« 太陽めがねの「すべらないメガネ拭き」 | トップページ | 芸鼓さんの華やかな豆まきが待ち遠しい宇多須神社の節分祭 »

2011年1月19日 (水)

バスクールは便利なサイトなんですが・・・

先日、学校へ向かったはずの長女が、「バスが来ない~」と、店に飛び込んできました。

仕方なく、学校まで送って行ったのですが、

車中、しきりに「バスクール、おっかしいげんて~。時刻表の時間になっても始発駅を出とらんて言うとるし!」と、怒っていました。

バスクールは、国土交通省金沢河川国道事務所が運営する、石川県金沢市近郊の北陸鉄道の路線バスの運行状況が判る便利なサイト。

乗りたいバス停と降りるバス停を選択すると、現在バスがどの辺にいるか教えてくれます。

時刻表にも連動しているし、便利なんです。

私もたまに使っています。

夜7時から片町で飲み会がある場合、

「乗車バス停を選択する」ボタンを押すと

50音表が出てきて、私の場合、「東山」から乗りたいので、「ひ」を押すと、日から始まる名前のバス停一覧が出てきます。

次に、「降車バス停を選択する」ボタンを押すと、また、50音表が出てきます。

私は片町まで行くつもりですので、「か」を押すと、東山から直接行けるバス路線上の「か」で始まるバス停の一覧が表示されるので、何処まで行けるのか、間違えることはありません。

で、「検索」ボタンを押してみると

20110119_buskuru

この時間、東山経由で片町を通るバスは、12個手前の「千木」辺りにいて、

東山に約18分後に到着

そして、東山から片町まで、約19分かかるであろうことが判ります。

ね!便利でしょう♪

しかし、長女が不思議がっていた通り、この便利なシステムが止まってしまっていたようです。

昨日の北国新聞に

20110119__028

パソコンの老朽化でシステムが止まっていたとのことでした。

それも、利用者からの問い合わせがあったにもかかわらず、

連休中だったため、担当者が出社する2日間はそのまま放置されていたということになります。

便利なサービスだからこそ、安心して使いたいからこそ、止まってもらいたくはないですね

残念な記事でした。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

実は、今日は新年会で片町に行く予定です。

また使わせていただきまーす。

・・・という記事を書いた数日後

バスクールのメンテナンス情報には

「1月21日8:30現在
日頃より、バスく~るをご利用頂き、誠にありがとうございます。
このたび、システムの一部不具合により、バスの位置情報をご案内する機能に誤った情報が発信され、ご利用の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今回不具合が生じたシステム修理のため、1月23日(日)から概ね1ヶ月間程度、時刻表機能以外の全ての機能がご利用頂けなくなります。
復旧までの間、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます」

と出てました。残念!

2カ月も休むんなら、レトロバスや周遊バス、JR西日本バスもサービスに組み込むくらいのバージョンアップ!

してくれないかなぁ

|

« 太陽めがねの「すべらないメガネ拭き」 | トップページ | 芸鼓さんの華やかな豆まきが待ち遠しい宇多須神社の節分祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50628880

この記事へのトラックバック一覧です: バスクールは便利なサイトなんですが・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/20 09:37) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 09時39分

« 太陽めがねの「すべらないメガネ拭き」 | トップページ | 芸鼓さんの華やかな豆まきが待ち遠しい宇多須神社の節分祭 »