« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

「パソコンでやってはいけない七つの事」というメールが来ました

富士通のパソコンは使っていないのですが、AzbyClubに登録しています。

気になるタイトルのメールが来たので、見てみると

パソコンで「やってはいけない」7つのこと

なるほどなことが書かれていました。

7つのいけないことを抜粋すると

その1:いきなり電源を切ったり、コンセントからプラグを抜いたりしない

その2:セキュリティソフトは複数インストールしない

その3:むやみにハードディスクのファイルを削除しない

その4:インターネットから怪しいソフトウェアをダウンロードしない

その5:見覚えのないメールの添付ファイルは開かない

その6:怪しいWebサイトにはアクセスしない

その7:むやみに個人情報は公開しない

だそうです。

どれも確かにそうですが、案外皆さん知らないのが

続きを読む "「パソコンでやってはいけない七つの事」というメールが来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

敷居が高かったパソコンの地デジ化

以前パソコンを修理したリピータさんがパソコンをまた持ってこられました。

「このパソコン、地デジ見られるようにできっけ?」

とのことです。

お客様のパソコンは、日立のPrius Air630H (630H17SVC3)

アナログテレビチューナー内蔵のWindowsXPパソコンです。

USBタイプのワンセグチューナー付ければ見られるんじゃないの~

と、思いながら

続きを読む "敷居が高かったパソコンの地デジ化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

引っ越し後のNTTフレッツ光の接続設定

先日、「引越ししてからインターネットに繋がらない!」

と、呼ばれて、伺いました。

もう少しお聞きすると、マンションから一軒家に引っ越したとのこと

電話は繋がるし、

工事に来たNTT(関連の)人は

「CDを入れて指示に従っていけば繋がる」

と言っていたらしいとのこと。

お客様はご自分がやったことを説明しようと、

フレッツ光のスタートCDを入れようとしましたが、

待ってもらいました。

私は既に、ONU一体型ホームゲートウエイの「PPP」のランプが消えていることに気が付いていたのです!

※「PPP」ランプについては、OCNのサポートページに図が載っていましたのでご参考までに!

設定画面に入ってみると、案の定、接続設定がありません。

プロバイダをお聞きすると、「ぷらら」とのこと。

ぷららから、メールアドレスなどが記載された用紙を探してもらい

案の定、設定情報が設定されていない状態でした。

続きを読む "引っ越し後のNTTフレッツ光の接続設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ロジテックの無線ルータのIDとパスワード

ロジテックの無線ルータの設定画面に入るための情報です。

インターネットエクスプローラーを開き

アドレスバー(ヤフーなら http://www.yahoo.co.jp/ と書いてあるところ)に

192.168.2.1 と直打ち。

ログイン画面が出てくるので、
ユーザー名:admin
パスワード:admin

と入力すると、設定画面に入れます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

ロジテックのサポートページに行くと、エレコムに変わってしまい、

あれ?っと思いましたが・・・

続きを読む "ロジテックの無線ルータのIDとパスワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

無線ルータ「WR1200H」のIDとパスワード

NECの無線ルータ

AtermWR1200Hの設定変更を行うのに、手間取ったので、自分用のメモと言うことで・・・

ルータの設定を行う場合、PCのIPアドレスを192.168.0.100 に手動設定後
192.168.0.200 をIEで直打ち。
ユーザー名:admin
パスワード:admin

アクセスポイントモードで動作している場合は

続きを読む "無線ルータ「WR1200H」のIDとパスワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

焼き鳥たかたでマジック炸裂

昨晩は、高橋素人マジシャンが、金沢市東山のやきとりたかたに初のご来店

20110624_201

20110624_202
乾杯は、メガジョッキで

20110624__002

※私の写真では、大ジョッキの大きさが伝わらないと思いますが、

最後に転載した、高橋さんのツイートの写真でぜひご確認ください。

一年中食べられるおでんも美味しくいただき

20110624__003
そして、久しぶりに

続きを読む "焼き鳥たかたでマジック炸裂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

節電対策というほどでもないんですが…

ここ数日、30℃を超える真夏日が続いています。

ウチは金澤町屋造りの土間なので、朝は結構涼しい風が吹き抜けていたんですが・・・
今日は、我慢できずに今年初めて店内のエアコンの冷房のスイッチを入れました。
しかし、エアコンの吹き出し口の位置関係で、私が座っている場所は
かなり暑いんです…

以前から、扇風機を使っていたんですが

20110624_101_2

昨年の夏、壊れてしまっていたので、買ってきました!

続きを読む "節電対策というほどでもないんですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

IE9の自動更新をさせないソフト

平成23年6月21日から

インターネットエクスプローラー9の自動更新によるアップグレードが始まったそうです。

私が使用しているWindows7パソコンは、既にInternetexplorer9に上げてあったので、

気がつきませんでした。

ITProニュース「IE9の自動更新による配布が6月21日スタート」を読んで気がつきました。

また、WindowsXPユーザーはIE9に上げられないので、気がつかない方も多くいたのでは・・・

しかし、いろいろな都合でインターネットエクスプローラーのバージョンを上げられない方もたくさんいらっしゃいます。

いちいち自動更新のときにキャンセルするのも面倒だし、間違えてOKしてしまうと

削除するのも大変です。

記事にも載っていますが、Microsoftでは、IE9の更新通知をさせないツールを用意したようです。

続きを読む "IE9の自動更新をさせないソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

平成23年度第一回自転車マナー点検

今朝はPTAのお仕事で

20110622_1208
金沢二水高校へ

お決まりの道具がそろっており、

20110622_1211

20110622_1213
集まった、PTA役員の方々皆さん腕章を付け

学校の近くの交差点に向かいました。

幸いなことに、梅雨の真っただ中ですが、晴れていたので傘刺し運転を注意することも無く

続きを読む "平成23年度第一回自転車マナー点検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

日本海に沈む夕日

先週の、日帰りバス旅行の帰路

北陸自動車道を走行中のバスから、太陽が海に沈む瞬間を

久々に見ることが出来ました。

以前見たのは、20年くらい前でしょうか?

懐かしく、あまりに綺麗なので、バスの中から

ずっとパシャパシャ撮りました。

iPhoneのカメラだったので、ちょっと残念かも知れませんが、

個人的な思い出として残しておきます。

美川I/Cを過ぎたあたりから、徳光PAの辺りまで

20110614_1041
海沿いを走る高速道ですが、いつも海が見えるとは限りません。

この写真の後、しばらく防風林で海が見えず・・・

続きを読む "日本海に沈む夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

Planex無線ルータのIDとパスワード

今日は自己レスで・・・

プラネックスコミュニケーションズ株式会社の無線親機

Planex WAK-W300NH2の設定画面に入るための

ユーザーIDとパスワードは、ディフォルト(初期値)が

ID:admin

パスワード:passwaord

でした。

ディフォルトゲートウエイ(Default Gateway)は

192.168.111.1

でした。

機種は違いますが、サポートページに出ていました。

参考までに、以下でご確認を!

続きを読む "Planex無線ルータのIDとパスワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

民謡の歌詞の頭についてるマーク

新しいパソコンに変えたら、文字が出て来ないというお客様がいらっしゃいました。

どんな文字かお聞きすると

「歌詞の頭の山を二つ重ねたような・・・」

残念ながら、私にはよく判りません…

すると、鞄の中から民謡の歌詞が印刷された用紙を取り出されました。

見てみると

20110619_ioriten_2

↑こんなマークです。

ひらがなの「へ」を二つ重ねたようなマーク!

そういえば見たことがあるような・・・

続きを読む "民謡の歌詞の頭についてるマーク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

異業種交流会という飲み会

Facebookで誘われたんです。

20110617_001
で、ちょっとドキドキしながら行ってきました。

金沢市西泉1丁目にあるイタリアンレストランの「ラ・フォレスタ

20110617_002
20110617_003

フェースブックの参加者が8名だったし、ツイッターでのお知り合いもいたので

名刺も10枚もあればいいのかな・・・

と、思っていたのですが、35名の参加者だとか

20110617_009
会の中盤以降は名刺の大交換会!

名刺をたくさん持って行って良かったのですが、

20110617_010
いただいた名刺を改めて数えてみると、19枚

主催の方々もいたので、お店には40名以上いたでしょうか…

私、人見知りするタイプなので、こんなもんでしょう…と、納得してみたりしています。

飲み放題で参加費も安価だったので、料理はオードブル程度だろうと思っていたら

続きを読む "異業種交流会という飲み会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

今のところ、旅には不向きのWiMAX(ワイマックス)

先日の日帰りバス旅行に

WiMAX Aterm WR3300R

20110616_956

を持っていったのですが、繋がったのはほんのちょっと

しかも、1時間程度でバッテリーランプが点滅しだすし・・・

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

ということで、以下は、その時のツイッターのつぶやきです。

続きを読む "今のところ、旅には不向きのWiMAX(ワイマックス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

梅雨入りの日に深むし茶と紫陽花

1週間ほど前に、金沢市東山交差点そばに毎年咲いてるアジサイをパチリと撮っておいたのです。

20110611_2002

そして、今日、平成23年6月16日

金沢市東山は曇り空ながら雨は降らなかったのですが、

北陸地方もやっと梅雨入りしたそうです。

そんな今日、ご近所の米沢茶店さんに呼ばれてパソコン出張サポートをポチリとこなし

以前もいただいた美味しいお茶を・・・

と思ったら、

続きを読む "梅雨入りの日に深むし茶と紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

大河のヒロイン「江」には会えませんでした

PCケア東山店は、毎週火曜日を定休日とさせていただいております。

以前、文房具を買ったときに申し込んだくじに当選し、日帰りバス旅行に行ってきたのです。

なんでも、今年の大河ドラマの主人公「江」ゆかりの地を巡る旅行らしい。

と言うことで、楽しみにしておりました。

JR金沢駅西口から観光バスに乗り

20110614_942_2
久しぶりに自分で運転しないゆったりした旅を楽しんでまいりました。

続きを読む "大河のヒロイン「江」には会えませんでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ブルースクリーンで再起動させない設定方法 windows7

最近windows7のサポート・修理もすこしづつ増えてきました

ブルースクリーンが出た後、すぐ再起動してしまう場合、

エラーコードを確認するために、再起動しない設定方法を、自己レスで・・・

コントロールパネルのシステムに入り

右側の「システムの詳細設定」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」項目の「設定(T)」

→”システムエラー”項目の[□ 自動的に再起動する(R)]をクリックしてチェックをはずし、[OK]ボタン

で、OKです。

続きを読む "ブルースクリーンで再起動させない設定方法 windows7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

カップラーメン食べながらのパソコン作業はご注意を!

東芝のノートパソコンEX/48MWHMA

Windows7搭載で、まだ1年もたっていないのですが・・・

カップラーメンをこぼしてしまったと、パソコン修理屋金沢東山店に持ち込まれました。

見た目は問題ないのですが、匂いが・・・

ということで、分解してみると

20110515__005
20110515__006
キーボードの裏側が大変なことに・・・

更に、

続きを読む "カップラーメン食べながらのパソコン作業はご注意を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

東芝からデスクトップパソコンが発売されてた!

普段は、パソコンメーカーのホームページも、

サポートページやダウンロードページばっかり見ているものですから、

トップページとか、製品紹介ページって、あんまり見ないんですよね~

久しぶりに東芝の製品紹介ページを見てビックリ!

なんと、ノートパソコン専門だったはずの東芝が、dynabookが、

デスクトップパソコンをラインナップに並べるなんて!?

そのパソコンは、液晶一体型AVPC dynabook Qosmio D711

そういえば、4月頃のニュースでテレビ事業部とパソコン事業部が一緒になったって言ってましたっけ・・・

PColineの記事で見つけました。

続きを読む "東芝からデスクトップパソコンが発売されてた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

武部社長!どこにいましたか?

最近、開店と閉店のときに、ツイッターでつぶやいています。

閉店の挨拶には、「おつかれさま」とツイッターで返してくれる方がいらっしゃいますが、

昨夜はそんなやり取りから、ツイッターだけに、

ついつい武部機械リースの武部社長と、カンパーイbeer

することになってしまいました。

武部さんは、会合の後2次会で、冷たーい「エクストラコールド」ドライ生ジョッキを呑んだおられてようで、

3次会にわざわざ金沢の繁華街「片町」から駆けつけてくれました。

ということで、答えは、ウチの近所の「やきとりたかた」でした~

20110610__201

私は1次会、武部さんは3次会の「カンパーイ!」

20110610__202

↓これは、私のお勧め「ヌタ」

20110610__203_4

今の時期は、帆立かホタルイカか、選ぶことが出来ますが、

私はホタテ派です!

他にもいくつか注文したのですが、武部さんとおしゃべりしてて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

でも、やきとりたかたでのツイッターのつぶやきを見て、「行きたーい!」というオファーもあるので、近々、また参上することになるでしょう!

おでんラーメンを食べる約束も・・・

昨夜の私のツイッターのつぶやきは、以下の通り・・・

20110610__203_3

20110610__203_2

続きを読む "武部社長!どこにいましたか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

有害サイト規制を修正するまで、インターネットを使用しないでくださいって言われる

東芝のdynabook TV/64KWH windows7搭載のノートパソコンです。

起動後

「保護者がセキュリティ対策ツールを開いて、有害サイト規制を修正するまで、インターネットを使用しないでください。」

とまいかメッセージが出て、困っているとのこと。

メッセージにある通り、このパソコンのウイルス対策ソフトは

NTT西日本のセキュリティ対策ツールでした。

ググってみると、ズバリありました。

続きを読む "有害サイト規制を修正するまで、インターネットを使用しないでくださいって言われる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

甘くて苦いアフォガードでスペシャリティな気分

近くまで行ったついでに、ちょっと寄り道を!

ということで、金沢市伏見台の山本珈琲にやってまいりました。

20110609__201

今日は蒸し暑かったので、アイスコーヒーか、コーヒーゼリーか・・・

と悩みながら入ったのですが、

メニューを見て心変わり!

20110609__207

味を想像しながら、アフォガードを発注させていただきました!

で、味はというと、

続きを読む "甘くて苦いアフォガードでスペシャリティな気分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

金沢ケーブルテレビネットのメールアドレス変更を申し込みました

リピーターさんから

「セキュリティ対策ソフトの年次更新パックを買ったが、どうすればいいか判らない・・・」

と、お電話がありました。

そんなに難しくないでしょうと、画面を見てもらいながら、説明しようと思ったんですが…

「私できんから、来て!」

と、バッサリ・・・

ということで、出張修理の日時を決めて、「それでは~」と電話を切ろうと思ったら

「そうそう、来てもらったと時にメールアドレス変更してもらえッけ!?」

との追加依頼。

「判りましたよ~」と返事しながら、

念のため、「メールアドレスのアットマークの右側って、なんでしたっけ?」

確か、このお客様は金沢ケーブルテレビネットの契約だったなと思いつつ

「もしかしてspacelan(スペースラン)って付いてましたっけ!」

とお話ししてみると、ズバリ!

「そうそう!」というお返事。

私「判りました~。では~」

と、お電話を切らせていただいたわけですが、

念のため、メールアドレスの変更手続きをチェックしてみたところ・・・

金沢ケーブルテレビネットのよくある質問の「メールに関する質問」項目を見て呆然・・・

続きを読む "金沢ケーブルテレビネットのメールアドレス変更を申し込みました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ブラウザに登録してあるパスワード

今日は、自己レスで・・・

GIGAZINEで見つけました

各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト

WebBrowserPassView」というソフトだそうです。

続きを読む "ブラウザに登録してあるパスワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

6月8日にインターネットに繋がらなくなっても慌てないでください

2011年6月8日の朝9時から、6月9日の朝9時までの一日

世界的に、IPv6のみの接続テストが行われるようです。

現在主流のIPv4のIPアドレス枯渇問題が、もうそこまで深刻化している表れですが・・・

マイクロソフトのホームページにも

重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせ

という案内ページが出来ています。

後日、上記のページが消えるかもしれないので、画像をコピペして・・・

続きを読む "6月8日にインターネットに繋がらなくなっても慌てないでください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

2010年の国内パソコンシェア

2月には発表されていたんですが、今頃、昨年の日本国内のPC出荷台数ベースのメーカー別シェアをググってみました。

マイコミジャーナル

2010年国内PC市場、出荷台数は過去最高もメーカーシェアは昨年と同じ

の記事が

将来リンクが切れるかもしれないので、グラフだけ画像で

続きを読む "2010年の国内パソコンシェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

今年の百万石行列は、寂しくテレビ観戦・・・

第60回を数える金沢百万石まつり

メインイベントの百万石パレードの主役

今年の前田利家公役は、俳優の村上弘明さん

私が高校生の頃、仮面ライダー(新)で筑波洋=スカイライダーでデビューして以来

好きな俳優のお一人です。

百万石行列は見に行けないけど、目的地である金沢城公園で行われる金沢城入場祝祭を

見に行こうと、もくろんでいたのですが…

パソコン出張修理依頼があり、断念いたしました…

ということで、今年もテレビ観戦です。

20110604__201
例年と違い、今年は東日本大震災の復興を願ってがんばろう!日本

の、横断幕からスタートでした。

お松の方は

続きを読む "今年の百万石行列は、寂しくテレビ観戦・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

いよいよ百万石まつり!今年も浅野川では第37回加賀友禅灯篭流し

今年(H23年)は、今日から金沢百万石まつりが始まりました。

協賛行事として、今年も浅野川河畔では、加賀友禅灯篭流しが行われました。

20110527__202
開始時刻は19時だったのですが、この時期、お天気に恵まれると、まだ明るいので、

と言うより、仕事がなかなか終わらなかったのですが・・・

少し遅れて浅野川大橋へ!

まず、並木町の方からパチリ!

20110603__005
まだ、灯篭も本格的には流れていないようです。

しかし、今年はなぜか灯篭が、右岸の方ばかりに行っているような気が…

続きを読む "いよいよ百万石まつり!今年も浅野川では第37回加賀友禅灯篭流し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

近づく百万石まつり!兼六園も無料開放!!

第60回の百万石まつりも近づいてきました

最近兼六園の出入り口に、看板が立てかけてあるのですが、自動車を運転しているとなかなか読み取れません。

そこで、ググってみると石川県のHP内

平成23年度 加賀百万石 金沢城・兼六園四季物語」に

201100602_101

やはり、無料開園の情報がありました。

続きを読む "近づく百万石まつり!兼六園も無料開放!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

役に立たなくなるフロッピーディスク

パソコンンの買い替えを検討している方で、フロッピーディスクにデータを保存している方は、急いでください。

・・・先日、出張修理に伺ったお客様に質問されました。

「新しいパソコンを買うと、フロッピーディスクは使えないのか!?」と・・・

私自身も持っていますが、USB接続の外付けFDD(フロッピードライブ)を取り付ければ、今まで通り、保存してあるフロッピーを読めます。

ドライブがあれば、確かに読めます。

・・・が、

続きを読む "役に立たなくなるフロッピーディスク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »