« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

WindowsLiveメールのバックアップ方法

以前、WindowsXP標準搭載のメールソフト「OutlookExpress」

WindowsVISTA標準搭載のメールソフト「Windowsメール」

の、バックアップ方法を書きましたが、

今回は、現時点でのMicrosoftの最新のメールソフト「WindowsLiveメール」の

バックアップ方法についてです。

続きを読む "WindowsLiveメールのバックアップ方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

デフラグでは空き容量は増えません!

「Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、デフラグしたけど、空き容量が増えない」

というお客様が結構いらっしゃいます。

続きを読む "デフラグでは空き容量は増えません!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

今日も第62回二水祭なう!

本日最終日の第62回二水祭

20100829_002

今日は、ちょっと遅めの11時過ぎからのお手伝いでした。

いろいろ美味しかったり、楽しかったりでしたが。

一番印象に残ったのは、閉会式のスライドショー。

20100829_330

各クラスの出し物の準備から裏側まで、いろんな写真が延々と流れていきました。

コツコツと写真を撮られた執行部の皆さん、ごくろうさまでした。

PTAの模擬店「おっかさん」では、私が出てきてビックリしました。

(その写真は下の方にリンクが貼ってあります)

途中、それから帰ってきてから、ツイッターでコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

以下は、本日のツイッターでのつぶやきの抜粋です。

続きを読む "今日も第62回二水祭なう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

第62回二水祭始まる!

8月28日と29日は、金沢二水高校の文化祭「二水祭」です。
PTAでは模擬店「おっかさん」にて、めった汁とおにぎりの販売を行うのが恒例だそうです。

20100828_405

その名の通りおっかさん達がめった汁の準備を進める中

20100828_039

私たちおっさんは店舗になる「パル」内の装飾や食洗機の準備、看板の準備に大わらわ。

そうこうしているうちに、午前10時になり、開会セレモニーが行われ二水祭がスタートしました。

20100828_004

続きを読む "第62回二水祭始まる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

第62回二水祭、PTAの模擬店「おっかさん」の準備

明日、明後日に行われる第62回二水祭でPTAが出店する模擬店「おっかさん」の準備に金沢二水高校へ行ってきました。

20100827_132

20100827_011

続きを読む "第62回二水祭、PTAの模擬店「おっかさん」の準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第62回二水祭、PTAの模擬店「おっかさん」の準備

明日、明後日に行われる第62回二水祭でPTAが出店する模擬店「おっかさん」の準備に金沢二水高校へ行ってきました。

20100827_132

20100827_011

続きを読む "第62回二水祭、PTAの模擬店「おっかさん」の準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

東芝dynabook「T5/512CME」のCD起動方法

東芝dynabookノートパソコン「T5/512CME」

検査ツールを実行する場合やリカバリをおこなう際に、

ハードディスクからではなく、CDから起動させたい場合があります。

メーカーや機種によっても、選択方法が違いますが、

一時期の東芝の機種は、電源を入れた直後に矢印キーで選択してやります。

続きを読む "東芝dynabook「T5/512CME」のCD起動方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

パソコンの熱中症にご注意を!

8月後半になって、パソコンの持ち込み修理依頼が増えてきました。

電源ユニットやハードディスクの故障が多く見られます。

パソコンも夏バテします(笑)!と、

お客さまとお話してましたが、冗談ではなくなっているようです。

続きを読む "パソコンの熱中症にご注意を!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月24日 (火)

電源ユニットのコンデンサ交換

NECの省スペース型デスクトップ「PC-VL300HG」

電源が入らなくなったと、お持ち込みのVISTAパソコンです。

電源ユニットを取り出し、開いてみると

Tg2005_013

なんと、コンデンサが、まさしく液漏れ中!

茶色い液体がジュワーッとにじみ出てきていました。

その横のコンデンサも液漏れを起こしています。

電源ユニットは新品を取り寄せて交換修理を行いましたが、

今後の動作確認用の作業用電源ユニットとして使用するためにコンデンサ交換を行いました。

その模様を、またまたツイッターで実況しました。

以下は、そのツイート一覧です。

続きを読む "電源ユニットのコンデンサ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

もうすぐ二水祭

金沢にうい高校では、第62回二水祭が8月28日(土)と8月29日(日)に行われます。

20100823_0113

PTAの役員・理事が出店する「おっかさん」の打ち合わせ会がありました。

20100823_002

続きを読む "もうすぐ二水祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

VISTAの写真アイコンがフォトギャラリーに!?

昨日のブログ記事を読んだ方から質問が…

どうやらPicasaではなく、WindowsPhotoGallery(ウィンドウズ ライブ フォト ギャラリー)のアイコンのようです。

続きを読む "VISTAの写真アイコンがフォトギャラリーに!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ピクチャーのファイルが写真のアイコンにならない!?

