方法はあったのですが・・・

しょうがないので、金沢ケーブルテレビに電話をしました。

いろいろ電話を回されるのが嫌だったので、インターネットサポートの電話にかけてみたのですが、話し中でかかりません。

しょうがないので、代表電話にかけるとすんなり繋がりました。

メールアカウントの変更手続き方法を聞いてみると、代表電話に出た女性が

「あ、それでしたら・・・」と説明してくれたので、すんなり確認できました。

確認できた変更方法は、

メールアカウント追加サービスのページ

20110608__202

希望アカウントを記入し、備考欄に「アカウント変更希望」と記入してくれればよいとのこと。

で、もうひとつ確認。

いつのタイミングで、メールアカウントが切り替わるのか?

郵送でメールアカウントが届くので、切り替え作業は、金沢ケーブルテレビの方で行うので、気になったのですが、

これに関しては、「しばらく変更前と、変更後のアカウント、どちらも届きます」

とのことで、とりあえず了解して、電話を切りました。

ということで、再度お客様に電話して、状況をお話ししたところ、

「じゃあ私、○×△ていう、メールアドレスがいいわ!」

って、お願いされちゃいました。

ということで、お客様から、契約時に届いていた、緑色の「スペースLAN・会員登録証」をFAXしてもらい、コチラで申し込みを!

書類が届いたら、お客様から改めてお電話いただき、伺うことになりました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

それにしても、今時、メールアカウントの変更手続きにお金がかかって、希望のアドレスが取れるかどうか判らないっていうのも、いかがなもの。でしょうか・・・

|

« ブラウザに登録してあるパスワード | トップページ | 甘くて苦いアフォガードでスペシャリティな気分 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51890016

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢ケーブルテレビネットのメールアドレス変更を申し込みました:

« ブラウザに登録してあるパスワード | トップページ | 甘くて苦いアフォガードでスペシャリティな気分 »