« ウイルスバスターに脆弱性 | トップページ | つい金沢「アニソン部」を代表して「ギター部」で唄ってきました »

2011年2月17日 (木)

Buffaloルーター繋がらない!

富士通の、BIBLO NF40U

WindowsVISTA搭載のノートパソコンです。

このパソコンの搭載メモリは512MBしかなく、今回のお客様は以前に、動作が遅いと以前メモリ増設したリピーターさんです。

今回は、無線LANでインターネットにつなぎたいとご依頼があり、伺いました。

用意したWifiルータは、BuffaloWZR-HP-AG300H

現時点で、ハイパワー出力の最新タイプです。

箱を開けて、まずは有線LANケーブルを接続し、

AirStation設定ツールをインストールし、無線親機を検索すると・・・

なぜか、見つからない!

これはおかしい!!

コマンドプロンプトで調べてみると

IPアドレスはもらっています。デフォルトゲートウエイもいつものBaffalo製品のアドレスを表示しています。

Wifiルータ宛てにPINGを打ちましたが、タイムアウトで到達していません。

おかしい!!

とりあえず、持参した私のパソコンでつないでみると、問題ありません。

新品不良ではなさそうです。

ついでに、Bフレッツの接続設定を行い、インターネットは繋がりました。

再度、お客様のパソコンにケーブルをつないでみましたが、やはり症状は変わらず・・・

有線だと、pppOE接続とぶつかるのかと思い、無線で見てみると

電波は拾っています。

そのまま、セキュリティコードを入力し、接続設定してみると・・・

有線と同じく、限定接続にしかなりません。

診断と修復を行っても、ルーターには繋がっていますが、WANには繋がらず、×が付いています。

次は、ファイヤーウォールをチェックしました。

このパソコンは、以前、メモリ増設した時にウイルス対策ソフト「Eset Smart Security」を私がインストール・設定しています。

ファイヤーウオールを無効にすると、

…繋がりました!

コレかと思い、詳細設定を眺めましたが、特に問題がある設定には見えません。

いくつか、部分的に変更しましたが、相変わらず繋げてくれません。

詳細設定を見ていると、学習機能が働いているので、

広帯域接続から、変更になったのがうまくいかないのかと思い、

EsetSmartSecurityをアンインストール(削除)し、再インストールしてみました。

すると、すんなり繋がったではありませんか!

とりあえず、よかったぁ!

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

帰って調べてみると、コレかと思うサポート思うサポート情報を発見!

一部のルータをご使用中にネットワークにアクセスできなくなる現象について

以下は、記事の抜粋です。

----------------------------

■報告されている障害内容

パーソナル ファイアウォール機能 1062 (20101027) が配信されましたが、特定のルータの機種(弊社で確認している機種は、株式会社バッファロー社製の下記の機種)をお使いの場合、インターネットに接続できない等の障害が発生する可能性がございます。

■環境
 
○ESET製品のバージョン
 ・ESET Smart Security V4.0
  ※ESET Smart Security V4.2/V3.0、およびESET NOD32アンチウイルスではこの問題は
   発生しません。
 
○OS
 ・上記のESET製品がサポートするすべてのOS
 
○障害が確認されているルータ
 ・AirStationシリーズ(株式会社バッファロー)
  ※ネットワークサービス一覧の機能使用している場合のみ

・・・以下省略・・・

----------------------------

EsetSmatSecurityのバージョン4.0に限定されるようですが、Baffaloの無線ルーターとの組み合わせは、結構あるかも!

皆様ご注意を!

|

« ウイルスバスターに脆弱性 | トップページ | つい金沢「アニソン部」を代表して「ギター部」で唄ってきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Buffaloルーター繋がらない!:

« ウイルスバスターに脆弱性 | トップページ | つい金沢「アニソン部」を代表して「ギター部」で唄ってきました »