富士通BIBLOノートPC「NF70XN」

VISTAパソコンですが、
写真が見られないので困っているのとこと。

見てみると、ピクチャー内の写真ファイルがすべて見慣れないアイコンになっています。ダブルクリックしてみると、PICASAが起動してきました。
起動してしまえば、写真が整然と並んでいて、スクロールも早いので、ストレスなく見ることができます。

しかし、エクスプローラーでフォルダを開いた状態では、アイコンが並ぶだけ。
パッと写真が見えないのはちょっと不便です。

続きを読む "ピクチャーのファイルが写真のアイコンにならない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

CPUの限界温度は?

猛暑が続いておりますが、皆様夏バテしていませんか?

パソコンも使っていると熱くなりますよね。主な熱源はCPUです。
パソコンの心臓部、クルマで言えばエンジンに相当するCPUは、
一生懸命計算すればするほど発熱します。
まさしくエンジンと同じです。

では、実際、CPUはどの位の温度で止まってしまうのでしょうか?

続きを読む "CPUの限界温度は?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月19日 (木)

Windows98でIPアドレスを確認・リセットする方法

まだWindows98を使っているお客様は結構いらっしゃいます。

以前修理したお客様からお電話があり、インターネットに繋がらなくなったとのこと。

お聞きすると、インターネットの接続プロバイダーは金沢ケーブルテレビ。

ケーブルモデムはチカチカ点滅している。とのこと。

出張修理をお奨めしてみましたが、電話でわからんか!?

と、仰るので、そのまま電話でIPアドレスを確認してもらいました。

続きを読む "Windows98でIPアドレスを確認・リセットする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ツイッターが悪の手先にならないように祈っております。

最近はやりのツイッター

私も、もはや生活の一部になっております。

しかし、インターネットニュースで「Twitterウイルス作成ツール」出現というニュースを発見。

記事を読んでみると、あるウイルスに感染すると、ツイッターのTL(タイムライン)に流れる文字で感染パソコンを遠隔操作するというもの。

まるで、スパイ映画そのものが現実となりそうで怖いです。

続きを読む "ツイッターが悪の手先にならないように祈っております。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月17日 (火)

パソコンの日時、あってますか?

パソコンの日時が違っていると、Windowsの認証などがエラーに場合があります。

自分で時刻を合わせるのも面倒ですね。

自動的に時刻調整してくれる方法があります。

続きを読む "パソコンの日時、あってますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

SONYのパソコンユーザーは、VAIO Updateの更新を!

Windowsの更新は大事ですが、他にも更新されているものがたくさんあります。

各パソコンメーカーでは、搭載されているソフトウエアや各種ドライバの更新情報をいろんな形で提供しています。

SONYのパソコン「VAIO」には、VAIO Update(バイオ アップデート)というソフトウエアがインストールされています。

続きを読む "SONYのパソコンユーザーは、VAIO Updateの更新を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

金沢ゆめ街道で、こっそり「つい金沢」イベント

昨日、2010金沢ゆめ街道のイベントで金沢市内国道157号の武蔵ヶ辻から片町が線歩行者天国になり、よさこいソーランなど多彩なイベントが繰り広げられ、お祭りムードがむんむんの中

2010_kanazawayumekaido_040

ツイッターの交流会「つい金沢」のイベントが、主催者側にもバレずに

こっそり行われていました。

続きを読む "金沢ゆめ街道で、こっそり「つい金沢」イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

一太郎を使うたびに変なファイルが増えていく・・・

富士通ノートPC 「NB50E」Windowsパソコンをお使いのお客様から出張サポートに伺いました。

デスクトップにある一太郎ファイルを使用するたびに、同じような名前のファイルがどんどん増えて、気持ち悪い。何とかしてほしい。とのこと。

続きを読む "一太郎を使うたびに変なファイルが増えていく・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

便利に使えるUSB機器用電源アダプタ

暑い夏にはクーラーと扇風機!

PCケア東山店でもUSBタイプの小型扇風機を使ってます。

20100832

これは、パソコンを冷やすためにつかっていますが、

USBポートが不足していたり、電源容量の問題でパソコンのUSBポートを使えないことが結構あります。

続きを読む "便利に使えるUSB機器用電源アダプタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

パソコン分解に欠かせない製氷皿

パソコンはいろんな部品やカバーがネジで固定されています。

パソコンを分解するときに、そのネジをどう保管しておくか!

結構悩ましい問題です。

続きを読む "パソコン分解に欠かせない製氷皿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

SONY VAIOノート「VGN-FS21B」の分解方法

SONY VAIOノート「VGN-FS21B」のハードディスクとメモリの交換方法について

ツイッターで実況しました。

以下は、そのコピーです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 ポチっと押していただくと、明日へのブログの活力が湧いてきます!!

続きを読む "SONY VAIOノート「VGN-FS21B」の分解方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

衝撃に強いSSDにも寿命があります。

数年前に登場したSSD
Solid State Drive の略で、フラッシュメモリを使用しています。
簡単に言うと、USBメモリで使われているメモリを大容量化し、ハードディスクの代用品としたものです。

続きを読む "衝撃に強いSSDにも寿命があります。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 9日 (月)

ノートパソコンを落としちゃったけど、動いた!というのは糠喜びかも・・・、衝撃に弱いハードディスク!!

一年ほど前にノートパソコンのハードディスクを交換したお客様からお電話がありました。
「最近、急にパソコンの動作が遅くなった。デフラグしたら治るかね?」
とのこと
もう少しお聞きしたら、ひと月ほど前から、ウエブサイトを開くだけで10分位かかるようになった。・・・とのこと。
最近の猛暑で、ハードディスクかメモリに異常が起きたかもしれないと思い、
とりあえず、ハードディスクのエラーチェックをされた方が良いことをお話しし、
マイコンピュータのCドライブを右クリックして・・・と、操作を説明していたところ、
「このノートパソコン、先月落としちゃったけど、大丈夫だよね?」
と、衝撃の告白(私にとっては)!

続きを読む "ノートパソコンを落としちゃったけど、動いた!というのは糠喜びかも・・・、衝撃に弱いハードディスク!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

金沢の夏空を彩る花火

昨晩、仕事を終えて、のぼり旗を片づけに店の外に出ると、

かすかに、・・・ドーンと、音が聞こえてきました。

先週に引き続き、金沢市内は、犀川河畔、大豆田大橋付近で、花火大会が行われていました。

急いで、自宅の子供部屋に上がり、写真を撮りました。

100807_hanabi_021

続きを読む "金沢の夏空を彩る花火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ツイッターで見つけた美味しいお寿司屋さん

最近よくツイッターでお誘いを受ける私

先日は、お誘いを受けたわけではなく、ついつい釣られてしまいました。

ツイッターで、つい美味しそうな文言を見ると、写真やブログをチェックしてしまう私、

香りん寿司のマスターのツイートと写真を見て、つい、

「美味しそう」とつぶやいてしまいました。

その日のブログがコレ

続きを読む "ツイッターで見つけた美味しいお寿司屋さん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

五の付く日はサービスデイ!の「割烹てつゆう」でクラッシュビール!!

ツイッターのフォロワーさんに誘われて、金沢市南新保町、割烹てつゆう に行ってきました。

Testuu_001

以前から、ツイッターでは聞こえてきていましたが

クラッシュビールをカンパーイ!

Crash_beer_004

生ビールにかき氷!

ちょっと、もったいない気もしましたが、夏には、いいかも!

最後までキンキンに冷えたビールを楽しめました。

乾杯後に、今日、8月5日は飲み食べ放題!ということを聞いてびっくり!

なんと、毎月5が付く日は、男性4千円、女性3千円で飲み食べ放題。

料理は無くなっていなければ、メニューにあるもの全てです。

続きを読む "五の付く日はサービスデイ!の「割烹てつゆう」でクラッシュビール!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

開かないCDトレイをクリップで開ける方法

先日、使用中に電源が落ちる、日立のデスクトップパソコン

PCF-610G7AVCA のCPUクーラー交換修理をした際、診断ツールのCDを実行させようとしてCD/DVDトレイの排出ボタンを押してみましたが、出て来なかったので、クリップを使って、取り出しました。

続きを読む "開かないCDトレイをクリップで開ける方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

迷惑メールを振り分けて整理する方法

パソコン修理する際に、迷惑メールに関する相談をよく受けます。

フォルダを作って迷惑メールを振り分ける方法をチェックしてみました。

続きを読む "迷惑メールを振り分けて整理する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

Windows Live メールのバックアップ方法

OutlookExpress、Windowsメールのバックアップ方法を書いてきたので、Windows7ユーザーのために、WindowsLiveメールのバックアップ方法も、

続きを読む "Windows Live メールのバックアップ方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

Windowsメールのバックアップ方法

昨日はWindowsXPに搭載されているメールソフト、OutlookExpressのメール本文のバックアップ方法を書きましたので、

今回はWindowsVISTAに標準搭載のメールソフト「Windowsメール」のバックアップ方法を

続きを読む "Windowsメールのバックアップ方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

OutlookExpressの受信トレイや保存フォルダのバックアップと移設

先日、パソコンをリカバリする前にメールのアドレス帳をバックアップしましょう!

と、書きましたが、メール本文(受信トレイ)や作成したフォルダを取り出したい方もいらっしゃると思います。

取り出したいメール本文が数十通なら、エクスプローラーで任意の場所に新規フォルダーを作り、メールのウインドウを小さくして、取り出したいメールをマウスでドラッグ。左ボタンを押したまま、ググ~っと、フォルダまで持っていくと、アイコン形式で一通づつ、バックアップできます。

何百通もメールがある方は、上記のやり方では大変です。

続きを読む "OutlookExpressの受信トレイや保存フォルダのバックアップと移設"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »