« 金沢で開花宣言! | トップページ | ハードディスクが壊れていても起動するパソコン »

2011年4月 8日 (金)

金沢のJRバスが経路変更!

先日から電車通学が始まった次女

今日は雨の予報が出ていたので、バスでJR金沢駅に向かいました。

しばらくして、母親に「バスが兼六園下を通ったので焦った。電車には間に合った。料金は今まで通り200円だった」

とメールが来てビックリ!

慌てて、JR西日本の路線バスのサイトをチェック!

Jr_nishinihon_20110408

なんと!?

「◎名金線、牧線、才田線、中尾線、医王山線ダイヤ改正 !(平成23年4月8日)
  ※香林坊、兼六園方面を経由する便を設定!」

と書いてあるではありませんか!

リンク先の路線図を見ると

ウチの最寄りのバス停「東山」から「金沢駅」へのバスに乗ると

昨日までは、浅野川大橋にある「橋場町」の次は「尾張町」、そして「武蔵ヶ辻」だったのですが

新路線では「橋場町」「兼六元町」「兼六園下」「広坂」「香林坊」「南町」そして「武蔵ヶ辻」

とかなり遠回りになっています。

森本駅→金沢駅の時刻表を見てみると

朝8時台に金沢駅に到着するバスは7本ありますが、兼六園下経由のバスが4本

東山バス停に8時2分のバスは、兼六園下&香林坊経由で金沢駅到着時刻は8時17分

東山に8時3分のばすは、金沢駅に8時11分

所要時間は兼六園下経由が15分、尾張町経由は8分

朝のラッシュ時は街中で遅れる場合もありますから、どのバスに乗るか。

これから気をつけねばなりません!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

ちょっとバス停に行ってみると

Jr_west_higashiyama_20110408

しっかり、お知らせが括りつけてありました。

・・・しかし、考えてみると

香林坊へバスで向かうと、今までは北陸鉄道のバスしかなかったわけですが

これからはJRバスでも、というかJRバスの方が便利になりそうです。

運賃も北鉄バスは東山から乗ると210円

JRバスは、金沢駅までが200円なら、途中の香林坊も当然200円でしょう!

一方、路線名の「名金線」の由来が気になりだしました・・・

どなたかご存じないかしら?

|

« 金沢で開花宣言! | トップページ | ハードディスクが壊れていても起動するパソコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北鉄バスの場合、Icaを使うと、JRバスより安くなりますよ。
バスの床も低いし、乗り放題パスもあるし、・・・。
うまく使い分けたらいいですね!

投稿: おせっかいあんちゃん | 2011年4月17日 (日) 14時35分

おせっかいあんちゃんさん。
コメントありがとうございます。
北陸鉄道のバスは、東山バス停では、彦三経由も多いのでJR金沢駅行きは少ないんですよ~。
アイカもJR西日本バスで使えるようになると良いなぁと思います。

投稿: 中堀店長 | 2011年4月17日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51332093

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢のJRバスが経路変更!:

« 金沢で開花宣言! | トップページ | ハードディスクが壊れていても起動するパソコン »