« iPod TouchのiOS4.2バージョンアップ | トップページ | 分厚い油揚げに再チャレンジ »

2010年11月25日 (木)

曹洞宗 大本山 永平寺 なう!してきました。

永平寺は、まさしく福井県吉田郡永平寺町にあります。

058

紅葉に誘われて、行ってきました。

052

永平寺には修行僧が200人も修行しながら暮らしているそうです。

折しも昼食時で、厨房に当たる大庫院では、出来上がった食事を運ぶ前に修行僧が何度も拝んでおられました。

ググってみると、僧食九拝(そうじききゅうはい)というそうです。

修行僧にカメラを向けてはいけないと説明されていたので、写真は撮れませんでしたが、

下の写真は、大庫院の前に置いてあった、大すりこぎ

20101125_031

あまりに大きくて写真に収まり切りませんでした。

山門から、紅葉に映える、仏殿・法堂を写したら、

20101125_038

食事を運ぶ修行僧がちょっと写ってしまいました(>_<)

ご飯を作ることも、いただくことも、修行なんですね。

20101125_042

20101125_040

釘を使っていないという山門

20101125_022

20101125_023

座禅などの修行が行われる僧堂

心がちょっとだけ洗われたように、思いました。

俗人の私は、この後美味しい昼食に急いで向かいましたが、

その件は、また今度・・・

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

|

« iPod TouchのiOS4.2バージョンアップ | トップページ | 分厚い油揚げに再チャレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/50128560

この記事へのトラックバック一覧です: 曹洞宗 大本山 永平寺 なう!してきました。:

« iPod TouchのiOS4.2バージョンアップ | トップページ | 分厚い油揚げに再チャレンジ »