« フェースブックのスパムコメント | トップページ | 兼六園に一番近いホテル »

2011年5月16日 (月)

メモ率100%!!みんながメモするつい金沢のセミナー

昨日、つい金沢の公式オフ会に出席してきました。

オフ会は二部構成

第一部は、きゃんたまんサンのセミナー

20110515__016

「なぜ、あなたのホームページは売れないのか!?」

と、ズバリ直球の投げかけ!!

「ショップはやっていないというアナタ、ホームページやブログ、ツイッターなどで、集客や宣伝をしていませんか?」

という問いには、ドキッとし

名指しされてしまった時には「参りました~」という感じでした。

ネットの商売だけに捕らわれず、顧客心理をズバリえぐったマーケティングセミナー

感動しました。

自分のメモを読み返すと・・・

・人が行動する動機

・人がお金を払う心理

・人を3秒でひきつける話術

・お客様とファーストコンタクトの目的

・どうやって売るのか

などなどが書いてあります。

本来は有料だと仰る今回のセミナー。

無料で受講でき、ラッキーでした。

セミナーの中盤、以下のように並んだ九つの点を直線の一筆書き4本で通すには?というクイズがあり

   ・  ・  ・

   ・  ・  ・

   ・  ・  ・

悪戦苦闘。途中「自分の常識の枠を超えてみて」とヒントがありましたが、わたしは制限時間内に正解できませんでした。

受講された方々も正解できたのは半分程度。

私のお隣の中村さんは、セミナー当初、お話を聞いていただけだったのですが、クイズが出たら、私に「ペン持ってない?」

と、聞いてきて、非常時用の小さいボールペンを貸してあげたら、ノートを取り出し(持っていたのか?)真剣に考え出していました。

回答が気になる方は、明日のブログで紹介します~

正解を発表されてから、「今日のセミナーの目標の一つは、受講者全員にメモを取らせること!クリアです!!」

という「きゃんたまん」に「へぇ~」と感心してしまいました。

あ!「ガッテン!」だったかな。

セミナーの内容は、ホームページやネットショップを持ってない方にも通じる、また、技術やテクニックのもっと前にある。気持ちの持ちように関わる。なるほどガッテン!なものでした。

あの人も、聞いておけばいいのに!と思う方が、何人か思い浮かんじゃいました~

きゃんたまん氏(決してカタカナではないそうです。以前ツイッターで注意されました)正体は、

ツイッター・フェースブックの自己紹介を借りれば

「インターネット集客のプロ。Webプランニング・ディレクションなど、スモールビジネスオーナーさま向けに、ブログやツイッターなどインターネットを活用した集客とブランディングの方法をコンサルティングしています。」

「ネット活動上では「きゃんたまん」と名乗っています。実は飛行機の操縦が出来ちゃったりします。「きゃんたまん」 とは 「できない男 = Can't a man」とそのまま読んだだけのHNですw」

です。

きゃんたまんの実験室 はコチラです。

当ブログのランキングは、↓コチラです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

きゃんたまんから名指しでツイッターのつぶやき内容を注意されてしまって、一日、ちょっと悩んでいましたが・・・

楽しくツイートするのを、やめられそうにありません。

私、ネットビジネスには向いていないんだ!

と、改めて気がつきました・・・(よくブログやツイッターで字を間違えるし・・・)

|

« フェースブックのスパムコメント | トップページ | 兼六園に一番近いホテル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51685709

この記事へのトラックバック一覧です: メモ率100%!!みんながメモするつい金沢のセミナー:

« フェースブックのスパムコメント | トップページ | 兼六園に一番近いホテル »