« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

100年保存できるメディアはありません

ココで言うメディアとは

パソコンの保存先デバイス

ハードディスクやUSBメモリCDやDVD、古くはフロッピーディスクやMOディスクなんかもありました。

ハードディスクもパソコン内蔵はもちろん、外付けハードディスクも同じです。

また、デジカメでよく使われているSDカード(MicroSD、MiniSD)やコンパクトフラッシュカードも・・・

製品群によって長い短いがありますが、みんな寿命があります。

そして比較的寿命が短いのが、USBメモリやSDカードの類です。

実際に読み書きする部分=セルの書き換えの耐久寿命は数千回というものも少なくありません。

実際には、たくさんのセルに分散して読み書きされるので、数千回がそのままメモリの寿命ではありませんが・・・

続きを読む "100年保存できるメディアはありません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

「あいうえお」と打ちたいのに「あ54え6」になっちゃう!

以前パソコンを尚したお客様から電話がかかってきました。

「キーボードが壊れたのか?数字が出てくる!」

とのこと。

既にピンときているあなた!

正解です。

続きを読む "「あいうえお」と打ちたいのに「あ54え6」になっちゃう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

「割烹てつゆう」で素人マジシャンのマジックショー!!

夜八時には鍵を閉めちゃうと言うので、

昨夜はちょっと早仕舞いをして、

金沢市南新保町の割烹てつゆう に向かいました。

20110528_023_2

20110528_024

本日は、貸切の看板が!

お店に入ると

 

20110528_025_2
もう始まっているようです。

で、いきなり呼ばれて

20110528_026_2
トランプの中から選びマークを付けたカードが

20110528_029_2
見事に現れました。

駆けつけ一杯ならぬ、マジック一回が終わり

20110528_592
クラッシュビールでカンパーイbeersign03

すると、チャラララララ~ンnote というおなじみのメロディが流れ出し、マジックショーが始まりました。

さっきまでのは、余興だったようです。

続きを読む "「割烹てつゆう」で素人マジシャンのマジックショー!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

来週は第60回金沢百万石まつり

金沢市内はお祭りムードが高まってきているようです。

玄関口のJR金沢駅東口、もてなしドームにも垂れ幕が!

20110527__201

近所の浅野川界隈では

20110527__202

6月3日の19時からは、第37回加賀友禅燈ろう流し(雨天の場合は6月4日に順延)

幻想的な光景が大好きです。

昨夜、ツイッターに流れていた、能登牛弁当

20110527__204

は、ココで買えるようです。

 ↓↓↓

続きを読む "来週は第60回金沢百万石まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

IE9にグーグルツールバーをインストールしてみました

インターネットエクスプローラー9は、標準でメニューバーが非表示になっています。

シンプルな画面と言えばそうですが、

私には、Google Cheome(グーグル クローム)を真似しているように思えてなりません・・・

先日からの記事で書いたように、以前のバージョン、インターネットエクスプローラー6の頃のように

メニューバーを表示・固定させましたが、IE7から登場した、画面右上の「検索ボックス」が無くなってしまいました。

検索は、アドレスバーに直接、検索ワードを打ちこめ!

ということらしいですが、今までやったことない人には判りませんね。

結構重宝していた人も多かったのでは…

そういう方は、グーグルツールバーかヤフーツールバーをインストールすると良いかも!

ということで、私は、Google Toolbar をインストールしてみました・・・

続きを読む "IE9にグーグルツールバーをインストールしてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

InternetExplorer9で印刷できるの?

昨日の記事で紹介したメニューバーを表示するように設定すれば、以前のようにファイルメニューに「印刷」メニューが出てきますので、web画面を印刷することはできますが・・・

そうでない方は、どうやって印刷すればいいのでしょう

続きを読む "InternetExplorer9で印刷できるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

InternetExplorer9でメニューバーを表示させる方法

現在のところ、最新バージョンのIE9

アイコンが味気なくなったり、個人的には好きではないのですが

気に入らない大きな理由の一つは

メニューバーが消えたことです。

かなり気に入らないので、画面右上の歯車マークのツールを開いていろいろ見てみましたが、

「メニューバーの表示」という設定・メニューは見つかりませんでした。

続きを読む "InternetExplorer9でメニューバーを表示させる方法"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

Windows98で使用できるUSBメモリは?

