« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大雪で道路が狭く・・・

1月30日から降り続いた大雪で、店の前はこんな感じです。

201101_ooyuki_3

左側に少し顔を出してるポールが道路と歩道の本来の境界線なんですが…

続きを読む "大雪で道路が狭く・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

2011年のアニソン部!始動!!

再び歌いました

タイガーマスクのエンディングテーマ曲

みなしごのバラード

昨夜は、ツイッター交流会「つい金沢」のアニソン部J-POP部 合同企画 カラオケオフ会に参加してきました。

会場は、金沢市片町、夢館1ビル3階にあるナイトカフェイレブン

飲み放題で、なんと3千円の会費でお店を提供してくれたイレブンマスター@nightcafeeleven

ありがとうございます!

続きを読む "2011年のアニソン部!始動!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

プロバイダTOPPAのメール設定

DELLのデスクトップパソコン

Inspiron531

WindowsVISTAパソコンです。

メール設定が出来ないというので、持ち込まれました。

契約されたインターネットプロバイダはToppa!(トッパ) です。

続きを読む "プロバイダTOPPAのメール設定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

イオンラウンジカードが届きました

新しい AEON LOUNGE CARD が届きました。

20110122__021_1

このカードを持っていると、イオンラウンジが設置されているお店で、休憩できるんです。

続きを読む "イオンラウンジカードが届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ピアノにエレキ!気持ちのいいカラオケ♪

先日の二水高校PTA有志の新年会

二次会は金沢市片町のオーロラビル2階奥の、カクテル&ピアノ エリントンへ~♪

20110126__019

コチラは、時間限定ですが、ピアノの伴奏でカラオケを歌えるお店です。

しかし、今回はマスターがノリノリで、通常のカラオケを歌っていても、エレキギターで盛り上げてくれました。

楽しいカラオケになりました。

その時のツイッターのつぶやきは、以下の通り

続きを読む "ピアノにエレキ!気持ちのいいカラオケ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

片町「笑宿」の料理長は鉄人の弟子だった!

先日、二水高校PTA役員の有志で新年会が行われ

金沢市片町の創作料理「笑宿」(わらいや)におじゃましました。

開始時間を勘違いした私は遅れて4階のテーブルルームに駆けつけました。

20110126__012

※右から2番目に、珍しく、私本人が映っておりますが、竹松さんが私のカメラで撮ってくださったのでした。

続きを読む "片町「笑宿」の料理長は鉄人の弟子だった!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月25日 (火)

正規Windowsの検証をしてくれないパソコン

昨日紹介した、SONYのモニター一体型PC

PCV-P101

起動はしてきたのですが、WindowsXPの更新がされておらず

サービスパック1のままでしたので、お預かりして最新の状態に更新を行いました。

続きを読む "正規Windowsの検証をしてくれないパソコン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

モニター一体型パソコンが起動しない場合は電池を

SONYのモニター一体型VAIOデスクトップパソコン

PCV-P101

WindowsXPパソコンです。

起動しないと持ち込まれましたが、一度、本体裏側のバッテリーを外してやると、正常に起動しました。

続きを読む "モニター一体型パソコンが起動しない場合は電池を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

香りん寿司で新年会

ツイッターで知り合った方からのお誘いで、新年会に行ってきました。

会場は、金沢市博労町、大手掘り近くの香りん寿司

2階は初めてでしたが、ボタンを押さなくても会話できるインターホンで、お酒の追加注文もバッチリでした。

初めてお会いする方も何人かいましたが、いろんな職種の方がいらっしゃって、

手相を見てもらったり、整体プチセミナーが始まったり

楽しい会でした。

2次会は、主計町のバー一葉

良い雰囲気で、冷酒「池月」をいただきました (o^-^o)

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

以下は、その時の私のツイッターのつぶやきです。

続きを読む "香りん寿司で新年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

NECとレノボが提携!?

昨日からニュースで出ていますね

NEC、レノボと提携交渉 PC国内首位でも苦境

20110122__040

パソコン分野も中国の勢いに、日本は呑み込まれていくのでしょうか…

続きを読む "NECとレノボが提携!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

デジカメから写真データが消えた?

一眼レフカメラをお持ちのお客様

パソコンに取り込んだピクチャフォルダに、写真が無くなった!

とのことで、見てみました。

DVDに写真データを焼いて、カメラ屋さんに印刷を依頼したところ、

「ジェイペグが無いから、作ってくれないと印刷できない」と、言われたとのこと。

続きを読む "デジカメから写真データが消えた?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

芸鼓さんの華やかな豆まきが待ち遠しい宇多須神社の節分祭

金沢市東山町内に貼ってあったポスターです。

20110119__002

毎年、2月3日の節分には、東茶屋街の芸鼓さんの踊りと豆まきがあります。

続きを読む "芸鼓さんの華やかな豆まきが待ち遠しい宇多須神社の節分祭"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月19日 (水)

バスクールは便利なサイトなんですが・・・

先日、学校へ向かったはずの長女が、「バスが来ない~」と、店に飛び込んできました。

仕方なく、学校まで送って行ったのですが、

車中、しきりに「バスクール、おっかしいげんて~。時刻表の時間になっても始発駅を出とらんて言うとるし!」と、怒っていました。

バスクールは、国土交通省金沢河川国道事務所が運営する、石川県金沢市近郊の北陸鉄道の路線バスの運行状況が判る便利なサイト。

乗りたいバス停と降りるバス停を選択すると、現在バスがどの辺にいるか教えてくれます。

続きを読む "バスクールは便利なサイトなんですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月18日 (火)

太陽めがねの「すべらないメガネ拭き」

昨日、午前中のツイッターのやり取りです。

---<@taiyomegane さんのツイート>-------------

今日は母校である鳴和中学校へ合格祈願「すべらないメガネ拭き」を贈呈に行きます。今年で4年目。毎年生徒はもちろん、学校関係者や親御さんからも大変喜ばれています。中学受験は多くの方が始めての受験。不安を少しでも取り除ければ良いなと思っています
10:32 AM Jan 17th HootSuiteから

---<@taiyomegane さんのツイート>-------------

この合格祈願メガネ拭きは太陽めがねで販売もしております。1枚¥100です。が、ツイートを見てご来店の方には差し上げます。「メガネ拭き下さい」とお伝え下さい。ご家族でもどなたでもどうぞ♪
2011年1月17日 10:34:34 HootSuiteから

---<@nakahori3 のツイート>-------------

おさい銭のつもりで、買いに行こうかな~。 RT @taiyomegane: この合格祈願メガネ拭きは太陽めがねで販売もしております。1枚¥100です。が、ツイートを見てご来店の方には差し上げます。「メガネ拭き下さい」とお伝え下さい。ご家族でもどなたでもどうぞ♪posted at 10:38:47

---<@nakahori3 のツイート>-------------

いつから買えますか? RT @taiyomegane: ありがとうございます。贈呈前になるわ滝の鹿島神社で祈願してもらいますRT @nakahori3: おさい銭のつもりで、買いに行こうかな~。 RT: この合格祈願メガネ拭きは太陽めがねで販売もしております。1枚¥100です。
posted at 10:55:17

---<@taiyomegane さんのツイート>-------------

今日の午後祈願して、その後学校へ届けるので夕方には店頭でお渡しできます。それ以降ならいつでもOkです 
------------------------------------

続きを読む "太陽めがねの「すべらないメガネ拭き」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月17日 (月)

モニターを閉じるとパソコンが起動しなくなる

昨年暮れに修理した、AserのノートPC

Aspire5520

WindowsVISTAパソコンです。

本日、再度持ち込まれました。

どうしたのか聞いてみると、パソコン使用中に蓋を閉めると、起動しなくなる。

とのことでした。

続きを読む "モニターを閉じるとパソコンが起動しなくなる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

お受験にお約束の寒波!

高校受験の時、私の中学校から金沢西高校を受験するのが3人だけだったので、付き添いの教頭先生が、学校から車で送ってくれることになりました。

しかし、見事に雪で遅れました。

学校に到着したのが9時ジャスト。

試験開始のチャイムが鳴り響く中、慌てて受験票が貼ってある机に着席しましたが・・・

幸い、石川全県で試験が15分間繰り下げられて、助かったのでした。

大学受験の年は、世に言う五六豪雪の年。

共通一次試験も、高岡市で受けた富山大学の二次試験も今年の雪がかわいらしく思えるくらいの雪でした。

続きを読む "お受験にお約束の寒波!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

2011年の宇多須神社の左義長は15日でした

ハッピーマンデー以前は、今日、1月15日が成人の日であり、左義長もありました。

今年の宇多須神社は、久しぶりに1月15日に左義長が行われました。

20110115__002

ウチには、もう書き初めをする子もいなくなって、ちょっとさびしい左義長です。

続きを読む "2011年の宇多須神社の左義長は15日でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ウナギの肝串!と懐かしいお釣りの籠の「みやむら」さん

昨年末、とある忘年会という名のオフ会で名刺交換させていただいた

金沢市近江町市場の、カニ・うなぎの専門店「みやむら」さんに立ち寄りました。

Miyamura_2

Miyamura_3

冬場なので、残念ながら店頭に並んでいませんでしたが、

夏場には、どじょうのかば焼きも焼いているそうです。

みやむらさんのブログはコチラ

たまに、やけどや傷を負いながらも、旬の物を紹介されたりしています。

続きを読む "ウナギの肝串!と懐かしいお釣りの籠の「みやむら」さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

初「ひかりやなう」してきました~

先日のお休みの日に、

ツイッターでそそられ・・・

金沢市近江町に出かけて、初めてツイッターで「ひかりやなう!」してきました

その時の、ひかりやさんのツイートは

「hikariya 串揚げ ひかりや 近江町店
【串揚げ ひかりや 近江町店】本日の日替わり海鮮丼は、氷見産ブリと梅貝です。ご来店お待ちしております。#hikariya http://yfrog.com/h538yjj

以下は、その時のツイッターの私のつぶやきです。

続きを読む "初「ひかりやなう」してきました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

エプソンのインクジェットプリンタのヘッド位置調整方法

前回はは、キヤノンのプリンタのヘッド位置調整方法を紹介したので、

今回はエプソンの調整方法が詳細されているページを紹介します。

続きを読む "エプソンのインクジェットプリンタのヘッド位置調整方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

キヤノンのインクジェットプリンタ、ヘッド位置調整方法

インクを交換したり、久しぶりにプリンタを使うと

インクヘッドが微妙にずれて、縞模様が出てしまったりする場合があります。

現在修理中の我が家のキヤノン iP4500の場合の手順を

キヤノンのサポートページで見つけました。

続きを読む "キヤノンのインクジェットプリンタ、ヘッド位置調整方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

自宅のプリンターが故障しました

自宅で使用しているキヤノンのPIXUS iP4500

20110110__004

実は、年末から壊れていました・・・

年賀状のあて名印刷を行っても、真っ白のまま何も印刷されない状態ででてきます。

裏面のイラストは問題なく出てきてたんですが…

続きを読む "自宅のプリンターが故障しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

outlook2007のアドレス帳をWindowsメールのアドレス帳に変換する方法

WindowsVISTAパソコンは、搭載メモリが1GB(ギガバイト)のモデルが多いですね。

VISTAは、サービスパック2まで更新すると、結構メモリを使用しますので、動作が遅くなったりします。

メモリを増設した方が良いのですが、使用するソフトを変更すれば、使用メモリを少なくすることもできます。

続きを読む "outlook2007のアドレス帳をWindowsメールのアドレス帳に変換する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

偽ウイルス対策ソフト「HDDTools」

DellのノートPC、Latitude D520

WindowsXPパソコンです。

電源の入れ、起動すると

HDDToolsなるソフトが起動し

20101231__011

PC is danger!

パソコンが危ない! と怖いメッセージを表示します。

表示するだけならまだしも、この手のソフトは

エクスプローラーが使えなくなったりして、パソコンが使えなくなります。

続きを読む "偽ウイルス対策ソフト「HDDTools」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

お年賀をいただきました♡

1月7日

今日から学校が始まり、渋滞の金沢市内を、高校へ送迎する雪の日々が再び始まりました。

兼六園下交差点から見える金沢城が綺麗だったので信号待ちでパチリ!

20110107__012

続きを読む "お年賀をいただきました♡"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 6日 (木)

当ブログはヤフーよりグーグル好みのようです。

ココログのアクセス解析をチェックしてみました。

過去4カ月に当ブログを訪れてくださったアクセス総数は、24,085件(一日平均248件)

訪問者数は、14,869人(一日平均153人)

Access_count_20110106

たくさんの方々に見ていただき、ありがとうございます。

続きを読む "当ブログはヤフーよりグーグル好みのようです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

エクセルやワードをパスワードで保護する方法

よく使用するOffice製品のデータやファイル

Excelのワークシート・ブックファイルや、Wordの文書ファイル

USBメモリにデータをコピーして持ち出し、なくしてしまうとデータも見られてしまう場合があります。

最近はセキュリティ機能が付いたUSBメモリが販売されていたりしますが、

結局は使用する人の使い方でデータの機密性は大きく左右されます。

続きを読む "エクセルやワードをパスワードで保護する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

お正月の東茶屋街

追加の年賀状をポストに投函するのに、ちょっと足を延ばして、金沢市東山の茶屋街に!

Post_in_higashiyama

この辺りは、観光客でいつも賑わっていますが

20110104__001

一本裏道に入ると

20110104__004

車も通れない、こんな細い路地がたくさんあります。

続きを読む "お正月の東茶屋街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

年賀状の配達。雪路には、バイクにもチェーン!

年末に積もった雪で、金沢市東山の細い路地にはまだまだ雪がいっぱいでした。

年賀状を配達している方達のバイクには

20110103__001

しっかり、チェーンが巻かれていました

続きを読む "年賀状の配達。雪路には、バイクにもチェーン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

今年は大吉!

今年もご近所の宇多須神社へ初詣に行ってきました。

20110103__003

お神酒が置いてありましたが・・・

20110103__005

この後車の運転をしなきゃならないので、

グビッといただいてる長女を羨ましげに眺めつつ、あきらめました。

続きを読む "今年は大吉!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 明けましておめでとうございます。

謹賀新年

20110101__001

平成も23年になりましたね

当ブログをご覧いただいている皆様のご多幸をお祈りいたします

続きを読む "2011年 明けましておめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »