« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

Office2003年のサポートは2014年4月まで

officeのバージョンは

Office98

Office2000

OfficeXP

Office2003

Office2007

Office2010

とありますが、

MicrosoftOffice2003を使用している人が多いと思います。

続きを読む "Office2003年のサポートは2014年4月まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

Windows7でOffice2003はサポートされてません

Windows7パソコンを買ったけど、Office2003は使えるか?

と、最近よく聞かれます。

続きを読む "Windows7でOffice2003はサポートされてません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7Office2003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

2099年12月31日は木曜日でした

昨日から、インターネットでログインできなくなった!

とデスクトップパソコンをお持ち込みのお客様

ウイルス対策ソフトも期限が切れた。と言い出してからログインできない。

とのこと。

VISTAパソコンで、1年前に買ったとのことですが、

ウイルス対策ソフトが更新期限が切れたとたん、ファイヤーウォールの設定を変えるなんて聞いたことがありません。

パソコンを起動してみると、

セキュリティツールは、ウイルスセキュリティゼロです。

このソフトは、更新費用がかからないので、おかしい???

・・・しばらくすると、いくつかメッセージが出てきて、

なんと、日付けが9999年となっています。

続きを読む "2099年12月31日は木曜日でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

iPodTouchでカラオケ練習

第4世代iPodTouchを入手して一カ月が経ちましたが、

少しづつ、使い方が判ってきたような気がします。

今度、いくつか使い方のTipsをブログにアップしようと思いますが、

今日は、iTunesにリンクするフリーウエアを使って

音楽再生中にアイポッドタッチの画面に菓子を表示する方法を発見しましたので紹介します。

続きを読む "iPodTouchでカラオケ練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

Windows7やVISTAでチェックディスクを行うには管理者権限が必要です

コマンドプロンプトと呼ばれる文字だけの黒いウインドウ

IPアドレスのチェックをしたり、私はよく使います。

WindowsXPでは、

「ファイル名を指定して実行」を選択し

「cmd」と打つとすぐ黒いウインドウが出てきて

全てのプログラムのアクセサリから選ぶより速くて便利だったのですが…

続きを読む "Windows7やVISTAでチェックディスクを行うには管理者権限が必要です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ハードディスクのディスクを割りました

パソコンの廃棄に来店されたお客様が、会社のデータも入っているので、、データ消去もできるか?
とのご質問。

個人の私物パソコンを以前会社でも使用していたとのことで、証明書の発行も必要無いとのことで・・・

続きを読む "ハードディスクのディスクを割りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ミッキーマウスのアクセスポイント

先日インターネットに繋がらないと伺ったお客様のルーターと無線アクセスポイント

20101023_119

ミッキーマウスでした!

続きを読む "ミッキーマウスのアクセスポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

つい金沢ボーリング部で筋肉痛と爪負傷・・・

昨日、10月23日の朝8:00から

ツイッター交流会「つい金沢」のグループの一つ「ボーリング部♥」の部活動があり

金沢市泉本町のジャンボボールに、久しぶりに行ってきました。

20101023_089

ボーリングをするのは約5年ぶり、ジャンボボールは20年くらい言ってなかった気がします。

続きを読む "つい金沢ボーリング部で筋肉痛と爪負傷・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月23日 (土)

居酒屋「てつゆう」の昆布〆オフ会でコブ〆尽くし!

昨夜、10月22日の夜

金沢市南新保の居酒屋てつゆうでつい金沢(ツイッター交流会)のオフ会という名の飲み会がありました。

てつゆうの昆布〆ネットショップで販売されているいろんな昆布〆を堪能できる美味しいオフ会でした。

私は仕事でちょっと遅れていきましたが、しっかり残しておいてくれたので、ゆっくり味わえました。

昆布〆は、鯛・ホタテ・鮭・サワラ(カジキ)・サバ・ヒラメに、和牛の昆布じめといった種類があったようでした。

以下は、その時のツイッターのつぶやき抜粋と、写真です。

続きを読む "居酒屋「てつゆう」の昆布〆オフ会でコブ〆尽くし!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月22日 (金)

Windows7のフォルダーにはファイルメニューが見当たらない!?

WindowsVISTAもですが、標準設定ではエクスプローラーでドキュメントやコンピュータをフォルダーを開いても、ファイルや編集メニューが見当たりません。

データのバックアップをUSBや外付けハードディスクにコピーする場合、編集メニューにあるコピーや編集が昔から標準でしたが・・・

しかし、メニューバーが無くなったわけではありません。

続きを読む "Windows7のフォルダーにはファイルメニューが見当たらない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

Outlook及びOutlookExpressの受信トレイの保存先

Windows系では、いまだにWindowsXPパソコンが一番使われています。

昨日は壊れたパソコンからメールのアドレス帳(OutlookExpress)を取り出す際の

保存先を書きましたが、

受信トレイ等、メール本文の保存先は、以下の通りです。

XPパソコンの

OutlookExpressは、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\OutlookExpressの中のフォルダです。

Outlookは、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\
            Microsoft\Outlook\Outlook.pst

です。

※設定をご自分で変更されている場合は、違う場所になります。

続きを読む "Outlook及びOutlookExpressの受信トレイの保存先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

Windows7でXPのアドレス帳から取り出す方法

新しくWindows7パソコンを購入したら、Windows転送ツールを使って、フォルダやファイル、メール関係やインターネットのお気に入りなどを簡単に引っ越しできますが、

あくまで、古いパソコンが問題なく動作していることが前提です。

古いパソコンで、転送ツールが動作しなければ、この方法は使えません。

続きを読む "Windows7でXPのアドレス帳から取り出す方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

金沢は弁当忘れても傘忘れるなといいますが・・・

先日、地元の北陸鉄道の路線バスに乗って気が付きました。

20101017_004

普段、車ばっかりでバスに乗らないから知りませんでしたが、

バスに置き傘が!

続きを読む "金沢は弁当忘れても傘忘れるなといいますが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

つい金沢秋のオフ会・・・の2次会

昨日の「つい金沢」秋のオフ会は前半のセミナーだけ出席して一旦帰りましたが

セミナー後の懇親パーティも盛り上がっていたようです。

盛り上がっているからこそ、ツイートが少なかったんでしょうが

T02200165_0640048010807463061

ツイートに流れてきたこの写真で、充分伝わります。

続きを読む "つい金沢秋のオフ会・・・の2次会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

つい金沢秋のオフ会セミナー受講

2010年10月17日(日)14:30から約一時間

金沢市片町のシダックスのパーティルームで行われたつい金沢秋のオフ会のセミナーを受講してきました。

20101017_008

講師は、ドモドモコーポレーションの遠田幹雄さん

20101017_019

続きを読む "つい金沢秋のオフ会セミナー受講"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月16日 (土)

跳ね上げメガネで職人気分

少し前ですが、またメガネを壊してしまいました。

朝気が付くと、いつもの場所ではなく、布団の横に、あらぬ方向にツルが曲がってしまったメガネを発見。

・・・写真を撮り忘れるくらい動揺しながら、何とかけられる程度に戻らないかと力を込めると、右側のツルを止めるネジが外れて飛んで行ってしまいました。

続きを読む "跳ね上げメガネで職人気分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

インターネットエクスプローラ9はXPでは使えない?

Yahooのあるページにログインできないとノートパソコン持ち込まれたお客様

私が操作したら、すんなり入れました。

しかし、何度かログイン・ログアウトを繰り返すと、ページの読み込み途中でフリーズします。

ページ読み込みも遅いので、いくつかのツールバーを無効にして見ましたが、やっぱり遅い。

ヘルプでInternetExploreのバージョンを調べてみるとie7でした。

続きを読む "インターネットエクスプローラ9はXPでは使えない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ヤフーに繋がらないっていうのは、テレビが映らないのと同じ?

昨夜、2010年10月13日の深夜

11時30分頃から翌14日の午前1時頃までの約1時間30分

Yahoo.co.jp に繋がりにくい・・・というより、全くつながらないトラブルが起きていました。

昔も、繋がりにくいトラブルはあったように思いますが、

今回のように、長い時間繋がらなかった例はなかったように思います。

続きを読む "ヤフーに繋がらないっていうのは、テレビが映らないのと同じ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

乗り心地バツグンのセグウェイ!

これまで、何度かセグウェイに乗るチャンスはあったんです。

ツイッターの交流会「つい金沢」のイベントに武部機械リース(株)の武部社長が何度かセグウェイを持って来られて、試乗会が行われています。

しかし、なかなか参加できませんでした。

皆さんの楽しいツイート(つぶやき)を眺めてばかり。

しかし、思いもかけずチャンスが巡ってきました。

昨日のブログにも書きましたが、津幡町のプラント3で買い物中にツイッターでつぶやくと

武部社長から、
「RT @takebekikai: 当社「武部機械リース」があります(^o^)RT @nakahori3: 何があるんですか? QT @takebekikai: 15分ほど北へ行ってみませんか?RT @nakahori3: プラント3津幡なう」

と、ありがたいお誘いが・・・

続きを読む "乗り心地バツグンのセグウェイ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

かほく市のレストラン「カチェーナ」

津幡町のプラント3で買い物をしていて、

ふと、ツイッターを見てみると、

かほく市のレストラン「カチェーナ(Cacena)」のシェフのつぶやきが…

「おはようございますm(_ _)m 只今オープン記念祭開催中! ご来店の方にハズレなしのスピードくじd(^_^o)無くなり次第終了後しますので、お早めにε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」

・・・

さらに、ツイッター上では、武部機械リース(株)の武部社長から

「15分ほど北へ行ってみませんか?RT プラント3津幡なう」

と、誘われて

心はきまりました。

続きを読む "かほく市のレストラン「カチェーナ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ヤフーの無料ゲームはモバゲータウンの無料登録が必要になりました。

SharpのノートPC「PC-WT70W」WindowsVISTAパソコンを持ち込みのお客様

「yahooの将棋ゲームをやっていたが、先日から再度登録しろと言われる。」

とのこと。

続きを読む "ヤフーの無料ゲームはモバゲータウンの無料登録が必要になりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

Lavie「LL750/H」のハードディスク交換

PC-LL750HG WindowsVISTA搭載のノートパソコンです。

底(裏側)にそれらしき蓋があったので、外してみたら、あらビックリ!

ハードディスク増設用の空きスロットでした。

続きを読む "Lavie「LL750/H」のハードディスク交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

雨の日は、自転車「まちのり」も開店休業

金沢市では8月21日から10月20日まで、期間限定で社会実験レンタサイクル「まちのり」を実施していますが、秋も深まった終盤のこの3連休、雨の金沢では利用者もいないのか、ひっそりしていました。

Machinori_004

続きを読む "雨の日は、自転車「まちのり」も開店休業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ちょっと邪魔な小将町中学校

金沢市東兼六町にお住まいのお客様にパソコンの操作指導に伺いました。

場所は兼六園のすぐそばです。

Iouzen_006

窓から見える医王山の景色が素晴らしいので、写真を撮らせていただきました。

朝夕は、もっときれいだそうです。

続きを読む "ちょっと邪魔な小将町中学校"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 7日 (木)

金沢しぐさのおもてなしと思いやり

パソコンの出張サポートで操作指導に伺ったお客様宅で

お菓子をいただきました。

Hanshi_003

残念ながら食べられなかったので、お菓子は半紙にくるんで、戴いて帰ってまいりました。

続きを読む "金沢しぐさのおもてなしと思いやり"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 6日 (水)

Adobe Readerのバージョンアップを確認しましょう!

Yahooニュースに

Adobe、ReaderとAcrobatの更新版を公開――既に攻撃が横行」という記事が!

続きを読む "Adobe Readerのバージョンアップを確認しましょう!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 5日 (火)

トラックボールの薦め

「パソコンの操作がうまくできない」

と、言う方に、マウス操作を上手にできない方が多いです。

特にダブルクリック!

ほとんどのパソコンでは、デスクトップのアイコンを開いたりする時に

2回続けてクリックします。

続きを読む "トラックボールの薦め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

「パソコンにもシートベルトをお願いします。」は引っ越しました

このブログ記事は引っ越しました

パソコン修理屋金沢東山店ホームページ内の「パソコンにもシートベルトをお願いします」をご覧ください

続きを読む "「パソコンにもシートベルトをお願いします。」は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

10月5日に開館する金沢市東山の金箔工芸館

10月5日に移転オープンする金沢市立安江金箔工芸館

Kinpakukougeikan_065

本日、金沢市東山町内のご近所の方々にお披露目会があったそうです。

Kinpakukougeikan_067

続きを読む "10月5日に開館する金沢市東山の金箔工芸館"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 2日 (土)

コーヒー色の白鳥路温泉

金沢市丸の内にある

金沢白鳥路ホテル

Hakuchoro_005

コチラのお風呂は、コーヒー色の温泉です。

Hakuchoro_011

続きを読む "コーヒー色の白鳥路温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ハーフアンドハーフの大ジョッキ!

先日、やきとりたかたで

Yakitori_takata_011

カンパーイ!しました。

続きを読む "ハーフアンドハーフの大ジョッキ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »