« 「1回しか押してないのにダブルクリック?」は引っ越しました | トップページ | 今年のパソコン春モデルは出遅れそうです »

2011年2月 2日 (水)

大雪の後は、きんかんなまなま

きんかんなまなま

wikpediaの「金沢弁」に、

道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。
(例)「寒いさけきんかんなまなまやろうし、気ぃつけて行きまっし」

と、説明されています。

まさしく今朝は、きんかんなまなまでした。

20110202_josetsu_2

写真は、11時頃に撮ったのですが、日蔭の場所はまだ凍っていました。

ウチの前は、昨日早朝に除雪車がやってきて、大きな雪の壁が無くなり助かったのですが、

まだまだ金沢市内でも除雪がはかどっていない場所も多いようです。

兼六園下近くを通ったら、片側交互通行にして

20110202_josetsu_1

道路にたまった雪を除雪していました。

ダンプもすぐ雪がいっぱいになっているようでした。

大雪の後始末は、時間がかかりそうですね。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

|

« 「1回しか押してないのにダブルクリック?」は引っ越しました | トップページ | 今年のパソコン春モデルは出遅れそうです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50756831

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の後は、きんかんなまなま:

« 「1回しか押してないのにダブルクリック?」は引っ越しました | トップページ | 今年のパソコン春モデルは出遅れそうです »