« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ご縁を結ぶプレゼントを箱詰め

二水高校の会議室で、箱詰め作業を行ってきました。

20110228__020

PTAの有志の方々と、校長先生を始め、先生方と、

20110228__001

20110228__002

3月3日の卒業式で、卒業生の皆さんに贈る、ささやかなプレゼントを用意しました。

続きを読む "ご縁を結ぶプレゼントを箱詰め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

WEBブラウザをバージョンアップ

昨日からインターネットにつなげると、エラーが出るようになったと、パソコン出張サポート依頼があり、伺いました。

パソコンはSotecの PV7280CB

WindowsXP搭載のデスクトップパソコンです。

症状を確認するために、スタートボタンから、インターネットエクスプローラーを開こうと思ったら・・・

ありません。

恐竜の顔みたいなアイコンマークで「Mozilla」とあります。

続きを読む "WEBブラウザをバージョンアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

インターネットで一つだけ履歴を消す方法

これも、ご存知の方が多いでしょうが…

ま、消したい履歴の行にマウスを持って行って、「Delete」ボタンを押すだけなんですが…

続きを読む "インターネットで一つだけ履歴を消す方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

インターネットエクスプローラーで今迄見たページ履歴を消す方法

インターネットエクスプローラーで今まで見てきたページの履歴情報を消す方法

ご存知の方も多いでしょうが・・・

続きを読む "インターネットエクスプローラーで今迄見たページ履歴を消す方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

富士通のNB53E

WindowsXP搭載のノートパソコンです。

電源が入らないと持ち込まれましたが、ACアダプターの動作不良でした。

店内のACアダプターで起動しましたが、システム情報を見てみると、

WindowsXP HomeEdition サービスパック1のままです。

現在のところ、最新のサービスパックは3

かなり古い状態になっています。

続きを読む ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

【続】Buffaloルーター繋がらない!

数日前に記事を書きましたが、残念ながら解決していませんでした。

昨日、お客様からインターネットに繋がらなくなったと、電話がありました。

先日は、ネットに繋がらない環境で、EsetSmartSecurityを再インストールしたら繋がったのですが、PCを再起動しているうちに繋げなくしてしまうのかもしれません。

再度、キヤノンITソリューションズの「一部のルータをご使用中にネットワークにアクセスできなくなる現象について」の回避方法を確認し、お客様宅に伺いました。

続きを読む "【続】Buffaloルーター繋がらない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

つい金沢「アニソン部」を代表して「ギター部」で唄ってきました

金沢市香林坊にある「フォーク酒場ぷかぷか」で行われた

20110218__023

つい金沢ギター部部活に、部員でもないのに参加してまいりました。

続きを読む "つい金沢「アニソン部」を代表して「ギター部」で唄ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月17日 (木)

Buffaloルーター繋がらない!

富士通の、BIBLO NF40U

WindowsVISTA搭載のノートパソコンです。

このパソコンの搭載メモリは512MBしかなく、今回のお客様は以前に、動作が遅いと以前メモリ増設したリピーターさんです。

今回は、無線LANでインターネットにつなぎたいとご依頼があり、伺いました。

用意したWifiルータは、BuffaloWZR-HP-AG300H

現時点で、ハイパワー出力の最新タイプです。

箱を開けて、まずは有線LANケーブルを接続し、

AirStation設定ツールをインストールし、無線親機を検索すると・・・

なぜか、見つからない!

これはおかしい!!

コマンドプロンプトで調べてみると

IPアドレスはもらっています。デフォルトゲートウエイもいつものBaffalo製品のアドレスを表示しています。

Wifiルータ宛てにPINGを打ちましたが、タイムアウトで到達していません。

おかしい!!

続きを読む "Buffaloルーター繋がらない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ウイルスバスターに脆弱性

昨日のyahooニュースにも載っていましたが

ImpressWatchHeadline

“ウイルスバスター”シリーズに脆弱性が存在することが判明、修正パッチが公開
脆弱性は「ウイルスバスター2011 クラウド」「ウイルスバスター2010」などに存在

というニュースが出ていました。

続きを読む "ウイルスバスターに脆弱性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

一日遅れのほろにがビターチョコ

なぜか、夕食前に、次女からプレゼントをもらいました。

Varentain_20110215

ビターなチョコムースみたいな感じでした。

続きを読む "一日遅れのほろにがビターチョコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

富士通LIFEBOOKの丸いパッドは何もの!?

昨日紹介した富士通のLIFEBOOK FMVA52CTRJ

ジャパネットたかたオリジナルモデルのWindows7 HomePremium(64bit)搭載ノートパソコンです。(ベースPCは、LIFEBOOK AH52/CT)

今年の春モデル、最新パソコンですが、通常のタッチパッドの横に丸いパッドが付いています。

20110213__006

何かと思って調べてみると

続きを読む "富士通LIFEBOOKの丸いパッドは何もの!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

最新春モデルなのに、更新が必要!

昨日、持ち込まれました

富士通のノートパソコン

LIFEBOOK FMVA52CTRJ

20110213__005

ジャパネットたかたオリジナルモデルのWindows7 HomePremium(64bit)搭載ノートパソコンです。(ベースPCは、LIFEBOOK AH52/CT)

今年の春モデル、最新パソコンです。

旧PCと一緒に持ち込まれ、データ移設のご依頼です。

続きを読む "最新春モデルなのに、更新が必要!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

助産師さんの講演

金沢伏見高校で行われた

20110212__001

平成22年度 金沢地区高等学校PTA連合会 第3回 生活指導・母親代表委員会

に参加してきました。

続きを読む "助産師さんの講演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

香りんブログにデビュー!

地域情報(北陸)ブログランキング で常に上位の香りんマスターの独り言

20110211__018

このブログにでかでかと写ってしまいました~

2011年2月10日のブログ

Twitter なマジックショー!

香りんマスターのカメラの奥で

20110211__004

20110211__005

暗躍していた私でしたが・・・

続きを読む "香りんブログにデビュー!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

OutlookExpressメールの送受信ができない

東芝のdynabook PAEX33JLP
WindowsXP搭載のノートパソコンです。
メールの送受信ができなくなったとのことでした。

確かにインターネットには繋がりますが、メールの受信を行うと
エラー メッセージ 「0x800ccc0F」が表示されて受信サーバーに繋がりません。

続きを読む "OutlookExpressメールの送受信ができない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

Windows Updateの履歴が重い

SonyのVAIOノート

VGN-FS22B

WindowsXP搭載のパソコンです。

動作が遅いと持ち込まれましたが、パーティションエラーも無くコンピューターウイルスにも感染していません。

続きを読む "Windows Updateの履歴が重い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

不正請求画面

何度か書いておりますが、いわゆるワンクリックウエアにかかってしまったパソコンにちょくちょく出くわします。

パソコン起動後、不正請求画面が現れ、消しても消しても、数分後にはウィンドウがまた現れるという、厄介なものです。

もっといやらしいのは、

「お支払期日まで、あと   時間  分  秒  」

とカウントダウンが行われることです。

実際に払った方もいらっしゃるので、笑いごとではすみません。

続きを読む "不正請求画面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

下田上橋の読み方は「しもたがみばし」でした

石川県国際交流協会さんからお電話がありました。

パソコンの修理や相談ではなく、

「金沢市の下田上橋は正式にはどう読みますか?」

ということでした。

なぜ、私にそんな事を聞いてくるのか???

と思ったら、以前書いたブログに

架け変わった下田上橋

という記事を書いておりました。

続きを読む "下田上橋の読み方は「しもたがみばし」でした"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 6日 (日)

本日、金沢市は除雪協力デー

本日、金沢市は除雪協力デー

朝9時頃、店の前に出てみると

20110206__042

既に除雪隊が!

私は来客があったので、結局参加できませんでした・・・

ちょっと罪悪感・・・

続きを読む "本日、金沢市は除雪協力デー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ジュースがこぼれたキーボード

富士通のノートパソコン

LifeBook AH550/5B

Windows7搭載のノートPCです。

オレンジジュースがこぼれちゃった~ と持ち込まれました。

続きを読む "ジュースがこぼれたキーボード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ちゃんぽんのお店「ばらもん」

前々から気になっていた、金沢市田上町のばらもんでちゃんぽんをいただきました。

20110204_baramon_1

長崎へ行ったことが無いので、本場のちゃんぽんは食べたことが無いのですが、

ちゃんぽんって、独特な麺なんですね

20110204_baramon_2

ちょっと太めで縮れておらず、しかし、スープ(餡)とよく合って美味しいです。

続きを読む "ちゃんぽんのお店「ばらもん」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 3日 (木)

今年のパソコン春モデルは出遅れそうです

パソコンの心臓部、エンジンともいえるCPUですが、

多くのパソコンで採用されているインテル社の最新CPUに不具合が見つかったとして

リコールが発表されました。(PC Watch「Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ」)

どうやら特定ポートのドライブ(ハードディスクやDVDドライブ)に影響を与えるということです。

壊してしまうかどうかは記載が無く不明です。

続きを読む "今年のパソコン春モデルは出遅れそうです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

大雪の後は、きんかんなまなま

きんかんなまなま

wikpediaの「金沢弁」に、

道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。
(例)「寒いさけきんかんなまなまやろうし、気ぃつけて行きまっし」

と、説明されています。

まさしく今朝は、きんかんなまなまでした。

20110202_josetsu_2

写真は、11時頃に撮ったのですが、日蔭の場所はまだ凍っていました。

続きを読む "大雪の後は、きんかんなまなま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

「1回しか押してないのにダブルクリック?」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店HP内のブログ

1回しか押してないのにダブルクリック?」をごらんください

続きを読む "「1回しか押してないのにダブルクリック?」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYのVAIOモニター一体型「VGC-LB50B」を分解

このパソコン、ハードディスク交換するのに、かなり手間がかかります。

まず、裏側のスタンドと、取っ手を外す必要がありますが、

取っ手を外すのがかなり厄介です。

続きを読む "SONYのVAIOモニター一体型「VGC-LB50B」を分解"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »