« ご縁を結ぶプレゼントを箱詰め | トップページ | 折れたリテンションキット »

2011年3月 1日 (火)

焦げたモジュラージャック

近所に落雷があってから、インターネットに繋がらなくなったと呼ばれて伺いました。

お客様は、YahooADSLでインターネットにつないでおられたので、Yahooモデムをチェックすると、電源ランプが点きません。

テスターで見てみると、ACアダプターが壊れているようです。

早速、ヤフーのテクニカルサービスに電話し、交換手続きを行いました。

交換品が届かないことには、接続確認もできないので、この日はコレにて終了。

後日、ADSLモデムが届いたとお電話をいただき、再度、訪問。

しかし!

繋がらないのです。

ヤフーモデムのリンクのランプが点きません。

改めて、モジュラーケーブルを辿って行き、配線を確認し、Yahooトリオモデムに繋がっていたモジュラーケーブルを、電話に直接刺してみましたが・・・

ツーツーツー・・・という音が聞こえません。

コチラのお客様は、電話回線を2つ持っておられて、もうひとつの回線の電話は、落雷で壊れて、新しい電話になっていましたので、その電話をお借りして、直結してみましたが、

やはり繋がりません。

これは、回線側の問題か!

と思い、再度、モジュラーケーブルを辿って行くと、

元のモジュラーケーブルが刺さっていたボックスのモジュラーケーブルの先端が、

よく見ると、焦げています。

Muduler_1

写真はピンボケで判りにくいですが・・・

ということで、お客様が契約している通信会社に電話し、事情を説明し、サービスマンを派遣してもらうようお願いし、

この日はこれで…

で、数日後の、今日、お客様から三度電話が。

電話がつながったとのことで、伺うと、

しっかり、ヤフーモデムのリンクランプが点いていました。

後は、LANケーブルをポチッと刺して、問題なく繋がりました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

最初の日に、電話をチェックしておけばよかったと、ちょっと後悔しました・・・

|

« ご縁を結ぶプレゼントを箱詰め | トップページ | 折れたリテンションキット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50996158

この記事へのトラックバック一覧です: 焦げたモジュラージャック:

« ご縁を結ぶプレゼントを箱詰め | トップページ | 折れたリテンションキット »