« アウトルックはココにあります | トップページ | オフィス2007のメニューアイコンが消えた! »

2011年3月13日 (日)

フレッツ光の割引でOCNの接続IDが変わった?

十日程前から、インターネットに繋がらなくなったお客様からパソコン出張修理のご依頼をいただき、伺いました。

無線LANで繋がっているとのことですが、無線は問題なく繋がっています。

念のため、NTT西日本のセキュリティ対策ツールのファイアウォールをオフにしてみましたが、やはり繋がりません。

NTT西日本からフレッツ光プレミアムに契約した時に届いた書類を探していただき、

CTUの設定画面に入ってみると、OCNの欄に「接続」と出ています。

繋がっている場合は「切断」と表示されるので、現在繋がっていません。

早速、「接続」ボタンを押してみましたが、

「認証IDもしくはパスワードが一致しません」

と言われて、繋がりません。

接続IDは表示されているので、書類と照らし合わせ、間違い無いことを確認。

パスワードは表示されていないので、念のため、書類に表示されているパスワードを入力し、再度「接続ボタン」を押しましたが、繋がりません。

確認のため、フレッツスクエアの「接続」ボタンを押してみると、

これは繋がりました。

ということは、プロバイダのocnで何かありそうです。

お客様に、ここ数カ月でNTTから、料金が安くなるような電話が無かったかお聞きすると、

3年契約すると、安くなるといわれて、お願いしたとのこと。

それかなと思いつつ、ocnへ問い合わせしました。

本人確認後、状況を説明すると、ocnから調べると、お客様のCTUまで問題なく繋がっているので、NTTに問い合わせしてほしいと言われました。

ちょっといやな予感がしたので・・・

念のため、フレッツスクエアには繋がることと、認証IDもしくはパスワードが違っているとエラーが出ると言ったところ、

認証IDが違っているとのこと。

本人に説明するとまた電話を変わったので、正確な内容は判りませんが、

しばらく前に、契約内容が変わり、新たに認証IDと接続パスワードが発行され、郵送で届いているはずとのこと。

お客様は、そんなの届いていないと言っておられましたが、変わってしまっているものはしょうがないので、新しいIDとパスワードを入力しなければなりません。

電話の向こうでは、速達で郵送すると言っているようですが、お客様はすぐ判らないのか!?と粘ってみると、

クレジットカードか口座振替で支払っているのであれば、ocnのサイトで確認できるとのことで・・・

ocnの認証パスワードの確認・変更 - 会員サポート -で、確認し、再設定しました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

お客様は、NTTとは話をして、安くなると聞いたが、ocnとは話をしていない!と言っておられましたが、

私が、ocnと書いてありますが、会社名は「NTTコミュニケーション」ですよ

さっき電話した時も、最初にそう名乗りました。

と言うと、驚いておられました。

今回、なぜocnのプラン変更が起こったのかは不明ですが、

NTT西日本の割引プランは、多分

光もっと割引」だと思われます。

携帯電話にもよくあるプランですが、3年間解約しなければ20%~30%割引されるらしいですね。

電話で契約完了するのは、簡単ですが、お客様はどんな契約を交わしたのかよくわからないので、せめて契約変更通知や、いつからの3年間なのか、書面でお知らせしてくれてもいいような気がしますが…

|

« アウトルックはココにあります | トップページ | オフィス2007のメニューアイコンが消えた! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/51109337

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光の割引でOCNの接続IDが変わった?:

« アウトルックはココにあります | トップページ | オフィス2007のメニューアイコンが消えた! »