« 本日、金沢市は除雪協力デー | トップページ | 不正請求画面 »

2011年2月 7日 (月)

下田上橋の読み方は「しもたがみばし」でした

石川県国際交流協会さんからお電話がありました。

パソコンの修理や相談ではなく、

「金沢市の下田上橋は正式にはどう読みますか?」

ということでした。

なぜ、私にそんな事を聞いてくるのか???

と思ったら、以前書いたブログに

架け変わった下田上橋

という記事を書いておりました。

「しもたがみばし」ではないですか?

と言って、電話は切りましたが、気になったので調べてみました。

残念ながら読み方や仮名で表記された地図などは出てきませんでしたが

この橋は、グーグルマップで見ると県道209号線であることが判りましたので、

石川県のホームページで調べてみると

石川県道の相談室というページを見つけました。

ここは、石川県土木部道路整備課が行っているようです。

電話をしてみると、女性の職員の方が、応対してくれて「調べます」と言ってくれました。

なぜ読み方を知りたいのか?とか、細かいことは一切聞かれませんでした。

しばらくして、回答があり

思っていた通り、

下田上橋の読み方は「しもたがみばし」でした。

石川県道の相談室の電話番号は

(076)225の1730

結構便利かも!

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

早速石川県国際経解散に電話しました。

私は読み仮名を知りたかった理由が知りたかったので、お聞きしたら

外国の方からの問い合わせで、ローマ字表記にするために読み方を聞かれていたとのことでした。

石川県も国際的な観光都市なんだなぁと実感しました。

|

« 本日、金沢市は除雪協力デー | トップページ | 不正請求画面 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50803869

この記事へのトラックバック一覧です: 下田上橋の読み方は「しもたがみばし」でした:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/08 09:39) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 8日 (火) 09時42分

« 本日、金沢市は除雪協力デー | トップページ | 不正請求画面 »