« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

東日本大震災に便乗したコンピュータウイルスが出現!

日経BPのITProニュース

震災便乗のウイルス出現、原発事故の日本語情報に見せかける

という記事が!

続きを読む "東日本大震災に便乗したコンピュータウイルスが出現!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ヤフーメールに届かない?

以前パソコンを修理したお客様が来店され

「3月11日の東日本大震災の後、メールが届かない。なぜでしょう?」

と聞かれました。

メールアドレスをお聞きすると、アットマークの右側は、yahoo.co.jp です。

私自身もyahooメールのアカウントを持っていますが、Gmailにフル転送させていて、DM等はフィルタリングでたくさんはメールが来ないので、ピンときません。

続きを読む "ヤフーメールに届かない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

インターネットの証明書?

以前パソコンを修理されたお客様が来店され

「先日から、インターネットを開くと証明書が無いと言われる・・・」

と相談されました。

続きを読む "インターネットの証明書?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカバリディスクでエラー!?

富士通BIBLO NB55H/A

WindowsXP搭載のノートパソコンです。

動作が遅かったので、リカバリをやってみたが起動しなくなった。

とのこと

続きを読む "リカバリディスクでエラー!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

iTunesのメニューが英語に・・・

iTunesのバージョンアップ後、メニュー表示が英語に変わってしまいました。

Itunes_menu_20110328

オプションの言語を確認すると

言語「Language」が日本語「Japanese」になっているのに・・・

続きを読む "iTunesのメニューが英語に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

便利グッズ

先日、新聞に紹介されていた便利グッズ

単3型電池から単1型電池へ簡単変換ソケット

Battery_20110327

東日本大震災で直接被害の無い石川県金沢市内のホームセンターでも電池の品切れが起こっていたりします。

災害の後だからか、懐中電灯やラジオによくつかわれる単一電池がなかなか入手できません。

続きを読む "便利グッズ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月26日 (土)

二水高校合唱部コンサート

2011年3月25日

石川県立音楽堂コンサートホールで行われた

金沢二水高校の卒業生による合唱団「水星」と在学生による、第一回演奏会を聴いてきました。

20110326__080

続きを読む "二水高校合唱部コンサート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

IE9よりFirefox4!?

日経BPが運営するITProニュース

「Firefox 4」が正式公開後24時間で720万ダウンロード、IE9の3倍

という記事を発見!

続きを読む "IE9よりFirefox4!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

IE9のダウンロードサイト

インターネットエクスプローラーのバージョン9が正式に発表されました。

今のところ、自動更新では、まだインストールされていませんが、

Internet Explorer のダウンロード サイトで、ダウンロードできるようです。

続きを読む "IE9のダウンロードサイト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

メールサーバーの待機時間の延長方法を紹介しましたが…

以前パソコンを修理されたお客様が「メールの受信だけできなくなった」と相談に来られました。

送信だけできないという症状はよくありますが、受信だけできないのはあまり聞いたことがありません。

以前はちゃんと受信できていたとのことです。

残念ながらパソコンは持ってきておられず、「あんたならわかるかと思って!」

と、言われてしまいました・・・

続きを読む "メールサーバーの待機時間の延長方法を紹介しましたが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

Compaqパソコンのドライバがダウンロードできない!

hp(ヒューレット・パッカード)に吸収合併されたコンパック

合併後しばらく、Copmpaqブランドが残っていました。

Compaq Presario3900

Presario3900

WindowsXP搭載のデスクトップパソコンです。

続きを読む "Compaqパソコンのドライバがダウンロードできない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

APAホテルのディナーバイキング

神奈川県と京都に住んでいる高校時代の同級生が、金沢に帰ってきたので、6名でプチ同窓会を行いました。

アパホテル金沢駅前のレストラン四季の、ディナーバイキング

Apa_1

私は乾杯からずっとビールをいただきました。

続きを読む "APAホテルのディナーバイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ACアダプターが刺さらない!?

電源が入らない。と持ち込まれた

富士通 MG55/R WindowsXP搭載のノートパソコンです。

ACアダプターを差し込んでみようと、後ろ側を見ると

20110306_nec_0003

なんかおかしい。

ACアダプターのコネクタを受け止めるべきジャックが奥に変な角度で引っ込んでいます。

続きを読む "ACアダプターが刺さらない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

二水高校卒業生合唱団「水星」演奏会の招待状が届きました

来る3月25日(金)、石川県立音楽堂コンサートホールで開催される

金沢二水高校卒業生 合唱団 水星 第一回演奏会

20110318__004

の招待状が届きました。

続きを読む "二水高校卒業生合唱団「水星」演奏会の招待状が届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

東茶屋街の入り口

数人の女性が、

「東茶屋街に行きたいんですけど」

と店に訪ねて来られました。

道路に出て、浅野川大橋の方を指さし、

「左手にパーキングがあるので、そのすぐ向こうですよ。橋の手前です。」

と、私が言うと

「やっぱりあのへんだったのね」

と言い、向かわれました。

続きを読む "東茶屋街の入り口"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

USBメモリをいきなり抜いてはいけません

USBメモリを抜いた後、刺し直しても画面に出て来ない。というお客様が来店されました。

以前にも書きましたが、USBメモリは、外すための手順を踏んで、画面に「安全に取り外しできます」というメッセージが出てからでないと、抜いてはいけません。

続きを読む "USBメモリをいきなり抜いてはいけません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

excel2003のメニューバーやツールバーの表示、非表示方法

本日は、自己レスで・・・(-_-;)

続きを読む "excel2003のメニューバーやツールバーの表示、非表示方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

エクセル2007で数式バーの表示/非表示

昨日に引き続き、Office2007の小技を紹介します。

excel2007で、数式バーを表示したり非表示にしたりするには

メニューの表示タブにある、数式バーのチェックを入れるかどうかで表示・非表示を決められます。

Office_sushiki_bar_1

続きを読む "エクセル2007で数式バーの表示/非表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

オフィス2007のメニューアイコンが消えた!

富士通 BIBLO NF40U

WindowsVISTA搭載のノートパソコンです。

エクセルのメニューが消えた!

と、持ち込まれました。

見てみると

Office_ribon_1

メニューは表示されていますが、

消えているのは、「リボン」ですね。

続きを読む "オフィス2007のメニューアイコンが消えた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

フレッツ光の割引でOCNの接続IDが変わった?

十日程前から、インターネットに繋がらなくなったお客様からパソコン出張修理のご依頼をいただき、伺いました。

無線LANで繋がっているとのことですが、無線は問題なく繋がっています。

念のため、NTT西日本のセキュリティ対策ツールのファイアウォールをオフにしてみましたが、やはり繋がりません。

NTT西日本からフレッツ光プレミアムに契約した時に届いた書類を探していただき、

CTUの設定画面に入ってみると、OCNの欄に「接続」と出ています。

繋がっている場合は「切断」と表示されるので、現在繋がっていません。

早速、「接続」ボタンを押してみましたが、

「認証IDもしくはパスワードが一致しません」

と言われて、繋がりません。

接続IDは表示されているので、書類と照らし合わせ、間違い無いことを確認。

パスワードは表示されていないので、念のため、書類に表示されているパスワードを入力し、再度「接続ボタン」を押しましたが、繋がりません。

確認のため、フレッツスクエアの「接続」ボタンを押してみると、

これは繋がりました。

ということは、プロバイダのocnで何かありそうです。

続きを読む "フレッツ光の割引でOCNの接続IDが変わった?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

アウトルックはココにあります

日立 PCF-AR35KA、WindowsXP搭載のデスクトップパソコンです。

電源を入れると、英語でメッセージが出て、ウインドウズが起動して来ないと持ち込まれました。

日付などを記憶しているバックアップ電池が劣化しており、交換してパソコンの修理は完了したのですが・・・

続きを読む "アウトルックはココにあります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

2011年3月11日14時46分に東北・関東地方や北海道を襲った巨大地震と巨大津波に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

IE6がカウントダウン!?

PCオンラインのニュースに

米MSが「IE6」に別れを告げるためのカウントダウンサイト

という記事を発見!

続きを読む "IE6がカウントダウン!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

Windows7のメモリ使用量をチェックする方法

Windows7でメモリ使用量を確認する方法は、XP、VISTAと同じく

タスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブの項目でチェックします。

続きを読む "Windows7のメモリ使用量をチェックする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

WindowsVISTAでメモリ不足を起こしていないかチェックする方法

WindowsVISTAでメインメモリがメモリ不足を起こしていないか、

メモリを増設した方が良いかどうかを確認する方法は、WindowsXPと同じく

タスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブの項目でチェックします。

続きを読む "WindowsVISTAでメモリ不足を起こしていないかチェックする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

WindowsXPパソコンでメモリ不足か確認する方法

WindowsXPパソコンは販売していた期間が長いので、搭載メモリが少ないパソコンも多くあります。

メインメモリが不足していないか確認するには

タスクマネージャーを起動し、パフォーマンスタブで使用メモリの総量が搭載メモリを超えていないかをチェックします。

続きを読む "WindowsXPパソコンでメモリ不足か確認する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

迷子になりそうな加賀石亭

お世話になっている会社の会合に出席するため、

金沢市広阪の加賀石亭さんに伺いました。

部屋へ案内されましたが、階段をいくつか上がったりしたのに、窓の外を覗いてみると

20110306_nec_0022

2階のようでした。コチラは立派な庭を取り囲むように、部屋が連なっているようです。

会合の後、宴席がありましたが、その時のツイッターでのつぶやきをどうぞ!

続きを読む "迷子になりそうな加賀石亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

エラーコード「0x80070002」でサービスパックをインストールできないVISTAパソコン

NEC Lavie LL840/J

WindowsVISTA HomePremium搭載のノートパソコンです。

NTT西日本のセキュリティ対策ツールが更新できないとのことで持ち込まれました。

調べてみると、セキュリティ対策ツールのバージョン15で、パターンファイルの供給は、2010年11月に終了しています。

最新のver18をダウンロードし、インストールしようとしたところ

ご使用の環境ではインストールできません。

と言われてしまいました。

続きを読む "エラーコード「0x80070002」でサービスパックをインストールできないVISTAパソコン"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年3月 4日 (金)

Windows7のSP1は約1GB ありました

Windows7 のサービスパックが先日自動更新に登場しました。

お預かりしているDellのノートパソコン Studio15でリカバリする機会があったので、思い切ってサービスパックを当ててみました。

続きを読む "Windows7のSP1は約1GB ありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

さわやかな別れの涙に感動!

第63回石川県立金沢二水高等学校卒業証書授与式に来賓として出席してまいりました。

Imgp1048

こんな場所で卒業式に出席するのは初めてなので、緊張しながら、こっそりカメラをパチリ!

Imgp1053

続きを読む "さわやかな別れの涙に感動!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

折れたリテンションキット

この部品

Retention_kit

リテンションキットと言います。

続きを読む "折れたリテンションキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

焦げたモジュラージャック

近所に落雷があってから、インターネットに繋がらなくなったと呼ばれて伺いました。

お客様は、YahooADSLでインターネットにつないでおられたので、Yahooモデムをチェックすると、電源ランプが点きません。

テスターで見てみると、ACアダプターが壊れているようです。

早速、ヤフーのテクニカルサービスに電話し、交換手続きを行いました。

交換品が届かないことには、接続確認もできないので、この日はコレにて終了。

後日、ADSLモデムが届いたとお電話をいただき、再度、訪問。

しかし!

繋がらないのです。

ヤフーモデムのリンクのランプが点きません。

続きを読む "焦げたモジュラージャック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »