« 香りんブログにデビュー! | トップページ | 最新春モデルなのに、更新が必要! »

2011年2月12日 (土)

助産師さんの講演

金沢伏見高校で行われた

20110212__001

平成22年度 金沢地区高等学校PTA連合会 第3回 生活指導・母親代表委員会

に参加してきました。

白山市の菜の花助産院の植田幸代院長さんの講演を聴きました。

20110212__005

演題は「助産師から見た思春期」

植田さんは、白山市内の小中学校を中心に児童・生徒に講演を行っているそうですが、子供たちに普段お話している内容を紹介してくださいました。

子供たちに赤ちゃんを抱っこさせたり、妊婦さんのお話を聞かせたりすることもあるそうです。

命の大切さを実感してもらい、また、感染症などの危険性などを判り易く説いておられるようです。

私が小中学校の頃は、こういうのはなかったなぁと思いつつ、

もし、わが子が金八先生の15の母や父になったら、自分はどう対処できるのか

考えさせられる講演でした。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

|

« 香りんブログにデビュー! | トップページ | 最新春モデルなのに、更新が必要! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50850526

この記事へのトラックバック一覧です: 助産師さんの講演:

« 香りんブログにデビュー! | トップページ | 最新春モデルなのに、更新が必要! »