« 店内にて、ツイッターでお花見気分・・・ | トップページ | 明日のウインドウズ更新は大変そうです。 »

2011年4月11日 (月)

あなたの家の無線LANは大丈夫ですか?

IT関連のウェブニュースを見ていたら

「無線LANの「タダ乗り」に注意、ネット犯罪の踏み台に悪用される」等の見出しのニュースが目に入ってきました。

記事は、IPA (独立行政法人情報処理推進機構)が2011年4月6日発表した

コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[3月分および第1四半期]について

の報告内容を紹介したものでした。

報告内容を見ていて怖くなったのは、一般家庭で使用している無線LANアクセスポイントを悪用された具体例

(1)インターネットに接続できる携帯ゲーム機を使用して他人の家の無線LANに無断で接続し、インターネットの掲示板に無差別殺人をほのめかす書き込みをしたとして、男が逮捕された(2008年6月)

(2)インターネットオークションで、児童ポルノのDVDを販売したとして逮捕された男が、他人の家の無線LANに無断で接続し、児童ポルノのファイルを入手していた(2008年10月)

(3)他人の家の無線LANに無断で接続し、あらかじめ不正に入手していた他人のクレジットカード情報を使用してインターネットで買い物をしたとして、詐欺グループのメンバー2人が逮捕された(2010年2月)

(4)インターネットの掲示板に銀行口座を販売するなどと書き込み、現金をだまし取ったとして逮捕された男が、身元が特定できないように他人の家の無線LANから無断でインターネットに接続していた(2010年6月)

・・・無線が繋がらなくなったと出張サポートに伺ったりしていますが、結構聞かれるんです。

「もっと簡単につなげるようにならんがか?」と

誰でも繋がるようにすれば簡単ですが、危険性が増します。

家に例えると、鍵をかけないでいるような状態ですよ。

と、お話しするんですが、

「何が危険なんや?」と、

やっぱり聞かれます。

「悪意のある人がつなぎに来ると怖いんですよ~。」

と、いつも言っているのですが、本当に悪意がある人がやっぱりいたんですね。

大学入試の問題をYahoo知恵袋でカンニングした事件は、発信元が判ったから割と速く突きとめられましたが、他人の家から発振したら、付きためにくくなりますね~

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

パソコン・インターネットは便利になって行く分、危険性も大きくなっていくことを認識しなければいけません。

|

« 店内にて、ツイッターでお花見気分・・・ | トップページ | 明日のウインドウズ更新は大変そうです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51360793

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの家の無線LANは大丈夫ですか?:

« 店内にて、ツイッターでお花見気分・・・ | トップページ | 明日のウインドウズ更新は大変そうです。 »