« パソコンをリカバリする前にメールアドレスをバックアップしましょう | トップページ | 明滅するオブジェとろうそくの灯り~かなざわ燈涼会 »

2010年7月30日 (金)

羽咋広域農道を行く~近くなった金沢-羽咋

先日、七尾市へ向かう際、開通した羽咋広域農道を通ってみました。

金沢から能登方面に向かうアクセス道路は近年いろんなバイパスが開通し、便利になりましたが、先日、新聞に記載されていた開通情報を元に走ってみました。

新しくチャレンジした区間は、宝達志水町押水森本宝達志水町杉野屋北

今日現在は、グーグルマップでも道がつながっていません。

国道159号線、津幡バイパスの狩鹿野インターを降り右折し、かほくバイパスを北上

これまでは、免田駅の近くでいったん左折し

Hakuikouikinoudou_006

すぐまた右折。

押水バイパスにスライドするように進んでいました。

この日もほとんどの車が上記のルートらしく、直進車線には誰もいません。

そのまま直進すると、放牧場のすぐ横を通って真新しい道が続きます。

道は新しいのですが、山の中を一台ポツンと走っていると、本当にこの道で合っているのか不安になります。

しばらく走ると、交差点が見えて、看板には左方向に羽咋の文字が

Hakuikouikinoudou_011

その向こうには、氷見の文字が見え、トンネルがあったため、あわてて左へ曲がりました。

しかし、感覚的にはまだ先があると思い、Uターンしてトンネルへ向かい、仕切り直し

改めて北上スタート

Hakuikouikinoudou_014

不安の中、また山道をいくと・・・やっと、下界に降りてきました。

Hakuikouikinoudou_016_2

写真は逆光で分かりづらいでしょうが、まさしく宝達志水町杉野屋北交差点

Hakuikouikinoudou_019

羽咋市の街並みが向こうに見えます。

この日は七尾市に向かうため、ココで右折しましたが、

道なりに直進すると、羽咋市街地の国道415号線まですぐです。

新しくチャレンジした区間に信号は2個だけ。

途中寄り道しましたが、結構早かったと思います。

まだ車はほとんど走っていませんでしたが、上り下りのカーブが多い山道でした。

交通量が多くなると、スピードの出しすぎはちょっと怖いかも・・・

この広域農道、羽咋を抜けると志賀町まで続きます。

将来は輪島まで繋がるのだとか。

能登方面へのアクセスがどんどん便利になっていきます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

|

« パソコンをリカバリする前にメールアドレスをバックアップしましょう | トップページ | 明滅するオブジェとろうそくの灯り~かなざわ燈涼会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/49012983

この記事へのトラックバック一覧です: 羽咋広域農道を行く~近くなった金沢-羽咋:

« パソコンをリカバリする前にメールアドレスをバックアップしましょう | トップページ | 明滅するオブジェとろうそくの灯り~かなざわ燈涼会 »