« 連日の「寿司なぁンだぁけど~♪ チャチャチャ♫」 | トップページ | Cドライブがいっぱいになったら »

2011年4月28日 (木)

こだわりの焙煎コーヒー豆

またまた金沢市伏見台の山本珈琲に行ってきました。

いつ行っても気になる焙煎マシン

20110428__003

その名も、コーヒーロースター「フジロイヤル R105」

20110428__004

だそうです。

私、てっきり、ココ↓で、炒ってるもんだと思ってたんですが、

20110428__005

ココは、焙煎後、冷やしてるところだそうです。

ボールに取り分けてあるコーヒー豆があったので

20110427__015

聞いてみると

焙煎後、取り分けた、使えない豆

だそうです。

使えない理由をお聞きすると、ひび割れがあったりしてダメ!

なんだそうです。

よーく見ると、確かにひび割れてました。

でも、なぜひび割れすると、使えないのか!?

更にお聞きすると、割れた部分が焦げたりして、苦味が出ちゃうとのことです。

食べたらわかるよ。

と言われたので、かじってみました。

割れて無いところをかじってみると、香ばしい苦みが口中に広がって、

コーヒー豆って食べられるんだ!

と、改めてビックリしました。

残り、ひび割れたところを食べたら、確かに苦味が!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

丁寧に寄り分けられた!なるほど~な、コーヒータイムでした!

|

« 連日の「寿司なぁンだぁけど~♪ チャチャチャ♫」 | トップページ | Cドライブがいっぱいになったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51516755

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの焙煎コーヒー豆:

« 連日の「寿司なぁンだぁけど~♪ チャチャチャ♫」 | トップページ | Cドライブがいっぱいになったら »