古いパソコンのデータをバックアップ取りたいと相談に来られたお客様

見てみるとWindows98搭載のノートパソコンでした。

「写真データとか、USBメモリに取り込めますよね!?」

と聞かれたのですが・・・

続きを読む "Windows98で使用できるUSBメモリは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

久しぶりにつぶやこうとしてパスワードを忘れた方へ!

久しぶりにツイッターを使おうとしたが、ログイン画面になってパスワードを忘れてしまった!

とか、

友人に便利なツイッターアプリを教えてもらって設定しようとしたが、ツイッターのログインパスワードを忘れてしまった!

とか、

Twitterは毎回ログインするのが面倒なので、パスワードをパソコンに覚えさせるアプリが多いので、

そういう方、結構多いんではないんでしょうか?

続きを読む "久しぶりにつぶやこうとしてパスワードを忘れた方へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

分解するとデスクトップなのかノートなのか・・・

SONYのVAIO

VGC-JS52JB

WindowsVISTA搭載のモニター一体型デスクトップパソコンです。

ツイッターでカバーを外し、写真添付でつぶやいてみると

 この薄くて狭いスペースに、うまい事収まってますなぁ( ´ ▽ ` )ノ QT: 後ろからでした~RT このパソコン、前から分解するのか後ろからなのか、迷う! 

20110522__107

という反応をいただきました!

狙い通り!

ありがとう!きょーこサン!!

・・・うすくて狭いスペースにはめ込むって、ノートパソコンと変わらないじゃない!!

続きを読む "分解するとデスクトップなのかノートなのか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

新品パソコン!ウイルス対策ソフトをインストールするのはプリインストール版を削除してから

最近のWindows7搭載のパソコンには、最初からお試し版や評価版と言われるウイルス対策ソフトがプリインストールされているものがほとんでです。

先日セットアップしたパソコンは、最初のセットアップで、ノートンインターネットセキュリティとウイルスバスターのどちらかを選択しなければ次に進まなかったりしました。

既に購入して更新契約が残っているウイルス対策ソフトを使用したいなら、

まず、プリインストールされているウイルス対策ソフトを削除(アンインストール)されてから、インストールすることをお勧めします。

続きを読む "新品パソコン!ウイルス対策ソフトをインストールするのはプリインストール版を削除してから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

50人用の鍋が24杯分のめった汁

第17回二水アクト

20110520__047

今年は例年より約一カ月早く、例年修学旅行で不在の2年生も元気に参加し

二水生が金沢市内の清掃活動を行いました。

20110520__041

毎年、PTAでは役員・理事が中心となって、めった汁を炊き出しし

20110520__066

学校に戻ってきた生徒に振る舞っています。

20110520__081

しかし今年は、時間帯も変更になり、お弁当を済ませて、14時以降に学校に戻ってくることに・・・

続きを読む "50人用の鍋が24杯分のめった汁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

明日は、第17回二水アクト

明日の金沢市の天気予報は晴れ!

天気の心配も無く、明日、5月20日に行われる

第17回二水アクトで、金沢市内を清掃活動して学校へ帰ってくる生徒のために

PTAが作る「めった汁」の準備を行ってきました。

二水アクト(ACT)とは・・・(金沢二水高校のHPから引用)

 Action(行動):金沢の町をきれいにするボランティア活動

 Cooperation(協力):学校全体で父兄も含めて協力

 Tradition(伝統):金沢の文化を知る機会

ボランティア活動のひとつで、ゴミ拾いをしながら金沢の町を探索します。

上記のスローガンの頭文字から「二水アクト」という名称がつけられました。

続きを読む "明日は、第17回二水アクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

ゼロックスの複合機C2200のIPアドレス設定方法

今日は自己レスで!

Xeroxのコピーファックスプリンタにスキャナもできる複合機

Docucentre-II C2200 のIPアドレスの設定変更方法です。

続きを読む "ゼロックスの複合機C2200のIPアドレス設定方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

兼六園に一番近いホテル

先日、参加したつい金沢の公式オフ会

会場は、兼六城下町ホテル兼六

住所は、石川県金沢市兼六町2-5

兼六園下の交差点から兼六園に向かう坂の途中

20110515_120

の、左手奥に

20110515_121
ありました~

金沢に住んでますけど、はじめて知りました。兼六園のこんなに近くにホテルがあったことを。

今まで、白鳥路ホテルが一番近いと思ってました。

今回はセミナー受講のみの申し込みだったので、オフ会の第一部のセミナーが終わり、名札を返却しようとしてたら、

司会者の高橋さん(素人マジシャン)が

「もうかえるの?懇親会にもでたら!?」

と、聞かれ・・・、残って

20110515_123
カンパ~イsign03beer

しちゃいました。

続きを読む "兼六園に一番近いホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

メモ率100%!!みんながメモするつい金沢のセミナー

昨日、つい金沢の公式オフ会に出席してきました。

オフ会は二部構成

第一部は、きゃんたまんサンのセミナー

20110515__016

「なぜ、あなたのホームページは売れないのか!?」

と、ズバリ直球の投げかけ!!

「ショップはやっていないというアナタ、ホームページやブログ、ツイッターなどで、集客や宣伝をしていませんか?」

という問いには、ドキッとし

名指しされてしまった時には「参りました~」という感じでした。

ネットの商売だけに捕らわれず、顧客心理をズバリえぐったマーケティングセミナー

感動しました。

自分のメモを読み返すと・・・

続きを読む "メモ率100%!!みんながメモするつい金沢のセミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

フェースブックのスパムコメント

先日、数人の方からフェースブックに

「In order to PREVENT SPAM, I ask that you VERIFY YOUR ACCOUNT. Click VERIFY MY ACCOUNT right next to comment below to start the process...」

というメッセージが・・・

続きを読む "フェースブックのスパムコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

プリンターを変えたら伝票印刷がズレる!

リピーターのお客様からお電話があり、プリンターを変えたら

「ヤマト運輸の送り状がうまく印刷できない」

とのこと。

聞くと、

メール便は問題なく印刷できるが

ヤマト便の伝票が、3分の一位しか印刷しないとのこと。

どっち方向にずれるかと聞いたら、左側。

伝票は縦長で、10cm×20cm 程度 とのこと。

これは用紙設定の問題か!

と思い、印刷ボタンの近くに印刷設定。もしくは印刷ボタンを押した後に、用紙設定ボタンが無いか、見てもらいました。

・・・しかし、無いと仰る・・・

続きを読む "プリンターを変えたら伝票印刷がズレる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

人気アプリはモバツイでした(フェースブック中堀調べ)

先日「スマートフォンじゃないけれど、ケータイでツイッターできるんですか?」の記事で書いた、フェースブックでのクエスチョン

「スマートフォンじゃない方に質問します。携帯電話でツイッター。アナタは何を使ってますか?」の質問に対する回答が集まってきておりますので、結果発表いたします。

Facebook調べの2011年5月の携帯用ツイッターツールナンバーワンは・・・

続きを読む "人気アプリはモバツイでした(フェースブック中堀調べ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

テレビのアナログ放送はいつまで見れるのか?

ウチにはまだ地デジ化されていないテレビが2台、パソコンも入れると3台あります。

地上アナログ放送は、7月24日に終了とCMでも流れていますが、

以前調べたら、アナログ電波での番組の放送は6月30日で終了し、7月1日からは、テロップだけが流れるということでした。

東日本大震災の影響で、東北のアナログ終了時期は延期されましたが、他の地域は予定通りという情報を聴きましたが・・・

で、今日調べたところ、状況は少し変わってきているようです。

続きを読む "テレビのアナログ放送はいつまで見れるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

スマートフォンじゃないけれど、ケータイでツイッターできるんですか?

タイトル通り「スマートフォンじゃないけれど、ケータイでツイッターできるんですか?」

って、聞かれたので、ついっぷる(携帯版)を設定してあげました

20110511_120
web画面上のバーコードを読み込んでもらい

ツイッターのユーザー名とパスワードを入力し、

iモードのブックマークに登録してもらい。

これで、次回からは簡易ログインできますよ~

しかし、私は普段はiPhoneでツイートしてるし、携帯電話からのツイートはどのアプリが便利なのか、よく判りません…

そこで、Facebookでクエスチョン

続きを読む "スマートフォンじゃないけれど、ケータイでツイッターできるんですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ケーブルテレビのネットなのに設定が必要なの!?

無線が繋がらなくなったという石川県白山市のお客様に伺いました。

お使いの無線LANルータは、家電量販店に持って行ってみてもらったら、

「ランプも付かないし、壊れてますね」と言われたとのことでしたので、新品の無線LAN親機をを持って伺いました。

続きを読む "ケーブルテレビのネットなのに設定が必要なの!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

アイスクリームの日にハーゲンダッツ♪

本日伺ったお宅で、こんなうれしいデザートをいただきましたhappy02

20110509_ice

今日はアイスクリームの日sign03

続きを読む "アイスクリームの日にハーゲンダッツ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

アイオーデータの無線ルータ「WN-G54/R2」の設定

今日は自己レスで、アイ・オー・データ機器の無線親機「WN-G54/R2」の設定情報を・・・

WEB設定画面を開くには、インターネットエクスプローラーでアドレス欄に
http://192.168.0.1
もしくは
http://192.168.1.1
を直に入力

工場出荷時のユーザー名、パスワードのディフォルト設定は

ユーザー名:admin

パスワードは無し

です。

以下、IOデータのサポートページも参照

続きを読む "アイオーデータの無線ルータ「WN-G54/R2」の設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

檜の香りの和倉温泉総湯

改装されて、新装オープンと聞いていたので、来てみました~

和倉温泉総湯

20110504__067

以前も来たことがあり、当ブログでも紹介したこともあるのですが、

やっぱり、新しいお風呂は気持ちイイでしょ♪

ってことで、今回のドライブの目的はコチラでした~

中は、さすがに撮れませんでしたが

ヒノキの香りがイイ感じ!

続きを読む "檜の香りの和倉温泉総湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

そんなに辛くないワサビ巻き

大型連休中のドライブ

昨日紹介した海王丸パークから、富山湾縁を約一時間走って

やってきました七尾市

今回の目的の一つは、実は岩牡蠣

数日前にツイッターの写真付きのつぶやきを見て、心に決めていたのです。

で、JR七尾駅前のビル、ミナ.クルの一階のお店

のと前回転寿司 夢市 七尾店

20110504__047

に、おじゃましました。

続きを読む "そんなに辛くないワサビ巻き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

海王丸と謎の橋

大型連休の内、一日だけお休みをいただきドライブに行ってきました。

まず立ち寄ったのが、道の駅「カモンパーク新湊

白エビバーガーや白エビかき揚丼など、気になるものはあったのですが

時間も中途半端だったのと、今日の目的は別にあったので、ココはトイレ休憩だけでガマン!

次なる経由地、海王丸パークに向かったのでした。

到着する前から見えていたので、気になっていたのですが

20110504__008

海王丸の右側に見える大きな橋!

パソコン修理を初めて4年、富山県にはめったに来なくなったので、状況がつかめませんでした。

続きを読む "海王丸と謎の橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

WindowsXPの起動時に一瞬昔の壁紙が!

今日は自己レスで・・・

デスクトップの壁紙を変えたんだけど、以前の壁紙が

起動時にしばらく表示されることがあります。

出ないようにするには・・・

続きを読む "WindowsXPの起動時に一瞬昔の壁紙が!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ケーブルモデムのリセット方法

以前修理したお客様からお電話がありました。

パソコンをもう一台購入したが、インターネットに繋がらない。

とのことです。

聞くと、金沢ケーブルテレビと契約しているとのこと。

続きを読む "ケーブルモデムのリセット方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

初ツイートは「これからいろいろつぶやきます」でした

昨年の今日、ツイッターを始めました。

同時に、しばらく休んでいたこのブログも再開しました。

あっという間の一年でした。

一年前のブログタイトルは「ツイッターを始めました」でした。

しばらくして、フォロワーを増やそうと躍起になりました。

毎日、ランキングをチェックしては一喜一憂した時期もありました。

こんなことを書いたら、フォローを外されるかも・・・と、ちょっと悩んだ時期もありました。

最近は、ツイッターで知り合った方との会話を楽しめるようになりました。

久しぶりにまちツイを見てみると、石川県でフォロワー数のランキングが103位となっていました。

続きを読む "初ツイートは「これからいろいろつぶやきます」でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

キンキンのエクストラコールドが飲めるお店「牛や 榮太郎」

TWITTER&FACE BOOK 焼肉オフ会

の、告知がツイッターでもフェースブックにもどんどん流れてきたので、

ついつい「参加」をポチッと押して、

行ってきました。

牛や 榮太郎

20110501__006

続きを読む "キンキンのエクストラコールドが飲めるお店「牛や 榮太郎」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »