« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

WindowsLiveメールで署名を追加する方法

ご存知の方も多いでしょうが、聞かれたので・・・

WindowsLiveメールで署名を追加する方法を紹介します。

Windows7には、当初メールソフトは添付しない。

となっていましたが、実際は最初からインストールされていますね。

メールを作成する際に、いちいち自分の名前や電話番号を記入するのは面倒です。

ホームページやブログなどを記載しておけば、クリックで開き、

見てもらいやすくなります。

WindowsLiveメールも、Office2007や、Office2010 と同じ? ように

メニューバーが変わってしまったので、OutlookExpress とは使い勝手が違います。

ただ、メニューやアイコンが変わっても、操作はそんなに変わらないようで

署名を作成する操作は「Option(オプション)」にあります。

Optionが何処にあるかさえ分かれば、そんなに難しくありません。

続きを読む "WindowsLiveメールで署名を追加する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

Cドライブがいっぱいになったら

先ほど、相談に来られたお客様

「Cドライブがいっぱいになったので、どうすればよいか?」

と仰います。

どれくらい空き容量があるのか?

と、お聞きすると、

「7メガバイト」

と仰います。

Cドライブ全体の容量は?

と、お聞きすると、

「判りません。円グラフは真っ赤です。」

とのこと。

パソコンは持ってきておられなかったので、真偽のほどは定かではありませんが、

ホントに空き容量がそれだけなら、Windowsが起動しても、一時ファイルも作成できないので、ほとんど動作しないのではと思います。

続きを読む "Cドライブがいっぱいになったら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

こだわりの焙煎コーヒー豆

またまた金沢市伏見台の山本珈琲に行ってきました。

いつ行っても気になる焙煎マシン

20110428__003

その名も、コーヒーロースター「フジロイヤル R105」

20110428__004

だそうです。

私、てっきり、ココ↓で、炒ってるもんだと思ってたんですが、

20110428__005

ココは、焙煎後、冷やしてるところだそうです。

続きを読む "こだわりの焙煎コーヒー豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

連日の「寿司なぁンだぁけど~♪ チャチャチャ♫」

昨日は、お休みをいただいていたので

久しぶりに、金沢市博労町の「香りん寿司」でランチをいただきました。

いただいたメニューは「イチ半」

20110427__009

・・・写真を撮る前に一個食べてしまいました(><)

また、写真に写っていませんが、お吸い物も付いています。

そして、今日

続きを読む "連日の「寿司なぁンだぁけど~♪ チャチャチャ♫」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

駐車場に車がいっぱい!?

以前も伺ったときに思っていたのですが、

今回、気になって聞いてみたのです。

20110421__006

ココは、石川県金沢市横枕町にある東部自動車学校さん

20110421__008

続きを読む "駐車場に車がいっぱい!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

Webブラウザランキング

昨日のOSランキングに続き

どんなWebブラウザで当ブログを見ておられるか、チェックしてみました。

Blog_brawser_20110424

Windowsには、標準でインストールされているインターネットエクスプローラー

の他に

FireFox

Google Chrome

Safari

辺りが有名どころでしょうか

続きを読む "Webブラウザランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

WindowsXPのシェア減少。Windows7は堅調

当ブログの解析機能でチェックしてみました。

Blog_access_os_20110424

この一ヶ月間、当ブログを見ていただいている皆さんが、どのOS(プラットフォーム)で見ていただいているか、ランキング形式で表示されています。

続きを読む "WindowsXPのシェア減少。Windows7は堅調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

無料のウイルスチェックツール「Trend Micro HouseCall」

ウイルスバスターのメーカー

TrendMicro(トレンドマイクロ) が

無料のウイルス検出ソフト

Trend Micro HouseCall

を、ホームページで提供しています。

続きを読む "無料のウイルスチェックツール「Trend Micro HouseCall」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

いざというときに困ります

空気のような存在になってしまっています。

ツイッターフェースブック

最近はEvernote、iPhoneで使っているカレンダーは

Gmailアカウントを持っていると、Googleカレンダーに自動的に連携してくれます。

手軽にアポイントが取れ、スケジュールも確認でき、メモできる。

いつでもどこでも、

それこそオンデマンドの世界が出来上がっていることに気が付きました。

続きを読む "いざというときに困ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

香林坊へは便利になった気がするJR西日本バス

昨日、会合があり、金沢市香林坊の金沢エクセルホテル東急に出かけました。

17時からの会合で、時刻表を調べると、最寄りの東山バス停では

北陸鉄道バスが16時23分

JR西日本バスが16時22分

に香林坊経由のバスの時刻でした。

続きを読む "香林坊へは便利になった気がするJR西日本バス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

からだ回復処 和屋さん

妻が肩こりが辛いと言うので、伺いました。
石川県かほく市下山田の「和屋(なごみや)」さん

20110419__004

ココは、市町村合併が行われる前は、河北郡宇ノ気町、うのけ総合公園や野球場がすぐ傍にあります。
かほく市役所や宇野気中学校側の幹線道路から1kmほど山側なんですが、
現在は、かほく縦断道を曲がるとすぐ。
金沢から車で伺うには便利な場所にあります。

代表の西田さんは、Uターンで故郷に戻られ、自宅で開業されたそうです。


20110419__005


からだと心に優しい
「もまない」「おさない」「たたかない」無痛の施術

に嫁が心惹かれ、伺いました。

続きを読む "からだ回復処 和屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

iPhoneが充電できない!?

突然、充電できなくなったんです。

20110417__035

何度か刺し直すと、ピッと言って、充電開始したかと思いきや

ランプが消えてしまいます。

続きを読む "iPhoneが充電できない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ほろ苦いコーヒービーンズチョコレート

先日、お誘いを受けて、金沢市伏見台の山本珈琲さんに行ってきました。

玄関には「CLOSED」の掛札がかかっていたのですが

20110417__004

ツイッター仲間のプチオフ会という名の、ピザパーティーに参加してきたのです。

20110417__005

続きを読む "ほろ苦いコーヒービーンズチョコレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

お花見日和最終日、PCケア東山店はプチ渋滞

桜の季節の兼六園の無料開放も最終日

お昼ごろは、PCケア東山店前の国道359号線(旧159号線)も

兼六園方面への車は渋滞しておりました。

20110417__009

しかし、昔は桜が見ごろの季節は、鳴和辺りから混んでたもんですが・・・

続きを読む "お花見日和最終日、PCケア東山店はプチ渋滞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

パソコンの大掃除のススメ

Gateway GT5022J

windowsXP搭載のデスクトップパソコンです。

動作がすごく遅いと、持ち込まれました。

結論から言うと、ハードディスクに読み書きできないセクターエラーがたくさんあるため、

起動時など、ハードディスクアクセス時にすごく時間がかかる状態でした。

ま、今まで動いてくれてラッキーだったとも言えます。

パソコン本体の蓋をあけたところ、多少ホコリがありましたが、大きな問題ではないと思っていたのですが・・・

20110404__003

続きを読む "パソコンの大掃除のススメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

7965個の更新!?

今朝、自分のパソコンを起動したら

20110415__012

7965個の更新が・・・

でも、あっという間に終わってしまって・・・

慌ててカメラを向けたのですが、ぎりぎりで間に合いました。

続きを読む "7965個の更新!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

アイフォン4にストラップを付けました!

一昨日、衝動買いをしてしまったiPhone4

iPod Touchを持っていたので、ストラップ穴が点いていないであろうことは想像していたのですが、SoftBankショップで一緒に購入したケースについているんだろう。

と、勝手に思い込んでおりました・・・

iPhoneって、でこぼこが少ないし横幅がそこそこあって、更にプラスチックケースがすべりやすいので、落してしまわないかと、ひやひやモノです。

で、早速、昨日注文しました。

続きを読む "アイフォン4にストラップを付けました!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月13日 (水)

Windows7では21個の更新がありました。

昨日「明日のウインドウズ更新は大変そうです。」という記事を書きましたが

本日、チェックしてみました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

続きを読む "Windows7では21個の更新がありました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

明日のウインドウズ更新は大変そうです。

ITProニュースに

マイクロソフトがパッチを予告、過去最多となる64件の脆弱性を修正」という記事が!

サブタイトルには

「セキュリティ情報も過去最多タイの17件、ゼロデイ脆弱性を含む」ともあります。

続きを読む "明日のウインドウズ更新は大変そうです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

あなたの家の無線LANは大丈夫ですか?

IT関連のウェブニュースを見ていたら

「無線LANの「タダ乗り」に注意、ネット犯罪の踏み台に悪用される」等の見出しのニュースが目に入ってきました。

続きを読む "あなたの家の無線LANは大丈夫ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

店内にて、ツイッターでお花見気分・・・

先日開花宣言があった日曜の金沢

良い天気です。

案の定、ツイッターではお花見ツイートがちらほらと・・・

(勝手に引用させていただきました~

フォロワーの皆さんスミマセン~)

続きを読む "店内にて、ツイッターでお花見気分・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ハードディスクが壊れていても起動するパソコン

NECのLL750/9

動作が遅いと持ち込まれたWindowsXP搭載のノートパソコンです。

搭載メモリを調べてみると、256MB

容量は少ないですが、起動後の使用メモリを見てみると、140MB程度しか使っていないので、メモリ不足を起こしてはいません。

WindowsXPでこの程度の使用メモリ容量だと、更新が行われていないと思われますが…

続きを読む "ハードディスクが壊れていても起動するパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

金沢のJRバスが経路変更!

先日から電車通学が始まった次女

今日は雨の予報が出ていたので、バスでJR金沢駅に向かいました。

しばらくして、母親に「バスが兼六園下を通ったので焦った。電車には間に合った。料金は今まで通り200円だった」

とメールが来てビックリ!

慌てて、JR西日本の路線バスのサイトをチェック!

Jr_nishinihon_20110408

なんと!?

「◎名金線、牧線、才田線、中尾線、医王山線ダイヤ改正 !(平成23年4月8日)
  ※香林坊、兼六園方面を経由する便を設定!」

と書いてあるではありませんか!

続きを読む "金沢のJRバスが経路変更!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

金沢で開花宣言!

午後、MROラジオを聞いていると、金沢気象台から開花宣言があったと聞いて

出かけるついでに、兼六園下を通ってみると

20110407__005

20110407__009

車で通っても、ちらほら咲いているのが判りました♪

続きを読む "金沢で開花宣言!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

NECの無線ルーターの暗号化キー

NECの無線ルーター、WarpStar Atermシリーズの一部の機種ですが、

最近のモデルは、初期設定で既に暗号化キーが登録されています。

続きを読む "NECの無線ルーターの暗号化キー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ASUSのADSLモデムのログイン方法

今日は自己レスで・・・

ADSLモデム ASUS製のAAM6600EV

ルータタイプのモデムなので、LANケーブルを刺せば、PC側は自動設定でインターネットに繋がります。

続きを読む "ASUSのADSLモデムのログイン方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

山本珈琲にデビュー

開店される前に、わざわざ案内状を持ってきてくださっていたのですが、なかなか行けなかったんです。

20110404__011

山本珈琲は石川県金沢市伏見台1-14-18

長永ビルの奥側にあります。(地図はココ)

20110404__009

続きを読む "山本珈琲にデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ワンクリック詐欺も義援金!?

富士通のデスクトップパソコン

C300

Windows2000Professional搭載です。

しばらく前から、起動時に「入会ありがとうございました」とメッセージが出だした。

とのことで、持ち込まれました。

続きを読む "ワンクリック詐欺も義援金!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

浅野川線の頭上を越える北安江高架橋

3月26日に開通していた

都市計画道路、疋田上荒屋線の北安江高架橋を渡ってきました~

Kitayasue_koukakyo

当日の北陸放送(MRO)のニュースによると、工事期間は8年間!

全期間が通行止めではなかったですが、高柳方面から浅野川を渡れない期間が長かったので、尚更便利になったような気がします。

続きを読む "浅野川線の頭上を越える北安江高架橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

Officeの更新も行ってくれるMicrosoft Update

昨日のコンピュータウイルスの記事で、Windowsの更新を行いましょう!

Microsoft Update で最新状態にしましょう。

と、書きましたが、

Windows Update と Microsoft Update の違いについて紹介しているサイトをシャープのPCサポートページで見つけました

続きを読む "Officeの更新も行ってくれるMicrosoft Update"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »