« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

タダほど高いものはない!?偽ウイルス対策ソフトにご注意を!

先日、Microsoftの名を騙る偽ウイルス対策ソフト の記事を書きましたが、

日経のITProニュースに「偽ウイルス対策ソフト、あなたは見分けがつきますか 」の記事を見つけました。

世の中にはフリーウエア、無料のセキュリティ対策ソフトが存在しますが、私の知る限り、日本語のメニューはありません。

続きを読む "タダほど高いものはない!?偽ウイルス対策ソフトにご注意を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

カミナリ怖~い!

先ほど、立て続けに2発!

雷が近くに落ちたようです。

ドドーンと、地響きとともに轟音が聞こえてきました。

あわてて、お預かりしている検査や修理中のパソコンの電源を落とし、コンセントから抜きました。

続きを読む "カミナリ怖~い!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月28日 (日)

Microsoftの名を騙る偽ウイルス対策ソフト

立て続けにやってきてます。

偽セキュリティソフトの名前は「ThinkPoint」(シンクポイント)

070

Microsoft Security Essentials (通称 MSE) を装う偽セキュリティソフトの新種のようです。

11月初旬から、はやってきているようです。

マイクロソフトサポートオンラインの文書番号: 2445108にも早速記事が出ています。

続きを読む "Microsoftの名を騙る偽ウイルス対策ソフト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

山代温泉に二つの総湯が!

先日からの続きになりますが…

福井県丸岡町の山あい、竹田の油揚げをいただき、そのまま石川県へ向かうと

5分ほどで石川県に入りました。

さらにその先には、山中温泉郷が!

今回は、山中温泉を通り過ぎ、山代温泉へ

最近総湯が新しくなったというニュースを聞いたので、行ってみることにしました。

以前に山代温泉の総湯の記事を書いたことがありましたが、実はその時は入ってないんですね~。

ついてみると、新しい建物が!

20101125_086

周りの道路はまだ工事中ですが、新しい総湯が出来てますね。

続きを読む "山代温泉に二つの総湯が!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

分厚い油揚げに再チャレンジ

先日、福井県の永平寺へ行った後、

福井県坂井市丸岡町上竹田にある、山あいのレストラン「谷口屋」さんで昼食をいただきました。

20101125_077

7月にも伺ったのですが(その時のブログ記事はこちら)

その時は、ことこと鍋定食をいただいたので、

今回はあぶらげの味を堪能しようと思い、

20101125_061

竹田の油あげ(一枚) を注文

20101125_064

20101125_065

大根おろしを乗せ、あげステーキのたれをたっぷりかけていただきました。

続きを読む "分厚い油揚げに再チャレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月25日 (木)

曹洞宗 大本山 永平寺 なう!してきました。

永平寺は、まさしく福井県吉田郡永平寺町にあります。

058

紅葉に誘われて、行ってきました。

052

永平寺には修行僧が200人も修行しながら暮らしているそうです。

続きを読む "曹洞宗 大本山 永平寺 なう!してきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

iPod TouchのiOS4.2バージョンアップ

昨日、2010年11月23日、朝からツイッター上でバージョンアップの話題がたくさん流れてきたので、私も流行に乗り遅れまいと、アップデートしました。

アイパッドのOSアップデートは初めてだったので、実はやり方を知りませんでした。
今まで、インストールされているアプリケーションの更新は、
アイパッド自身の画面の「App Store」でアップデートしていたので、まずそこを確認。
幾つかのアプリケーションのアップデート案内がありましたが、iOSの情報はありませんでした。

設定画面に何かあるのかと見てみましたが、情報の表示のみ

Ipod2
ムムムっ、どうやってバージョンアップするのか?
ちょっと悩みましたが、
発見しました。

続きを読む "iPod TouchのiOS4.2バージョンアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

香りん寿司のマスターが「とろたく巻き」を作ってくれました。

お昼のツイッターのツイートに誘われて、金沢市博労町の香りん寿司に行ってきましたー!

お昼の私のツイートは以下の通り。

-----------------------------

行きたーい! RT @tmgalore: 俺まだ行けてない!(*_*) RT @stincafe: 香りん寿司なう~(^O^)/
posted at 13:36:14

-----------------------------

それはランチで見た事ない!  RT @stincafe: でも、かなり、お手頃な価格ですよ~(^O^)/RT @tmGalore 豪華ですなぁ~(@_@) RT @stincafe: 娘の注文 http://yfrog.com/f77vfxj
posted at 13:38:16

-----------------------------

マスターに、チューハイ250円の企画はいつ?と聞いてください! RT @stincafe: 是非!(^O^)/おいでくださーい(^O^)/RT @nakahori3 行きたーい! RT @tmGalore: RT @stincafe: 香りん寿司なう~(^O^)/
posted at 13:40:45

-----------------------------

残念! RT @stincafe: 気まぐれだそうです(^O^)/RT @nakahori3 http://tl.gd/73in5o
posted at 13:49:49

-----------------------------

雨が降らなければ、今晩行きたいかもー! RT @tmgalore: それは聞き逃せない情報ですね、、、〆( ̄ー ̄) RT @nakahori3: チューハイ250円の企画はいつ?と聞いてください! RT @stincafe: 是非!(^O^)/おいでくださーい(^O^)/
posted at 13:52:22

-----------------------------

続きを読む "香りん寿司のマスターが「とろたく巻き」を作ってくれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月22日 (月)

開通したばかりなのに通行止め!?残念な羽咋広域農道

今年開通した羽咋広域農道

宝達志水町から、輪島まで繋がるという能登の大縦貫道ともいうべきこの道。

20101120_059

先日、走っていると、冬期通行止めの看板が!

20101120_060

続きを読む "開通したばかりなのに通行止め!?残念な羽咋広域農道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ドライバーの美味しい見方!八幡のすしべん!!

先日のつい金沢の七尾オフ会の翌日

朝7時にホテルを出て、金沢市東山のPCケア東山店へと車を走らせていました。

途中、コンビニで朝食を買っていこうと思っていましたが、

八幡のすしべんが目に飛び込んできて、思わず入っちゃいました。

20101120_068

コチラは、八幡のすしべん鹿島バイパス店となっていましたが、今日現在のホームページの店舗案内には紹介されていませんでした。 残念!

入口に書かれている営業時間を見てビックリ!

20101120_065

朝6時30分から夜は9時までやってます!

続きを読む "ドライバーの美味しい見方!八幡のすしべん!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

アイポッドのタッチパネルで生ビールを注文!七尾市のくつろぐダイニング「とりごこち」

昨夜、ツイッター交流会「つい金沢」のオフ会が七尾市のダイニングキッチン「とりごこち」で行われ、参加してきました。

20101120_013 

鳥ごこちさんは、数日前にオープンしたばかり、金曜日ということもあって、店内はいっぱい。

空席待ちの方までいらっしゃいました。

90分間の飲み食べ放題ということでしたので、大好きな生ビールをぐびぐびいただきましたよー!

注文は、コチラの端末機で!

20101120_030 

・・・よく見ると、これ、iPodです。

底を見てみると、見慣れた接続端子が!

018

カバーを付けると、立派なオーダーリモコンになるんですね!

続きを読む "アイポッドのタッチパネルで生ビールを注文!七尾市のくつろぐダイニング「とりごこち」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

富士通パソコンの情報サイト

富士通の個人向けパソコンの情報サイトは、サポートサイトAzbyClubの左側にある

今までに発表した主な製品 にありますが、

富士通は今年、ラインナップを見直し、PCブランド名を

デスクトップパソコンを「ESPRIO」

ノートパソコンを「LIFEBOOK」

に、変更したので、それらのシリーズが掲載されているサイトに中身が変更されました。

続きを読む "富士通パソコンの情報サイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

NECパソコンでテレビが映らなくなってませんか?

店内に、アナログテレビが映るパソコンが置いてあります。

最近はテレビが見れるパソコンが多いので、動作確認のためにアンテナを引いて、TVを視聴できるようになってます。

最近、調子が悪く、パソコン起動後しばらくしてからだと、テレビが映らないことが多かったのですが、先月から、とうとう全く映らなくなってしまいました。

ニュースとか見てたりしましたが、

ま、テレビが映らなくても仕事に集中できていいか!

と、思っていたのですが・・・

続きを読む "NECパソコンでテレビが映らなくなってませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

東芝製のパソコンの情報サイト

東芝製のパソコンは全てノートPCです。

以前からある、dynabookシリーズに、ビジネス系のSatelliteシリーズ

最近のAV系に力を入れたQosmioシリーズがあります。

続きを読む "東芝製のパソコンの情報サイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

NECパソコンの製品情報サイト

パソコン製品の紹介ページというと、現在販売されているものを紹介しているイメージがありますね。

これから製品を買おうと検討している人がみるもんだという。

私は、過去の製品の情報を探すことが多いので、

以下のこんなページをよく見ます。

続きを読む "NECパソコンの製品情報サイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

しつこい不正請求画面を削除しました!

NECのモニター一体型PC ValueStar VR500BD

アダルト系のサイト内で、年齢確認ボタンをクリックしたら

「入会ありがとうございました・・・」

と、入会金の請求画面が出てきてしまったWindowsパソコンがやってきました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

続きを読む "しつこい不正請求画面を削除しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

写真を印刷する用紙は何がいい?と聞かれました。

写真専用紙の種類というと、光沢紙やマット紙など、種類がいろいろあるうえに

メーカーによって、ファイン紙やスーパーファイン紙

プレミアムフォト用紙なんて言い方もあって、何を選んだらいいか・・・

すみません。私も判りません。

しかし、とりあえず、どんな種類があるのか調べてみました。

サイズ(大きさ)は置いておいて、以下の種類があるようです。

・マットコート紙
→紙に薬品をコート。表面はマット調

・光沢コート紙
→コートの上を、鏡面ローラーで加圧。光沢感を出す

・写真用紙(印画紙ベース)
→印画紙の上に、薬品をコート

続きを読む "写真を印刷する用紙は何がいい?と聞かれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

揚げたナルトにビックリの客野製麺

以前から気になっていた金沢市西都1丁目の客野製麺でラーメンをいただきました。

20101112_020

続きを読む "揚げたナルトにビックリの客野製麺"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月12日 (金)

使い捨てカイロの強い味方。真空パック!

先日、スーパーで買い物していて見つけました。

使い捨てカイロの発熱時間を延ばせる優れもの!

ジップロックみたいな真空パックなんですが、

コレに使用中の使い捨てカイロを入れて密封すると

発熱が止まり、次に開けるまでの時間、寿命が延びるというものです。

ネットでも「カイロちょっとおやすみ」という商品を見つけましたが、スーパーで販売されていたのは\98-でした。

続きを読む "使い捨てカイロの強い味方。真空パック!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

フレッツ光を解約したら電話はどうなる?

フレッツ光プレミアムでインターネット接続をしているお客様から相談があり、調べてみました。

お客様の家は、2世帯住宅で、1階と2階で、別の契約でフレッツ光のサービス契約が2つあるとのこと。

どちらかの契約を残し、無線で接続すれば、節約にならないか!? と。

続きを読む "フレッツ光を解約したら電話はどうなる?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

Windows764ビット版のInternet Explorer(64 ビット)はAdobeFlashに対応していません

最近販売されいてるWindows7パソコンでは、64ビット版が増えているようです。

例えばWindows7 HomePremiumでも、32bit版と64bit版の異なる二つのOSが存在します。

64bit版のインターネットエクスローラーでは、今日現在、Adobe Flash Player にまだ対応していません。

詳しくは、以下のサイト確認してください。

Flash Player の 64 ビット版オペレーティングシステム対応状況

AdobeFlashは、身近で言うとYahooのトップページのニュースの右側に出てくる広告部分を動かすインターネットエクスプローラーの追加ソフトです。

これが動かないと、今時はきちんと表示されないHPがたくさんあります。

ということは、Windows7 64bit版は使えないのか!?

と、お思いでしょうが、

続きを読む "Windows764ビット版のInternet Explorer(64 ビット)はAdobeFlashに対応していません"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 9日 (火)

イオンかほくショッピングセンターでウォーキング

先日、少し早めにお店を閉めて、冬物の洋服やら、家族の買い物のアッシー君(古い?)となり、

イオンかほくショッピングセンターに行ってきました。

私は買うものが無いので、最近健康のために心がけているウォーキングを!

続きを読む "イオンかほくショッピングセンターでウォーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 8日 (月)

パソコンの型番は裏側に書いてあることが多いのです

NECの新しいノートパソコン

20101107_176

モニターの左下に

20101107_177

LS550/C という機種名が印刷されています。

しかし、パソコンの詳細情報やアップデートをおこなう際に

NECのパソコン情報サイト「121ware」で機種名を調べようとすると

この機種名だけでは辿りつけないのです。

続きを読む "パソコンの型番は裏側に書いてあることが多いのです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

Baffaloの無線親機のリピータ(WDS)の設定方法

先日「無線親機を無線LAN中継器として使用する方法」という記事を書きましたが、

ちょっと古いタイプの無線LANルータを中継機にする場合、

WDS(リピータ)機能で互換性がありません。

また、AOSS機能をオフにして、手動で無線セキュリティ設定をおこなう必要があります。

続きを読む "Baffaloの無線親機のリピータ(WDS)の設定方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

約3年前のブログ記事を覚えててくれました。

昨夜、金沢市鳴和交差点近くの本屋さん、文苑堂で本を買いに行きました。

駐車場に「たこ沢カー」を見かけて、久しぶりにたこ焼きを買ったところ、

「素敵な前掛けしとるね~」とおほめの言葉。

「パソコンの修理屋さんでーす。」と答えると

すかさず、

「PCケア!」とずばり当ててくれました。

おー、少しは名前が売れてきたか!?と思っていたら、

「3年前にブログ書いてくれたやろ?」

・・・そういえば、書きました。

続きを読む "約3年前のブログ記事を覚えててくれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 5日 (金)

無線親機を無線LAN中継器として使用する方法

最近は、電波の出力も上がって、広範囲に繋がりやすくなったbaffalo(バッファロー)の無線LAN親機ですが、

それでも家中隅々までとは行かない場合も多いですね。

特に、2世帯住宅なんか、まさしくウチもですが、繋がらないところが、あるんですよねぇ。

そういう時は、無線LAN親機をもう一台使って、無線LANを延ばすことが出来ます。

続きを読む "無線親機を無線LAN中継器として使用する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

金沢市西泉のイタリアンレストラン「ラフォレスタ」でランチをいただきました。

ツイッターで知り合ったひげムッシュこと、@zawatalian(ザワタリアン)さんのイタリアンレストラン「La Foresta」(ラフォレスタ)でランチをいただきました。

20101104_022

移転オープン周年祭とのことで、お葉書をいただいたので、伺いました。

20101104_024

金沢市西泉のココは、確か以前、とんかつ屋さんがあったような記憶が…

続きを読む "金沢市西泉のイタリアンレストラン「ラフォレスタ」でランチをいただきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年11月 3日 (水)

Windows7のシェアがVISTAを抜いた!・・・ウチのブログの話ですが

当ブログは、nifty(ニフティ)が運営するココログを利用しておりますが、
解析機能が標準搭載されております。

その中で、過去30日間のブログ閲覧者のOS(端末)を調べる機能があり、
チェックしてみました。
Os_share_20101103


続きを読む "Windows7のシェアがVISTAを抜いた!・・・ウチのブログの話ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

スクリーンセイバーは必要?

昨日は、スクリーンセイバーのエラーの事例を書きましたが、

そもそもスクリーンセイバーは必要なのでしょうか?

続きを読む "スクリーンセイバーは必要?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ファイルが見つかりません"flash.ocx"

空き容量が不足していて、新しく購入したプリンタのセットアップが出来ないとやってきた、SONYのVAIOノート、PCG-FX99V/BP

Cドライブが10GBしかありません。

残りの空き容量は、約300MB。

マイドキュメントやデスクトップの使用容量を見ても、10数MBしかありません。

以前使用していたプリンタドライバと、使用しない年賀状ソフトなどのプログラムをアンインストールして、何とか空き容量を約600MBに増やしました。

続きを読む "ファイルが見つかりません"flash.ocx""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »